プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険の契約が3/25に切れますが、そのまま同じ保険会社で1年継続の契約を結びました。

1月ごろから他の保険会社の見積もりを取ったりして色々研究した結果、今までの会社が一番割高で、同じ内容で少なくとも1-2万円は安い会社がいくつかあることが分かりました。
しかし、今まで保険会社を変えたことがなく、解約するのも面倒な気がして、結局また更新をしたのですが、やっぱり会社を変えたいなと今更ながら思い始めています。

別の所との契約をしてから今のところを解約すべきでしょうから、時間的に3/25の契約開始には間に合わないと思います。
ですから、できれば4/1ごろ、遅くとも4月末ごろまでには、解約・新規契約をしたいと思っています。
契約開始早々に解約など出来るものなのでしょうか?
何か注意点などありましたら教えてください。
ちなみに、今まで13年無事故で、ノンフリート等級は16等級になります。保険料の支払方法は年払いで、まだ支払っていません。

A 回答 (6件)

保険料を支払っていないとしても、申し込みは完了していますので、既に、契約は来年の3/25までとなっています。

それを解約することは勿論可能ですが、1日だけであったとしても(3/25だけの契約ということになりますが)相当のキャンセル料というか、戻ってくるお金が少ないことになります。

それでも、変更した先の保険会社が安いというのであれば、乗り換えても良いでしょうが、一般的には翌年3/25にまで待つほうが得策になります。

例えば、4/末まで契約した場合、いくら返戻されるか今の会社に聞いてみてください。1/12ではなく、半分くらいしか帰ってこないのかもしれません。それなら、まず、月払いに変更するほうが良いでしょう。ただ、等級は1年継続しないと進みませんので、その意味でも翌年まで待つほうが得策になります。

支払いがないとは言え、契約は済んでいる。この点が重要ですので、保険会社は支払いを免除してくれるわけではないとお考えください。

なお、乗り換える場合、契約の切れる日の午後4時で切り替えて、1分たりとも空きの出ないようにしてください。その間に事故があると無保険になってしまいます。等級は13ヶ月以内なら引継ぎになりますので、数日あいても構いませんが、無保険が怖いです。こっちで半年、あっちで半年とやっていると、いつまでたっても等級進みませんので乗換はほどほどにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
単純に日割り計算で払い戻しがあるかと思っていたので、驚きました。
アドバイスどおり、払い戻しの額により、どうするか考えてみようかと思います。

お礼日時:2005/03/21 18:37

解約および新規契約とすることは、既に回答のあるように可能です。



その点を補足するなら、ノンフリート等級の進行についてですね。新規に契約をすればその時点からのカウントになります。12ヶ月無事故であれば1つ上の等級に進みますが、これが13ヶ月。14ヶ月と伸びる事になるかもしれません。

アドバイスですが、質問を読んでいると、保険料のみで判断しているように思われます。失礼ですが、それほど保険に関して詳しくないように感じます。
もしそうだとしたら、保険料という観点より信頼できる代理店という観点で判断された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり保険に関しては素人です。
とりあえず今回の契約はこのままにして、次の契約時にもう少し勉強して考えようかと思います。

お礼日時:2005/03/21 22:07

始期前解約の場合、保険会社により対応が違うようです。

良心的なところは「解約」ではなく「取消」の扱いとして100%返してくれます。
そうでないところは「解約」として、7日以内なら10%とられ90%しか戻りません。

ですからまず「解約したい」といわず「取消ししてください」と言ってみてください。

また等級の継承ですが、13ヶ月というのは割増となる1~5等級の場合です。割引となる7等級以上は7日間しか余裕がありませんので十分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約発行前なので、「取り消し」ということも出来るのですね。
時間的に厳しいですが、検討してみようかと思います。

お礼日時:2005/03/21 22:09

保険の始期(3/25)前でしたら、保険契約の取消しができます。


3/25までに保険会社(代理店)に保険契約の取消しをしてもらってください。
当然、新契約は3/25までには、契約する必要があります。

3/25日を過ぎて解約すると、7日間でも年間保険料の10%を取られます。
(短期率で計算されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2005/03/21 22:11

専門的な事は解りませんが、任意保険は継続して居てこそ、何処へ(契約を)移しても同等級として扱えますが解約して、次の契約までの日数が

数日開くと等級を引き継ぐ権利(条件が)が消滅するような事は無いのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#3の方の回答によりますと、13ヶ月ということですね。
私も知りませんでした。

お礼日時:2005/03/21 18:39

>契約開始早々に解約など出来るものなのでしょうか?



保険会社に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!