電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

地球の地面の1メートル上から 間に物を挟ん落下しても 物は、お構いなく落下してしまいます。

物を下に引っ張る力(たぶん重力)は 物質をジャンプして突き抜けているのですか 

それとも 物質を伝わっているのですか。

重力(波???)を 遮断したり 弱めたり 曲げたり 反射したり 増やしたり 出来ませんか。

重力(波???)を 観測できるのは 重さだけですか。

伝わる速さは有りますか 有れば どうやって測るんでしょう。

重力(波???)って 一体何者ですか。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

空間に時間があり、それが結晶になったのが、物質です。

だから時間的に平面の中央に時間を集めると時間の凹みが重力場なんです。
そういう静的重力場でも常に時間のやり取りが行われています。
それが重力波とか、電磁気学で言う先進波です。
伝搬速度は、通常の後進波である光波と同じスピードと考えます。
    • 0

一般相対性理論を勉強すれば、マクロなことはわかります。

重力とは、

この世の中は、質量があると空間が歪む
その歪みのと厳密に連動して重力が生じる

のです。また自由落下するエレベータの中の空間が無重力(重力を打ち消されている)になることでわかるように、ある空間に重力があることと、その空間が空間ごと加速され、逆向きに見かけの力を感じることが、中にいる人は区別がつかない、つまり本質的に同じもの・・・とされており、重力とはこのような、空間の歪みによる見かけの力だとされています。

空間によるので、われわれが地球で感じている重力のもとつまり地球の質量ぐらいのものが近くにあれば、その歪みを感じて別の重力の影響がわかります。間にものを挟んだ程度の歪みでは、地球の質量に比べて誤差なので、何も起こっていないように感じるのです。

重力は、他の3つの力(電磁気力、強い力、弱い力)に比べて極端に弱く、標準模型と一般相対性理論も統合されておらず、そのしくみはいまだ解明されていません。スピン2、質量0、電荷0のボゾンである、グラビトンが伝えると予想されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

物質がある事によって、空間が歪み、それに沿って動いてる。

>>重力って一体何者ですか
空間の歪み度合いです。
    • 0

この世の真理w

重さのある物質があると引っ張り合います。理由はわかりませんw
引っ張り合う強さは物質の重さに比例していますが、重力定数(万有引力定数)は非常に精度の悪い値でしか知られていません。(4桁程度の精度を2~3桁増やすことができるだけでノーベル賞ものかもw)
重さに比例するので足し算にしかならないですが、反物質というものは質量がマイナスである可能性があるので、もしかしたら通常物質と斥力(引力の反対)が働いている可能性があります。可能性がありますが、測定は難しいようです。
重力も光(電磁波)と同じ”この世の上限速度”で伝搬していると考えられています。(違っていると、いろいろな面で大事なのですw)

他にもいろいろとあるような気がしますから、いろいろと調べると楽しいかもしれません♪
    • 0

ま、まじめな答えをすると、空間がゆがんでそのくぼみに落ち込む。

中心の質量でへこみの度合いが変わってくるだけ。
だから、重力は伝わるようなものではないし、重力波とは全く別物。
    • 0