いつもお世話になっております。今回は、主人のことでご相談いたします。
8月の中旬に主人の実家に帰っていたのですが、そのとき以来(戻ってきてからも)、体の表面の比較的丈夫な部分(腕、足、体の前面など)に虫さされのような、おできのような、赤いポッチリが1日に1~3個ずつできていくんです。
実家にいるあいだは「田舎だし、寝てるあいだに虫にでも刺されたんだろう」と言っていたんですが、戻ってきてからも続くので、「一体これは何だろう!?」とさすがに言い始めました。
 ・直径2mmくらいのものが点在しています。
 ・かゆみはありますが、それほど強くありません。ぶり返したりもないです。
 ・家には猫がいますが、ノミがいる様子はありません。
主人は実家で、何かヘンな虫でもくっつけて来ちゃったんでしょうか?でも、ちゃんと毎日お風呂には入ってるし、部屋の掃除も洗濯もしてるんです。
主人は虫さされと見ると、(そんなにかゆくなくても)とりつかれたように掻きむしって掻き崩す癖があるので、もうあちこちカサブタだらけです。何とかしなければ・・・。
それにしても、原因が分からないのが不安です。ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人が通常使用していない畳の部屋などに泊まりませんでしたか?


実家のお風呂場のすみっこに脱いだ下着などを置きませんでしたか?
夜中パチッと電気をつけてだんなさんのシャツをはいでみたとき、何か黒いような点が一瞬体に見えたり、しばらくだんなさんを観察していると、寝返りをよく打ったり、背中のあちらこちらを掻くしぐさをしませんか?

この回答への補足

早速の補足要求、ありがとうございます。
この質問をするまで知らなかったんですが、800文字という制限があったため詳しい状況説明ができませんでした。

実家へ帰ったとき、わたしたちが寝ていたのは、普段は人が寝起きしない畳敷きの床の間でした。
お風呂場のすみっこに脱いだ下着を・・・置きました、置きました!
旦那は今爆睡していますが、5分おきに寝返り打って、背中やらおなかやらを掻いてます。

ここまで具体的な状況をご指摘なさると言うことは、これだ!という心当たりがおありなんですね!?いやーん、いったい何なんでしょう!!

補足日時:2001/09/02 02:14
    • good
    • 0

それは湿疹じゃないでしょうか、もともと湿疹体質の人はいくら清潔にしていても出ます。


ほっておくと全身にまわります。早めに皮膚科に行って塗り薬をもらうようにしてください。あとは掻かないことと汗をかいたらすぐにふき取ることです。
ちなみに市販薬ではベトネベート軟膏がよくききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

主人はこれまでそのような症状を起こしたことは一度もないといっております。
脂性肌でニキビはけっこう出ますが、湿疹のようなものはわたしも出てるのは見たことがないんですよね・・・。

芯のあるニキビのでっかいの(わたしの住んでいるあたりでは「でんぼ」といいます)なんかはよくできるようですが、そのようなものと今回のものは異質のような気がします。

教えていただいたお薬の名前、覚えておきます。わたしはどちらかというと湿疹が出やすい方だと思いますので、薬局で探して救急箱に入れておきますね。

お礼日時:2001/09/02 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫(蚊?)さされ

虫刺されの跡が消えません。
それどころか、ものすごい痒くて真っ赤に腫れあがります・・ひどい時は直径10センチぐらいまでになりました・・
虫さされなのかは確証は持てません。

去年までは一切そのようなことはなかったのですが今年になって突然このような症状が出てきました。
皮膚科にいって塗り薬を貰いましたが、なかなか治りません。

これは体質の変化なのでしょうか。
どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

軟膏処方だと、思いますが・・・抗菌軟膏?抗生物質軟膏・ステロイド軟膏が不明。

感じ的には、質問者様は、アレルギー体質では?

アレルギー体質だと、大きく腫れるし、軟膏を間違えば酷くなる。

特にステロイド系は・・・。

蚊だと1箇所・・・ムカデだと小う隙間で2箇所・・・。

当方の見解は、告知と処方薬に問題が有る気がしますが・・・。

全て非公開の為、適切な回答は無理では・・・。

最低でも、アレルギー体質の有無・処方薬名は明記必要ですよ。

Qおしりのおでき

お尻におできが出来て痛いです。

生理近くになると硬くなり、赤く腫れています。割れ目のあたりで、大きさは1、2センチくらいです。昨日オロナインを塗って寝たりしていたのですが、潰れたのか少し血が出てきました。

ホルモンバランスか何かなのでしょうか?

Aベストアンサー

原因は分かりませんが皮膚科でみてもらったほうがいいですよ。

Qお尻のおでき

43歳男性です。
お尻におできができやすくて困っています。
今現在も1ヶ所 10ミリ巾、4ミリ高さ(妻が確認)
病院ではどのような治療をするのでしょうか?
また、家で治療する場合は何か方法ありますか?
いい薬など
教えてください。

Aベストアンサー

できた部位が肛門周囲の場合は念のため病院で診てもらった方がいいと思います。

私も臀部や足、首の後ろや背中、腰などにおできが出来やすい体質で、
特に臀部(おしり)に出来ると椅子にも痛くて座れない状態になります。
この場合注意するのは、掻いたり、潰したりしない事です。

私が行っている治療方法は、薬局で売っている、おでき用に抗生剤の配合された主にテトラサイクリン系等の塗り薬です。これをちょっと大きめのバンドエイドの脱脂綿に少量塗り、そのままおできに貼ります。丁度指先のケガの用に単に貼るだけです。
すると3日目くらいには、腫れは小さくなり、おできは自然に無くなります。

傷なども残らず、効く場合は一度の貼付で治癒しますが、あなたに有効かは分かりません。

Qのどにささった魚の骨の取り方

5歳の息子ですが、昨日の夕飯でさんまを食べた時小骨がのどか舌の裏の奥辺りにささったようで「痛い痛い」と言ってました。見てみたのですがどこにささっているか見えないし、ご飯を食べたり麦茶を飲んだりしてもとれませんでした。
今朝になってもまだ骨が「ささってる。痛い」と言っていました。
この小骨取るにはどうしたらいいでしょうか。
また、時間がたてば自然に取れたり消化されたりしますか?

Aベストアンサー

まず、こういうのの大半は「骨自体は既に取れているが、それによって作られた傷が痛いだけ」です。
この場合は先に書いたとおり「骨はとっくに取れている」のでいくら探しても見つかるわけないです。

そのことを念頭において確実な対処は「病院に行って診てもらう」です。
あればあったで取ってくれますし、
無ければ最初のと同じ説明をしてくれます。

Qもう背は伸びないだろうか・・・

現在高校2年の男です。
小学校6年生~中2までで結構伸びたのですが、
162cmを境に伸びなくなってしまいました。
うちの親はどんな根拠があるのかは知りませんが、
「これからまた伸びるから心配するな。」
と言います。でも伸びる気がしません。
父が180、母が154です。
身長の伸び具合は次のとおりです。

中1 148
中2 158
中3 162
高2 162.7

Aベストアンサー

お父さんが大きいのでもうちょっと伸びそうな気はします。
就寝は何時ですか?
成長ホルモンは22時くらいから多く分泌されると言われています。
寝る子は育つと言いますが、成長ホルモンが多く出ているときに寝ていると身長が伸びやすいのです。
勉強や遊びなどで夜更かしすると思いますが、朝型に切り替えて夜はとにかく早く寝るようにし、適度な運動をしてください。
適度な運動は成長ホルモンを増やしてくれます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=137819508


人気Q&Aランキング

おすすめ情報