プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で間違えて商品を購入し、注文後30分でキャンセルの連絡をし、本日を含む土日祝日は発送業務をやっていないにも関わらず、『注文後のキャンセルは原則不可』とショップが記載をしていて、キャンセルを拒否した場合、
受け取りに従うしか無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。



発送前!!  だったら、なんとかしないと。

何がなんでもキャンセルしちゃいましょう。

電話でも、受け付けてくれますよ。

一度、電話でのキャンセルを受付てもらったことあります。
    • good
    • 0

どんな商売でも、経営者や店員から言わせると、キャンセルに対しては、「ふざけるな!」と思うでしょう。


キャンセル料を貰って、やっと「まあ仕方ないか」って程度。

法的にも、通販では、クーリングオフは出来ない!
なので、従うしかない。

-------------------------------
以下、個人的な意見(蛇足)

例えば、航空機は昔からキャンセル料金がありました。
ホテルもそうなってきたし、居酒屋の予約でもそうなってきた。
(まあ、仕入れや機会損失もあるけど、人件費も掛かるから)
通販はまだなっていないけど、受注したってことは、
サーバーなどシステムを利用し、それが人手を介したり、取りけしや返金の手間、追加発注や自動発注しているのかもしれない。
発送業務はしていなくても、梱包業務はしているかもしれない。
手間=人件費がかかりますし、キャンセルだとストレスも発生。
貴方へのメール確認や連絡も時間が掛かる。

私も、ヤフオクでキャンセル食らった事ありましたが、本当に迷惑&ストレスでした。仮に500円/1000円貰っても気分は悪い物です。

貴方のミスで、誰かに手間を掛けさせた = タダ働きさせるという事
この辺は良心の問題もある。
代引きでバックレる(受取拒否の)客も要るけど、全額請求されてもおかしくない。

キャンセルしてくれるショップもあるが、それは好意でやってくれている事で、「原則」の例外


君に対して、世の中の皆がドッキリ(騙しや糠喜び)しまくっても、良いのかな?
物や金銭だけの問題じゃないって事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器の小さな考えですね。。
ヤフオクでキャンセル食らったぐらいでそこまでストレス抱えますか...w

お礼日時:2022/02/27 09:44

私も、一昨日、商品を間違えて購入してしまいました。



商品が届いて、間違ったことに気がつきました。

ボールペンの替え芯が欲しかったのに、ボールペン本体が、

15本も来ちゃいました。

替え芯がほしかったのに、、、。

返品交換は諦めました。

同じボールペンが15本!!

失敗してしまった自分に、つくづく呆れてしまい、、。

当日は、落ち込みました。

でもまあ、しょうがない、、です。

家族には、秘密です。

知られたら、何を言われるやら、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかまだ発送前ですよ( ;∀;)

お礼日時:2022/02/26 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング