狂言の最後の附祝言の言葉を御存知の方
おられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知っているのは…


・千秋の秋津島。治まる国ぞ久しき、治まる国ぞ久しき(淡路)
・光も輝く千本の桜。光も輝く千本の桜の栄ゆく春こそ久しけれ(嵐山)
・金銀珠玉は降り満ちて、山のごとく津守の浦に、君を守りの神は千代まで栄うる御代とぞなりにける(岩船)
・齢を授くるこの君の。行く末守れと我が神託の告げを知らする松風も梅も久しき春こそめでたけれ(老松)
・拍子を揃えて神かぐら、げに面白き奏でかな げに面白き奏でかな(志賀)
・千秋楽は民を撫で、万歳楽には命を延ぶ。相生の松風颯々の声ぞ楽しむ。颯々の声ぞ楽しむ(高砂)
・げに有難や神と君。げに有難や神と君が代の動かぬ国ぞ久しき動かぬ国ぞ久しき(白楽天)
・尽きせぬ宿こそめでたけれ(猩々)

ってところでしょか。高砂がダントツに良く聞きますね。

追加は滅多に聞かないので、詳しくないのですが、『海士』が謡われたのを聞いたことが有ります。
    • good
    • 0

「つけしゅうげん」ですね。

狂言のというより「能狂言」の1日の番組の最後をめでたく収めると言う意味で添えられるものです。本来能の番組は5番の能4番の狂言で組まれますが、この5番目の能の後に、めでたい「脇能」の後半を演じる形式を略したものです。特にその日の最後の曲の文句が「失せにけり」などと縁起の悪いものだったときは、めでたい能の最後の一節を謡ってお開きにします。
逆に「めでたけれ」などの文句で終わる場合は附祝言はありません。また追善の催しなどでは、「追加」と言って故人の霊を弔う文句のある謡の一節で収めます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春咲きのこの花の名前をご存じの方教えてください。

先日,ホームセンターに行ったら,春咲きの苗がいろいろ売っていました。名前を知りたい写真の花は小さな苗に花も咲いてとてもきれいでした。聞いたことのないカタカナの長い名前だったように思います。葉っぱは厚めで,花の色は濃く鮮やかで赤や黄色などいろいろな色の苗がありました。〔春先の花〕で画像検索をしてやっとそれらしい画像を見つけたのですが,花の名前は書いてありませんでした。ご存じの方,花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

プリムラジュンアンだと思いますが、花が大きいものではプリムラポリアンサと言うのもあります。花の直径が2センチくらいならジュリアン、3センチくらいならポリアンサと判断します。ジュリアンのほうが寒さには強いです。日当たりを好みますが、暑さには弱いので暖房の効いた部屋には置かないでください。

Q御存知の方~!

 こんばんは。教えてください!
昔、観月ありさが主演していた「じゃじゃうまならし」「放課後」というドラマがありましたよね?そのテーマソング?とでもいうんでしょうか?観月ありさが歌った主題歌とは別によく流れていた曲(吹奏楽で演奏しそうな)の名を御存知の方、教えてください。オーケストラっぽいような・・・

Aベストアンサー

Tommorow's Affairという曲です。

T-SQUAREというフュージョングループと
ロイヤルフィルハーモニックオーケストラとのコラボですねぇ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%98%E3%82%83%E9%A6%AC%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%97_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

Qこの花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

この花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

Aベストアンサー

桜です

Q大阪でJAZZグッズのお店ご存知の方お願いします!

すみません、ご存知の方教えてください!!!
JAZZ関係のポスターとかポストカードなどのグッズを
売ってる店を探しています。
映画関係なら結構あるのですが、JAZZになると
どこにあるのか分かりません。

大阪でそういうお店をご存知の方、是非教えてくださいませ。
お願いします。

Aベストアンサー

私は四国在住で大阪に詳しくはありませんのでお答えするのも何なんですが、
以前地元の「Village Vanguard」という店でコルトレーンのポスターを買ったことがあります。
他にマイルスのポスターもありました。

この店は本店が名古屋で本来は書店らしいのですが、ちょっと変わった小物や雑貨、玩具などいろいろ面白いものが沢山おいてあります。大阪ではアメリカ村の三角公園に面したブルータスというビルの中にあります。
私はそこには行ったことがありませんが、私の地元よりは大きく品揃えも豊富だと思いますので一度出かけられては・・・

