アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまには普段あまり食べないような変わった美味しい料理を作って食べたいよなぁ……と思うのですが……。

じゃあ、何を作りたいのよ?と自問すると、コレと言ってあまり思い浮かばないのですよ……。

あなたにとって、普段はあまり作らないけれど、作ってみたい変わった美味しい料理って何かありますか?

質問者からの補足コメント

  • コレです。

    あっという間に出来る病みつきピーマンです。
    ニンニクチップスと揚げても美味しいです。

    「作る料理のサイクルがマンネリ化してくると」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/02 14:10

A 回答 (9件)

minaさん、おはようございます(*^^*)



作ったことないですが、以前minaさんのお写真で見て、ナンを焼いてカレー食べてみたいです♪

あと、焼いたことないので、とうもろこし粉のトルティーヤを焼いてタコス食べたいです♪

フライパンで作るパエリアもいいなぁ…(^^)

あと、サッポロ一番塩ラーメンのおつゆの再現(≧∇≦)

この間何年かぶりに食べて美味しいな〜♪と思って、このおつゆ、色々使えそう、と思ってちょうど調べてました(^^)
近々試してみよう♪と思ってます♪
http://shimply.seesaa.net/article/412851068.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナンは案外簡単に作れるし、フライパンでふっくら焼けるから本格カレーを作る時はついでにナンも作っちゃう事が多いのよ。
最近プーリーが好き。(インドの風船揚げパン)(^^)


サッポロ一番の塩ラーメンかぁ♬
どんな味だったっけかなぁ。
しばらく食べてないなぁ……。
サッポロ一番のシリーズは味噌と塩が美味しいわよね。昔はよく食べたわ。(о´∀`о)


トルティーヤは私もまだ作った事がないや。


パエリアは二、三度作ったけど、サフラン高いからなぁ……。(・・;)^^;


チーズナンはこの方のを参考にすると早く作れて美味しいですよ(o^^o)

この方のメニュー沢山あるので参考になりますよ。

https://youtu.be/9eEEP3Qu_fY

お礼日時:2022/02/27 14:44

そのままトーストピザや万願寺とジャコにしても小腹満たせそうですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウンウン(^^)

こちらは時々ドッサリ入ったピーマンが一袋100円で売ってたり。(^^)
そんな時はよく作ります。

お礼日時:2022/03/02 14:11

色々作ると、同じ素材を産地や種類で比べてみたり、あえて工程を変えたり調味料を変えたり、無国籍感なアレンジしたりですかね…

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久です。こんにちは。(^^)

なんか、最近何々が食べたいとか、何々が作りたい❣️がだんだん無くなって来ちゃいました(笑)
燃え尽き症候群みたいです。(^◇^;)

最近、私の料理人生の中で、最も時短ででき、しかも美味しい料理を発見?(笑)いたしましたよ。(^^)v

カップヌードルより早くできます(笑)

ピーマンを3つばかりヘタもタネも取らず、そのまま縦半分に切り、30秒〜1分ほど素揚げし、3倍〜5倍位の濃縮の麺つゆをタラタラと振って絡めて、七味とおかかを掛けるだけなんですが、これが美味いのなんの……(笑)♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

チョっとした、マイブームです。(^^)

補足に写真貼っときます。

お礼日時:2022/03/02 14:00

冷蔵庫 内 にある 材料で つくる


「あり合わせ料理」 (^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜たんの作った料理食べたいわぁ♬
すっごく興味津々。٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶
いつもどんな物作ってんのかなぁ。

今度写真館にアップしてよ。(^^)v

浜たんの一番得意な料理はなあに?

お礼日時:2022/03/02 13:51

自分は適当にレシピ本やレシピ紹介サイトを眺めるかなあ。


それで決めたりする。

電子レンジやオーブンレンジに付属するレシピ本も侮れません。

これを繰り返していると、いつの間にかレパートリーが増えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はもうレシピ本やクックパッド系は一切見なくなりました。

YouTubeの各種ジャンルのプロの料理などを見るのが好きですね(^^)

店も30年余り営んできましたし、様々な料理を(洋物が多いですが)ピンからキリまでの料理を含め、レパートリーは500以上は有ると思うのですが、この所燃え尽き症候群のようになってしまい、あまり食べたい物が浮かばなくなって来ちゃいました。
却って、今まで見向きもしなかったような、お稲荷さんとか、自作のアサリの時雨煮(佃煮)とか、みたいな食べ物が美味しいなぁ〜なんて思う時も。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 13:48

ひじき入りハンバーグ。

入れる材料によっては。洋風にも和風にもできる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらまあ、(^^)
郁ちんさんが回答してくれるの久々ですね(о´∀`о)


ヒジキ入りのハンバーグはまだ作ったことがないですねぇ。
ヘルシーで美味しそうですね。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 13:35

しゃぶしゃぶ、すき焼き、石狩鍋、鍋物、穴子丼、スペアリブ、白魚の踊り食い、近江牛、エビ、イカ、アワビの鉄板焼きなど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他のものは大体定期的に食べてますが、この中で石狩鍋だけは、まだやったことがないですね。

スープの種類が色々ありそうですが、どんなスープが一番美味しいのでしょうかね……。

やはり、味噌、バター。プラス牛乳入りや、酒粕入りなどが一般ですかね。

お礼日時:2022/03/02 13:33

そうですねえ…。



そういえば最近、アレを作ってないなあ。名前なんて言ったっけ?

部位はどこでもいいのですが、豚肉の脂身つきの塊肉を買ってきます。

寸胴に醤油と水、そして一片の八角を入れ、ネギのぶつ切りを入れて豚肉をにこみます。

豚肉がトロトロになるまで煮込み、ゆで卵を放り込みます。

まあ、これがシンプルだけど旨いんだな♫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれに似た料理、昔はよく作ってました。
中華茹で豚とか煮豚とかと呼んでいました。
バラ肉の塊や肩ロースの塊や、サッパリ仕上げたい時などは大きめのヒレの塊を一本丸ごと使ったりして。

水、紹興酒、酒、八角、塩、醤油、ざらめを少し、ネギや生姜やセロリの葉などを加えた茹で汁で低温調理で3〜4時間ほどじっくり煮込みトロトロに。
そのスープの残りを中華スープにしたり、スープの一部に調味料を加えて少し煮詰めてソースにして、スライスした肉にそのソースと白髪ネギを乗せて、店の予約のパーティー料理の一品にしてました。(^^)

そういえばもう20年ほど作っていません。
たまには良いですね。
(^^)

良いものを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/01 10:13

爆盛りうな丼

「作る料理のサイクルがマンネリ化してくると」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タレはテーブルに滴れてて汚らしいし、程度問題だと。
決して美味しそうには見えないです。ごめんなさい。

ご回答ありがとうです。

お礼日時:2022/02/27 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!