アジア料理にはまってます、、、が、一時はあんなにあふれていたタイ米が、どんなに探しても見つかりません。手に入れる方法をどなたか教えてください。インターネットか、愛媛県内のお店を紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は愛知県の者ではないのではっきりした事はわかりませんが、スーパーの米売り場で扱っていますよ。

もちろん全部のスーパーには無いと思いますが。
私が良く見るのは派手な色使いで、ちょっと見るとレトルト食品の袋みたいな包装の物です。一見、米とは気付きにくいかもしれませんが。
でもお近くの店に無くても大丈夫、↓のお店で輸入米を扱っています。ただ、ベトナム米は見つかりませんでした。

参考URL:http://www.nisira.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛媛(愛知ではありません、、、)には、スーパーなどいろいろ探しましたがどこにも売っていないのです。ネットのお米屋さんを教えてくださって感謝しています。早速買って、タイ料理にトライします。

お礼日時:2001/09/03 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい焼肉屋さん

いつもお世話になっています。地域が広範囲で申し訳ないのですが、愛知県名古屋市と大府市の間位にある美味しい、または美味しいと評判の焼肉屋がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。名前やHPなどや情報の載っているページなど教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。
http://shop.pulgogi.net/archives/cat98/index.html

Q長粒米(タイ米など)を安く買いたい。

最近エスニック料理に凝ってます。
調味料はわりかし手に入りやすいのですが、肝心のお米がなかなか日本では手に入りません。
たまにあってもとても高いです。
どっか安く手に入れる方法またはサイトがあれば紹介してほしいです。

それとも安く買えない理由があるのでしょうか。日本の農家保護、関税など。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私が見つけたところは、5kg1680円です。
http://item.rakuten.co.jp/kaguraya/taimai-05
まだ利用したことはありませんが、近々買おうと思ってブックマークしてました。
比較ご参考にどうぞ。

最近までは、日本米のごはん以外受け付けなかったのですが、外国旅行をして、タイ米は正しく調理するとたいへんおいしいものだと知りました。昨年秋からハマッているところです。外国旅行中にスーパーで買ってきたのを時々使っています。
炊飯器で日本米を炊くよりもずっと早くできあがるし、大量の水を使って(捨てて)とがなくていいのもエコだし楽だなぁと思ってます。

昔、日本が米不足で輸入したときに評判が悪かったのは、正しい調理方法が伝わっていなかったからだと思います。
湯取り法なんて、とっても簡単なのになぜ紹介されなかったんでしょうね。当時はみんな知らずに炊飯器使っていたと思います。
ウチの夫は、タイ米がおいしいことが広まりすぎてしまうと、日本の米を食べる人が減って農家が困るからわざと情報操作したんじゃないか、まで言ってます。
また、日本以外の国、例えばタイでなくてもアメリカやフランスでも比較的簡単にとても安く(1kg100円程度)手に入るのに、日本は高すぎますね。詳しいことは知りませんが、農家保護というのは、少なからずあると私も思っています。

私が見つけたところは、5kg1680円です。
http://item.rakuten.co.jp/kaguraya/taimai-05
まだ利用したことはありませんが、近々買おうと思ってブックマークしてました。
比較ご参考にどうぞ。

最近までは、日本米のごはん以外受け付けなかったのですが、外国旅行をして、タイ米は正しく調理するとたいへんおいしいものだと知りました。昨年秋からハマッているところです。外国旅行中にスーパーで買ってきたのを時々使っています。
炊飯器で日本米を炊くよりもずっと早くできあがるし、大量の水を使って(捨てて)と...続きを読む

Q今晩、焼肉だったら嬉しいですか?

こんばんは

題名の通りですが・・・奥様から 「今晩、焼肉よ!」 って、言われると嬉しいですか?

なんて返事します?

ちなみに、だんな様は 「ワオッ!!」(喜) (^○^) です。


今晩、焼肉食べまぁ~~す!


焼肉って嬉しいですか?焼肉屋さんの方が好きですか?おうち焼肉好きですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「いよっしゃぁ~~♪ タンは買(こ)うちょっか?タンが無かとつまらんぞ!」です(^^)

焼肉嬉しいで~す♪
店も、おうちも、どっちも好きで~~すヽ(^。^)ノ~♪

冷えたビールとお願いしま~す♪

Qパラパラのアジア米の様な固めの米を国内で。

日本人はふっくらしたモチモチした米が好きな方が多いようなのですが、

私はタイなどの東南アジアの屋台で出て来る様な・・

例えて言えばキャンプの調理で少し失敗した様な”固めパラパラ”の米が好みです。

そこで日本国内で固めが美味しい品種・ブランド、もしくは炊き方・作り方などを

アドバイスいただければと思います。

単純に水の量を極端に少なくすればいいのでしょうか・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

炊飯を炊干しではなく 湯取り法で炊く

大量の湯で茹でるように米を湯がいて その湯を捨てるだけ

水加減に慣れれば ある程度は日本の米でも バサッとした飯を炊けます

戦時中の「湯通し米」だ といって 通じる人が さてどれだけ生き残っていることやら。

Q一人で焼肉屋に行くのはどうですか?