Q春でとてもきれいな花がたくさん咲いていますが名前がわからず。

春でとてもきれいな花がたくさん咲いていますが名前がわからず。

教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

ヴィオラですね。
パンジーもありますね。

Qお勧めの狂言

皆さんが「面白い!」と思う狂言の演目を教えていただけませんか?主観的で一般論でもかまいません。

・簡潔で話の筋が掴み易い
・オチ(?)が効いている
・極度にマイナーではない
・情景や様子が自然と思い描ける

上記のようなものを希望します。ちなみに自分はこれまで狂言に触れる機会があまりなく、ちゃんと知っていると言えるのは附子くらい・・・という初心者です;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その条件でしたら、
因幡堂、靱猿、蚊相撲、柿山伏、蝸牛、蟹山伏、業平餅、棒縛、などはいかがでしょうか。

Q花の名前 こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。 どのような手入れをすれば

花の名前

こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。
どのような手入れをすればよいか分からないので、名前だけでも知りたいと思っています。
開花時期は、秋~春と書かれていたと思います。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

西洋サクラソウ(プリムラ)で、「ジュリアン」か「ポリアンサ」のようです。
基本的には寒さに強い種類だが、今出回っているのは温室育ちなので、屋外に出す多花が枯れることがあります。
なので、屋内の日当たりの良いところに置いてください。
で、少し心配なことが。
花は見事に咲いているが、肝心な葉がほとんど見えない。
典型的な「温室育ち」なので、この後どうなるか少し心配です。 
一応「多年草」なのだが、夏の高温多湿を嫌うので、多くの人は夏越しで失敗をしています。
それにしても、葉が見えないのが気になります。

Q狂言「鬼の槌」を調べていますが・・・。

狂言「鬼の槌」を調べていますが・・・。


近所で薪能があります。その演目は狂言「鬼の槌」、能「巻絹」です。
事前に調べようとしたところ、狂言「鬼の槌」がどうしてもわかりません。

「鬼 槌 狂言 演目」などのキーワードで検索してみましたが、該当
しませんでした。
この方面に詳しく無いので、調べ方が違うのかもしれません。


能や狂言をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立国会図書館
近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

(1)検索欄にキーワード「鬼の槌」を入力してクリックすると2件ヒット。

(2)続いて、そのうちの
◆<1. 狂言五十番 / 芳賀矢一校,富山房, 大正15. - (新型袖珍名著文庫 ; 第9) >をクリック。

(3)画面左下に<Hit!目次を見る>がありますのでクリック。

(4)目次情報画面の中央部にスクロールすると
「鬼の槌(おにのつち)173[95コマ]」の行が現れますので 、
<鬼の槌(おにのつち)>をクリック。

以上の作業の結果、下記URLが表示されます。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1019639/95

173頁~184頁 95~101コマ目/194
にわたって「鬼の槌」が記述されています。

また、上記(2)(3)(4)と同様に
◆<2. 狂言二十番 / 芳賀矢一校,富山房, 明36.7. - (袖珍名著文庫 ; 第7) >
→<Hit!目次を見る>→<鬼の槌>と進めば、
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/876516/46

85頁最後の3行~102頁最初の4行目 46~55コマ目/117
にわたって「鬼の槌」が記述されています。

如何でしょうか?少しでも役立てば幸いです^^

国立国会図書館
近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

(1)検索欄にキーワード「鬼の槌」を入力してクリックすると2件ヒット。

(2)続いて、そのうちの
◆<1. 狂言五十番 / 芳賀矢一校,富山房, 大正15. - (新型袖珍名著文庫 ; 第9) >をクリック。

(3)画面左下に<Hit!目次を見る>がありますのでクリック。

(4)目次情報画面の中央部にスクロールすると
「鬼の槌(おにのつち)173[95コマ]」の行が現れますので 、
<鬼の槌(おにのつち)>をクリック。

以上の作業の結果、...続きを読む

Qこの花の名前と季節が知りたい

絵葉書に描かれている花です。
購入してから大分経ってしまい、何の花なのか?忘れてしまいました・・・。

手紙を出すのに季節外れでは可笑しいので、この花の名前を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
季節は花の名前から調べてみますが、教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

※私自身でも調べてみたのですが、
黄色い花が山吹?紫の花がスミレ? でしょうか??
自信がありません。。。ちなみに季節はどちらも春?

Aベストアンサー

紫のは、いわゆる「すみれ」ですね。

下の黄色いのは「やまぶき」では無いでしょうか。
最微が描かれている稼働は不鮮明ですが、葉の渕に若干ギザギザが描かれているように見えます。
http://www.bes.or.jp/hanazukan/index.html

QSWEET GEORGIA BROWNという古い歌の詩の意味を御存知ありま

SWEET GEORGIA BROWNという古い歌の詩の意味を御存知ありま

せんか?

Aベストアンサー

参考に
http://blog.goo.ne.jp/piro07/d/20071111


人気Q&Aランキング

おすすめ情報