アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってなんで5.0になるんですか?並列のところの1.5と3.5を足して5.0になるんですか?教えて下さると有難いです

「これってなんで5.0になるんですか?並列」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません。問題文を言ってませんでした
    m(_ _)m
    電圧Vの値を求めなさいというやつです

      補足日時:2022/02/27 01:22

A 回答 (4件)

問題を見せてもらえない以上、


校正者の頭が変としか思えません。
なんか貼ってあるようにもみえますが。
    • good
    • 1

うえのVが何ボルトかという問題ですね。


抵抗1個のところが3.5Vで抵抗が並列のところが
2つで1.5Vなのに、個々に1.5Vと書いてあるから、
2つの合成抵抗を考えてしまうトリックですね。
V=3.5V+1.5V=5Vです。
    • good
    • 1

1つの抵抗の両端の電圧が 3.5V で、


並列の抵抗の 両端の電圧が 共に 1.5V ですから、
並列の配線の両端の 三叉路になっている処が 1.5V 。
つまり 全体で 3.5V+1.5V=5V 。
    • good
    • 1

単純に



3.5+1.5=5.0

と言う算数レベルの計算だけです。「直列の電圧はそれぞれ加えられるが並列では加えられない」と言う事が分かっていれば出せます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!