僕は焼肉が好きで、一人でも焼肉屋に行きたいのですが、
焼肉屋に一人で行くのにためらいます。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
ひとりで焼肉屋に行くのはためらいますか?
ご協力お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人席のあるお店なら、よく食べに行ってましたよ。

でもほとんどのお店では4人席なので、空いていると
思われる時間帯以外は行きづらいですね。
昼食時とか人が込む時間帯は4人席を1人で占領してしまって
まわりの視線が気になって食べた気にならないので。

Q長粒米、中粒米、短粒米とは

お米で長粒米、中粒米、短粒米などの種類がありますが、日本のお米はどれに属するのでしょうか?また日本のコシヒカリを使ってアメリカで米を栽培した場合はどうなるのでしょうか?
またそれぞれの特徴についてもお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ジャポニカ米(短粒種、円粒種):日本型
インディカ米(長粒種):インド型
ジャバニカ米(中粒種、半長粒種):ジャワ型

詳しくはこちら参考に
http://www.iy-place.com/

Q都内で一人で入れる焼肉屋は?

焼肉が無性に食べたくなる時があるのですが、
一人で焼肉をと思ってもちょっと入りにくさがあります。
そこで、一人でも入れる焼肉屋ってありますか?
一人でもカラオケ、回転寿司、映画館などは大丈夫ですね。一人用の焼肉屋さんってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どんな焼肉店でも(土日の混んでいる時間以外なら)特に嫌がられることは無いと思いますが
どうしても気になるなら安楽亭に行ったらどうでしょうか?
質は良いといえないけれど、一人客も結構いますよ。

参考URL:http://www.anrakutei.co.jp/index.html

Qお米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米

お米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米を入れといた釜の中心が少し黄色くなって、少しすえたような臭いがします。今までにこのような症状はありませんでした。飲食業をしているんですが、お米も低温冷蔵庫で保管し、精米も自分でしてますが、精米したお米は一月以内で全て使用するようにしています。冷蔵の温度も問題ありません。研いだお米も常温に放置していません。
何か米の病気か、研ぎがあまいか、菌が入ったのか?何か参考になるようなことをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ご質問から察するに、「カビ」たんでは…
今の季節、特に今年は暑いですから常温なら一晩でカビます。
冷蔵庫に入れておいたとはいえ、前々日に研いだものでは管理が甘いと普通にカビますよ。

冷蔵庫の手前に置く、密閉された容器に入れてない。なんて事してたら、OUTですね。

お米は研いだらその日のうちか、夜研いだものを浸漬しておいて翌日の朝炊く位の時間で使ってしまわないと、安全性に問題が出ると思います。

Q今日は家で焼肉♪

こんにちは

お久しぶりに質問します
今日から3連休です♪
お仕事のみなさんお疲れ様です。

昨日晩御飯の後、だんな様とスーパーにお買物
「明日家焼肉しようか?」「うんうん♪」
なので今日は家で焼肉です。
外食の焼肉も好きだけど家で焼肉も好きなんです(笑)

さあ、ここから質問です。
メインは焼肉

あと何があればいいですか?

回答お待ちしています。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

野菜  ピーマン 玉ねぎ もやし とうもろこし
白菜のキムチ
エビ イカ または刺身の盛り合わせ
ビール
焼きおにぎり
プリン 

これだけあればいいなと思います(笑)

Q【米】神明のお米を買って水洗いしようと水を炊飯釜に貯めたら表面にお米が1面に浮き上がりました。 こ

【米】神明のお米を買って水洗いしようと水を炊飯釜に貯めたら表面にお米が1面に浮き上がりました。

この浮き上がってきたお米って死んでるってことですか?

中身が空なのかな?と思ってそのまま水を溢れさせて表面に浮き上がってきたお米は流し台に流し出しました。

イオンのお米はこんな浮き上がったことがないので神明のお米は死んでるお米を混ぜてkgのカサ増ししてるのかなと思ったり。

神明のお米って小粒だし良くないですね。

お米が一面に浮き上がってきてそう思いました。

イオンのお米の方が1粒が大きいし、空の?お米も混じってないし神明のお米はもう買わないと思う。

Aベストアンサー

そこまで沢山のお米が浮き上がるのは、何かの原因か事故米(害虫が大量発生したなど)の可能性も有るのかも知れません。
多分購入した他者も感じてると思います。
神明に電話し、一応その旨をお知らせした方が良いかもしれませんね。
まともなお米と交換してくれるかもしれませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報