電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

頑張ってるアピールしたいのか、旦那に食材買い出ししてる最中の写真送ってきたり、私には「もう歳だから色々作るの大変よ〜。◯◯ちゃん(私)にも料理一品くらい作ってくれたらありがたいんだけどねぇ」とか言ってきます。
私たちがちょっと遅めに到着すると言うと、こっちは色々頑張って準備してるのに!的な嫌味を旦那にメールで送ってきたりします。
料理はまずくないし確かに頑張ってるなぁという感じですが、キッチンが少し不衛生だったり冷蔵庫に食材がパンパンだったりあまり良い印象はありません。
(前に義母が作った肉まんから髪の毛が出てきてトラウマ気味です)
余ったものを持ち帰らされるのも苦痛です。
外食とか出前で良いのに、と思います。
こういう風に思ってモヤモヤしてる私は冷たいんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

いえ、冷たくないですよ…

そういう恩着せがましいのは私も苦手です。
大変なら外食でいいですよ。…
    • 0

モヤモヤして良いと思います。

義母さんは仕方ない。
夫さんが、それにどう反応しているか、の方が実は腹が立つのではないでしょうか。
「喜ぶべき」みたいな。
    • 0

> こういう風に思ってモヤモヤしてる私は冷たいんでしょうか?

そういう状況でしたら、モヤモヤするのは普通かと思います。
    • 0

別に冷たくはないと思います。

義母さんは誰かが来るとなると、そうやって張り切るタイプ。
趣味のブログをやってる人みたいに、自分が頑張っていることを誰かに知ってほしいと思っている。
でも衛生面はズボラ。
よくいるタイプですよ。

正直、ちょっと暑苦しいかな。
「食べてくるなり買ってくるなり、勝手に用意して」
と言われたほうが楽なのは、凄くわかります。

お互いの想いをまだぶつけていないのでしょう、相互理解が足りないだけですよ。
義母さんは「自分が色々作って並べてあげるのが当然」と思っているのだから、こちらはそれを有り難くないと思っていることを伝えないと。
ただ、高齢になるとこういう話が通じなくなることもよくあります。
「そんなこと言ったってねぇ」なんて流されてね。

質問者さんのモヤモヤは当然のことです。
ただそのときに「もう! 迷惑なんですけど!」なんてキレたりしていない分、優しさはあると思いますよ。
一緒に食べてあげて、余った分を持ち帰ってあげているのだし。

一つの手としては、旦那さんと協力して、「途中にどうしても寄りたいお店があるから食事は済ませて行く」と義母さんには事前に伝えて、実際に食事は済ませてからご実家へ行くというのもあります。
それでも料理は出てくるのでしょうけど、もう満腹なのでと手をつけない。
「持って帰って」と言われたら、この後用事があって出掛けるのでとか、頂き物が沢山あるとか、理由をつけて断る。
当然、義母さんは怒ったり文句を言ったりするでしょう。
でもそれを繰り返していれば、義母さんだって懲りますよ。
言葉より、お二人が帰った後に残った大量の料理のほうが効果があると思います。

義母さんとの関係を悪くしたくないのなら、事情があって仕方なくという方向で、あくまで態度は下に下にがいいと思います。
    • 0

どんな風だから嫌だ、何をするから嫌だではなく、

嫌いなんでしょうね。お互いに。
嫌う理由を後付けしてるんでしょう。

冷たいというか、義理母が好きじゃない人は珍しくないですから、
標準範囲内ではないでしょうか。
お互いに関われば関わるほど嫌になってくるでしょう。

親の干渉は夫婦仲を壊す位の影響力あります。
夫が味方になってくれなかったりするのもストレスになります。
    • 0