電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅でのWi-Fi接続ですが、ルーターから少し離しただけで途切れてしまいます。
再接続をすると復帰しますが、すぐに再発します。
ルーターから間近1m以内では途切れることはありません。
外付けの無線LANアダプダーを使用しても同様に途切れます。
他のPCやスマホでは問題ありません。
PCのWi-Fi受信感度が劣ってるのでしょうか?
改善策があるのであれば教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

Windows10でドコモ光です。

質問者からの補足コメント

  • 間近1m以内でも途切れました

      補足日時:2022/02/26 20:13
  • トッピー22号さん
    所用で回答を見れなかったのですが、質問して1時間も経過してないのに、そのように非難される覚えはありません。
    非常に不愉快です、通報させて頂きました。

      補足日時:2022/02/26 21:05
  • 他のPCやスマホでは問題ありません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/26 21:09
  • クリックしても反応せず、しばらくするとアンテナマークが地球儀に変わります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/26 21:13
  • 内蔵アダプターを無効にして、外付けアダプターでも再現します

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/26 21:15
  • 他のPCやスマホでは問題ありません

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/26 21:16

A 回答 (7件)

そのルータは、いつ購入されましたか?



古いルータだと、2.4GHz帯しか使えません。
この帯域は、チャネル数は多いのですけど、それぞれの周波数帯域がオーバラップしていて、14のチャネルがあっても、干渉無しで使えるのは4チャンネルしかありません。
また、家庭内やご近所さんの利用者が増えていれば、よけいに切れやすくなります。
さらに、この帯域は、電子レンジや電話子機など、さまざまな機器が使っている帯域なので、切れやすい傾向があります。

最近の新しいルータは5GHzが使えます。
さらに、同時に通信できる無線の回線数も多くなっています。

ルータ、もしかしたらPCも新しい製品に買い替えたら、改善する可能性があります。
    • good
    • 0

Wi-Fiルーターが古いとか?

    • good
    • 0

そのPCだけの問題なら、そのPCに標準装備されている無線機能がダメなのでは?



USBタイプの無線子機でもそのPCに付けて、安定するか試してみれば?
(当然、標準装備の無線の方は停止してください)
    • good
    • 0

>間近1m以内でも途切れました


ルーターとPCの問題じゃなくて、
ルーター自体の置き場所が電波弱い(建物の構造上、
受信電波が偶然弱い?)とこだとか。

別の部屋に置いてやってみる、とか。
それで何か変わりませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのPCのWiFiアンテナが断線しているのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

故障している可能性もありますね。



あとは、そのパソコンにUSBメモリやマウスやキーボードなど、
USB接続の何かを繋いでいる場合はそれが原因の可能性もあります。

ちなみに、「途切れる」とは具体的にどういう状態ですか?
アイコンとかメッセージとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

立地的に電波が弱くなってる、とか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!