IEを使用してます。ふだんのダウンロードはとくに問題なくできるんですが、OSのアップデータなど大きなサイズのもののダウンロードは必ずといっていいほど失敗してしまいます。1度失敗すると、キャッシュが残ってしまっているのか、2度目以降は失敗したときのサイズまでダウンロードするとどんどんダウンロードの速度がおちていって、「データを待っています」となってエラー、となってしまいます。OS9.1のアップデータをダウンロードした時もそんなかんじで、しょうがないのでダウンロードソフトをつかってなんとかダウンロードできました。今回、9.2のアップデータをダウンロードしようとして案の定失敗してしまいました。1度失敗してるのでやっぱり次からはそこまでダウンロード後でエラーになっていまってうまくいかないのでまたダウンロードソフトを使ってみたのですが、なぜか9.1の時のようにうまくいかずエラーになってしまいます。(リンク先がおかしいのでしょうか??)ダウンロードマネージャからダウンロード中に失敗してしまった場合、どうやってキャッシュを捨てればいいでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 既に解決済みかもしれませんが、まだ回答が閉め切られてないようですので、、



 IEのメニューバーから「初期設定」を選ぶと「Webブラウザ」の一番下の項目に「詳細設定」があると思います。(Ver.5)
 そこでキャッシュのサイズや「空にする」ボタンがありますので、こちらを使用してみてはいかがでしょう。それから、大きなファイルをダウンロードする時はここでキャッシュのサイズも大きめに設定されるといいかと思います。
 あと、これは確認なのですけれど、直接システムフォルダなどからキャッシュのファイルを掴んでゴミ箱に入れた場合、しっかりゴミ箱を空にしてから次の作業をなさってますでしょうか。ゴミ箱に残っているとファイル同士の関連づけは消えていなかったりして、捨てたことになってないってことも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、まだ問題が解決していなくて、
jensia5さんからのアドバイス、
どうもありがとうございます。
教えていただいた、詳細設定でキャッシュを
「空にする」ボタンをおして、
サイズを10Mだったのを100Mにしてまた試してみた
ところ、結果的に失敗してしまったんですが
いつも1.5Mでエラーになってしまっていたん
ですが、8Mまでいきました。キャッシュはなくなった
ということだと思います。この調子で
なんとか試してみます!
ゴミ箱に入れたものはなんとなくすぐに捨てるくせが
あるので、そのへんはたぶん大丈夫だと思います**
ご親切に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 04:01

所でフレッツISDNをお使いですか?


もしそうだったらいったんプロバイダとの接続を解除しその後でもう一度接続後ダウンロードを試みてみてください。
    • good
    • 0

>わたしのパソコンじゃ無理だということにして


>あきらめるしかないですよね。

まだ、ノートンユーティリティやディスクウォーリアーズをつ買ってディスクを検査してやるという方法が残っています。
この場合はCD-ROM起動で行う必要がありますが。

その前にだめ元で参考URLのソフトを使って機能拡張の割り当てメモリを増やしてやってみてください。
これで直ったりすることもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2001/09/25 06:50

ハードディスクの問題を考えてIEのダウンロード先を変更してやってみてはどうでしょう。


もし、ハードディスクが2つ以上あって容量が十分あるのだったらそちらにダウンロードされるようにIEの初期設定で換えてみてやってみてください。

もう混んでいてダウンロードできないと言うことはないはずですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんハードディスクの問題なんですよね。
メモリが足りないのが原因でしょうか。
ハードディスクが1つしかないので
いただいたアドバイスを実行できないんですが
また何度も挑戦してやっぱりだめだったら
わたしのパソコンじゃ無理だということにして
あきらめるしかないですよね。

何度も本当にどうもありがとうございました**

お礼日時:2001/09/21 15:36

もう一度、コントロールパネルの「インターネット」の「詳細設定」の「ファイアウォール」と「ホスト」のところが何も記述がされていなくてチェックもされていないことを確認してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
コントロールパネルの「インターネット」の
「詳細設定」の「ファイアウォール」と「ホスト」
を確認しましたが、何も記述、チェックはされて
いませんでした。

実はいまだにダウンロードは成功していません。。。
何度も申し訳ありません!

