色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

ア・プリオリな総合判断はいかにして可能となるのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

次のように捉えます。

☆☆ 【Q:《ア・プリオリ――先験的? 超自然・超経験的?――》とは つくづくややこしい。】 ~~~~~~
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12778215.html

・・・
5. まづなお ヒラメキや良心そしてまたヤマシサ反応といった主題について 次の図解を提出します。

〇《かみ と ひとたるわれ とのカカハリ》についての図解 ~~~

超自然なるカミ:【非知なるナゾ】非経験の場:真理・生命・道
  ↓       ↑             ↓   ↓
-------------------------------
 [経験世界]                  ↓   ↓
【心(精神)】:考える:思考の緑野:コギト: 直観   ↓
【身(身体)】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス:ヤマシサ反応(恥)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5-1. 【 +α(霊我)】は あくまで 神の側からのハタラキカケによるものです。そのような想定です。ブッダター(仏性)と呼び換えると 分かりやすい。

6. そしてここで一気に 問いです。《思考の緑野》を 理性と悟性とに分けた場合 次のような理解で――カント説にかんして――よいか?

○ アプリオリ性とは? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【思考の緑野】理性:認識を統一 ←⑤――悟性:知覚したものを概念認識④
                    ↓       ↑   
               アプリオリにはたらく    ↑
               純粋悟性としての直観    ↑
                     ↓②       ↑
【感性の原野】感性:対象との出会い①・・・・③知覚(視覚・聴覚 etc.)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7. アプリオリ性とは 一方で《① 感性が対象と出会うという経験》を前提としつつ 他方で《③ 知覚 そしてまた ④ その感覚内容を概念として認識するというふつうの悟性の経験》に先立っているという意味である。か? その意味で 《先験性》と言う。か?

8. ただし 考えてみれば 《① 感性が 対象と出会うこと(時点)と そして ③ 視覚等として捉える感覚の起こること(その時点)とは 時間のへだたりはない》とも見られる。

9. とすれば そのような①と③とのあいだの・時間的な隔たりのないところに ② 純粋直観がハタラキを起こす。ということは 《感性〔なる自然本性のハタラキ〕を超えて作用する》と言える。そう言ったほうがよい。か?

10. つまり アプリオリ性とは 先験性というよりは 超越論的であり 超自然性ないし超経験性だと見られる。
・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

丁寧な手順に沿って解説して頂いて有難うございます。

意識の覚醒です。

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。

私を信じることです

• 1
この回答へのお礼

天才やな

信じます。