お礼日時:2001/09/19 22:37

>ISDNに接続しているのはNTTの「INSメイトV70 MAX」というターミナルアダプタです。



返事が遅くなってすみません。

まず最新のファームウェアが入っているかを確認してそうでなかったらアップデートしてください。(参考URL)

それとこれが大事だと思いますが、

http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/faq/ta/v70 …

の情報のように強制切断タイマの設定がありますがいくつになっているでしょうか?
一度長い時間に設定し直してみてください。(設定ユーティリティで設定します)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/versionup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざターミナルアダプタについてのページまで
探していただいて、どうもありがとうございます。
最新のファームウェアじゃなかったのでバージョンアップして、強制切断タイマーの設定も問題なく
もう1度試したのですが、やっぱりキャッシュが原因
みたいで、ダウンロードは同じ失敗になって
しまいました。。キャッシュは時間がたったら
消えるのだったらいいんですけど。。。
もう少し時間がたってからまた試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 02:15

>なぜかまた同じところで失敗してしまいました。



その失敗したときはどこにどういったメッセージが出るのでしょうか?
それとお使いの機種を教えてください。出来ればISDNに接続しているのはどういった物を使っているかも教えてください。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

失敗した時は、ダウンロードが急に終わってしまって
ダウンロード途中だったファイルに!マークがついて
エラーになってしまい、そのあと同じものをもう1度
ダウンロードしなおそうとすると最初に失敗したサイズのところで、「データを待っています」となり、結局エラーで終わってしまいます。iMAC DVを使用してます。ISDNに接続しているのはNTTの「INSメイトV70 MAX」というターミナルアダプタです。お手数をおかけしてごめんなさい。

補足日時:2001/09/05 17:51
    • good
    • 0

「アップルメニュー」→「コントロールパネル」


→「作業環境マネージャー」の中に「接続速度」
があります。

ただ、僕もよくわからないまま「多分こうだろうな」
ってゆう程度に設定してますので、確信はできません。
これが関係するのかも知りません。ゴメン
でも、関係なくても、正しい設定しとくに越したことは
ないでしょ?

他の方に「いいかげんな説明するな」と言われそうなので
あとは、プロ級の人に聞いてみて下さい。
あ~、怒られそうでこわい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数おかけしてごめんなさい!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 23:33

>今回の9.2.1はすぐにエラーで終わってしまいます。



うーん、日本のサイトからダウンロードしていておかしいのだったらアメリカのサイトからダウンロードするって言う方法もあります。
ただ、アメリカの方のサイトのパスワード登録がまた必要になると思いますが。(今後のためにも取っておいて損はないですよ)

それと、コントロールパネルの「インターネット」の所の「ファイアーウォール」の設定は、もししてあったらいったんチェックをはずしてプロキシーを使用しない設定にしてみてください。

ディスクは十分に残っていますよね?
ただ、こうなってくるとディスク自体が破損していておかしくなっているという可能性も出てきますね。
もしノートンユーティリティを持っていたらノートンのCD-ROMから起動してディスクのチェックをしてみてください。

それと一括でダウンロードでやっていたら分割ダウンロードの方を選択してみてください。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

もしこれでだめだったら接続している環境をもう少し教えてください。(どういった回線を使っているかなど)

参考URL:http://kbase.info.apple.com/cgi-bin/WebObjects/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
教えていただいたことをあれこれ試してみた
のですが、どうしても状況はそのままで、
エラーになってしまいます。。。
分割の方も試してるんですが、どれもこれも
エラーになってしまってしまい、やり直しても
また同じところで。。。という状況です。
いつものダウンロードではこんなこと
めったにないのですが。。
大きなサイズのものをダウンロードするときって
こんなものだと思ってたんですが、ふつうはちゃんと
1度でダウンロードが成功するみたいで、やっぱり
わたしのパソコンがおかしいのかもしれないですね。
回線はISDNを使用してます。様子を見てまた
同じかもしれないけど挑戦してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 23:32

以下の方々の通りですが、根本的な解決をさせたい


ですよねぇ?

大きいサイズってことはそれなりに時間がかかる
わけですよね?
スリープ機能の設定はどうしてますか?
「システム終了」にしてたり?
「接続速度」の選択などはどうですか?


あと、細かい設定については、「9.2」のアップデート
についての説明をがっちり読んで、言われた通りに設定
してみては?

でも、ここに質問するくらいだからそれくらいは
やってますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
はい。。できれば根本的なダウンロードの
失敗をなくしたいです。
スリープ機能は「しない」に設定したり、
アップデートについての説明どおりに
やっているつもりなんですが、
なぜか失敗してしまいます。
ご指摘いただいた、「接続速度」の設定は
どう設定すればいいでしょうか。
設定した覚えがないので、自信がないです。。。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS8.6から9.1にアップ失敗?起動画面でフリーズしてしまいます。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。)
9.1のCD-ROMからと、外付けに待避してある8.6からは無事に起動します。

1)9.1で使う為には、何かが足りないと思うのですが、何を入れれば良いのでしょうか?
漠然とした質問ですみません。

2)会社にG3:OS9.1マシンがあるのですが(こちらは無事バージョンアップ出来ました。)そのシステムフォルダをドラッグ&コピーする訳にはいかないでしょうか?乱暴な話ですが…。

3)最悪の場合8.6に戻すには、CD-ROMで起動して、今ある9.1システムフォルダを古いシステムなどと名付けて削除して、8.6をコピーまたは再インストールするなどすればいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

非互換バージョンのATMは、起動時自動で「使用停止」フォルダに移動させられることになっています。そのことは、Mac OS 9.1インストールディスクの「最初にお読みください」にも書かれていたと思います。
なので、起動が途中で終わるのは、ATM以外が原因と考えた方がよろしいかと存じます。

起動時スペースバーを押していると、機能拡張を読み込み始める前に、機能拡張マネージャが起動して、システム起動がいったん停止します。そこで疑わしい機能拡張(コントロールパネルの可能性もあり)をオフにして、システム起動を再開し、起動完了するのなら、オフにした機能拡張が原因であると断定できます。システム起動が完了しなかったら、ほかの機能拡張に原因があるわけですから、この操作を繰り返します。

Qos9.1→9.2.1へのアップデート時にエラーが出てしまいます…

現在os9.1を使用おります。
この度os9.2.1へアップデートしようと思いまして
アップルのHPよりダウンロード、
インストールを開始しました所、
残り3分程のところで
「インストール元ファイル”System別冊”を
読み込み中に問題が見つかったのでインストールを
続ける事ができません。」
とのメッセージが出てしまい、
インストールを続ける事が出来なくなってしまいました。
どのようにしたら問題が解決しますでしょうか?
御指導頂けますと有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS9.1すべて」にし、再起動してCDのOS9から起動し直してOS 9.2.1アップデータを使っても同じか確認してください。

QMacOS9.1から9.2へアップグレード

MacOS9.1から9.2へアップグレードしたのですが、
今まで使用していたフラッシュメモリが使用出来なくなってしまいました。
認識はするのですがフォーマットを要求されます。
なんとかフォーマットせずに使用する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

フラッシュメモリのドライバーはISOと記憶しているのですが?
おそらく使用機器で初期化したフラッシュメモリで独自フォーマット
に成っていませんか?
その場合なら機器のメーカサイトを覗いて下さい。

QOS8.5を9.1以上にバージョンアップするには?

iMAC(OS8.5)を使っていますが、ブロードバンド接続にはOS9.1以上が必要と聞きました。
どのようにしたら出来ますか?MACの事はほとんどわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

それはプロバイダやキャリアのサポート側の問題
(動作検証できるマシンがないだけ)
の話なのでOS8.5でもちゃんとできますよ。
それ以前の漢字Talk7.5.5/7.6/8.0だって大丈夫ですから(笑)
まぁ、8.5→8.6までは無償アップデートが可能です。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

8.6アップデート後、これだけはやっておくとよさげなのは
「CarbonLib 1.6」以外と要求するアプリが多いので。


一般的な設定ですが
(NTTフレッツやケーブルTVだと別です)
画面上部左上の林檎マーク(アップルメニュー)から
「コントロールパネル」を選択。
コントロールパネル内にある「TCP/IP」を選択。
経由先:Ethernet
設定方法:DHCPサーバ参照

これでほとんど大丈夫です。

QOS9.1です。システムエラーがなおりません。

ソウトウェアのアップデートをしていたところ、突然コンピュータが動かなくなり、再起動の表示が出たので、そこをクリックしました。すると、立ち上がる途中でこのような表示がでたまま何も動かなくなりました。↓

システムエラーが起きました。
“フォルダアクション”
 エラータイプ41
         再起動

そして、この再起動の部分をクリックしても画面は何も変わらず、止まったままです。

どうすれば元通りになってくれるのでしょうか?
復旧の仕方を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット検索したところ、「エラータイプ41」の解説を見つけました。(参考url)

これによるとFinderを一旦削除、再インストールで直るようですが、その画面まで進めない・・・という事ですので、ここは製品版(別に9.1でなくとも、お持ちのiMacが対応していれば8.xでも構いません)のOSのCDをオークション等で入手されるのが早いかと思います。(数千円はかかりますが)

解決するといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble_001.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報