IEを使用してます。ふだんのダウンロードはとくに問題なくできるんですが、OSのアップデータなど大きなサイズのもののダウンロードは必ずといっていいほど失敗してしまいます。1度失敗すると、キャッシュが残ってしまっているのか、2度目以降は失敗したときのサイズまでダウンロードするとどんどんダウンロードの速度がおちていって、「データを待っています」となってエラー、となってしまいます。OS9.1のアップデータをダウンロードした時もそんなかんじで、しょうがないのでダウンロードソフトをつかってなんとかダウンロードできました。今回、9.2のアップデータをダウンロードしようとして案の定失敗してしまいました。1度失敗してるのでやっぱり次からはそこまでダウンロード後でエラーになっていまってうまくいかないのでまたダウンロードソフトを使ってみたのですが、なぜか9.1の時のようにうまくいかずエラーになってしまいます。(リンク先がおかしいのでしょうか??)ダウンロードマネージャからダウンロード中に失敗してしまった場合、どうやってキャッシュを捨てればいいでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

補足ですが、大きなファイルは、ダウンロード用のソフトを使ってダウンロードした方が間違いが無く早いことが多いですよ。


やり方としては、ダウンロードしたいファイルを選択してダウンロードが始まったらダウンロードマネージャーのそのファイルをダブルクリックして、
出てきた画面でダウンロードをいったん中止します。
そのときどういったファイルをダウンロードするのかと言うことがその画面上に出ていると思いますのでそれをコピーしてダウンロードソフト(例えば参考URLのDown Down DXなど)を起動してダウンロードファイルの指定の所にペーストしてやればいいです。
後はダウンロードを開始するだけです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se083423.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ダウンロードソフトを使ってのダウンロードも
試してみたんですが、
9.1のアップデータをダウンロードしたとき
はうまくいって、普段のダウンロードで使用する時も
うまくいくんですが、
今回の9.2.1はすぐにエラーで終わってしまいます。
(9.2.1はIDとパスワードでログインしてから
ダウンロードできる仕組みみたいなので、
そのせいでしょうか。。)

お礼日時:2001/09/02 12:35

システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中に


「Explorer」というフォルダがあると思います。
このフォルダの中の「Download Cache」をゴミ箱に捨ててやれば今までダウンロードした物のキャッシュが一気に消えます。
ダウンロードマネージャの中の物を全て選択しゴミ箱に捨てた後上記ファイルをゴミ箱に捨ててやれば間違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ダウンロードマネージャからすべて消して、
教えていただいたDownload Cacheファイルを
捨てて、もう1度ダウンロードをして
みたんですが、なぜかまた同じところで
失敗してしまいました。おもいっきり「キャッシュ」
って書いてあるファイルを捨てたのに、
おかしいですよね。???

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2001/09/02 12:27

>どうやってキャッシュを捨てればいいでしょうか



ダウンロードマネージャのリストから該当するものを選択してdeleteすれば消せると思います。
ただ根本的な解決にはならないですよね。(^_^;
IEの割り当てメモリを可能なら10MB程増やしてからダウンロードしてみてください。
自信は「なし」ですので効果が無かった場合はご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
ダウンロードマネージャのリストから
すべて消してしまっても、
キャッシュは別に残ってるみたいで、
失敗したところと同じところで
ダウンロードは失敗してしまいます。。。
IEの割り当てメモリも増やしてみたのですが。。

ご親切にどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS8.6から9.1にアップ失敗?起動画面でフリーズしてしまいます。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。)
9.1のCD-ROMからと、外付けに待避してある8.6からは無事に起動します。

1)9.1で使う為には、何かが足りないと思うのですが、何を入れれば良いのでしょうか?
漠然とした質問ですみません。

2)会社にG3:OS9.1マシンがあるのですが(こちらは無事バージョンアップ出来ました。)そのシステムフォルダをドラッグ&コピーする訳にはいかないでしょうか?乱暴な話ですが…。

3)最悪の場合8.6に戻すには、CD-ROMで起動して、今ある9.1システムフォルダを古いシステムなどと名付けて削除して、8.6をコピーまたは再インストールするなどすればいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

非互換バージョンのATMは、起動時自動で「使用停止」フォルダに移動させられることになっています。そのことは、Mac OS 9.1インストールディスクの「最初にお読みください」にも書かれていたと思います。
なので、起動が途中で終わるのは、ATM以外が原因と考えた方がよろしいかと存じます。

起動時スペースバーを押していると、機能拡張を読み込み始める前に、機能拡張マネージャが起動して、システム起動がいったん停止します。そこで疑わしい機能拡張(コントロールパネルの可能性もあり)をオフにして、システム起動を再開し、起動完了するのなら、オフにした機能拡張が原因であると断定できます。システム起動が完了しなかったら、ほかの機能拡張に原因があるわけですから、この操作を繰り返します。

Qos9.1→9.2.1へのアップデート時にエラーが出てしまいます…

現在os9.1を使用おります。
この度os9.2.1へアップデートしようと思いまして
アップルのHPよりダウンロード、
インストールを開始しました所、
残り3分程のところで
「インストール元ファイル”System別冊”を
読み込み中に問題が見つかったのでインストールを
続ける事ができません。」
とのメッセージが出てしまい、
インストールを続ける事が出来なくなってしまいました。
どのようにしたら問題が解決しますでしょうか?
御指導頂けますと有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コントロールパネルの機能拡張マネージャで「OS9.1すべて」にし、再起動してCDのOS9から起動し直してOS 9.2.1アップデータを使っても同じか確認してください。

QMacOS9.1から9.2へアップグレード

MacOS9.1から9.2へアップグレードしたのですが、
今まで使用していたフラッシュメモリが使用出来なくなってしまいました。
認識はするのですがフォーマットを要求されます。
なんとかフォーマットせずに使用する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

フラッシュメモリのドライバーはISOと記憶しているのですが?
おそらく使用機器で初期化したフラッシュメモリで独自フォーマット
に成っていませんか?
その場合なら機器のメーカサイトを覗いて下さい。

QOS8.5を9.1以上にバージョンアップするには?

iMAC(OS8.5)を使っていますが、ブロードバンド接続にはOS9.1以上が必要と聞きました。
どのようにしたら出来ますか?MACの事はほとんどわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

それはプロバイダやキャリアのサポート側の問題
(動作検証できるマシンがないだけ)
の話なのでOS8.5でもちゃんとできますよ。
それ以前の漢字Talk7.5.5/7.6/8.0だって大丈夫ですから(笑)
まぁ、8.5→8.6までは無償アップデートが可能です。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

8.6アップデート後、これだけはやっておくとよさげなのは
「CarbonLib 1.6」以外と要求するアプリが多いので。


一般的な設定ですが
(NTTフレッツやケーブルTVだと別です)
画面上部左上の林檎マーク(アップルメニュー)から
「コントロールパネル」を選択。
コントロールパネル内にある「TCP/IP」を選択。
経由先:Ethernet
設定方法:DHCPサーバ参照

これでほとんど大丈夫です。

QOS9.1です。システムエラーがなおりません。

ソウトウェアのアップデートをしていたところ、突然コンピュータが動かなくなり、再起動の表示が出たので、そこをクリックしました。すると、立ち上がる途中でこのような表示がでたまま何も動かなくなりました。↓

システムエラーが起きました。
“フォルダアクション”
 エラータイプ41
         再起動

そして、この再起動の部分をクリックしても画面は何も変わらず、止まったままです。

どうすれば元通りになってくれるのでしょうか?
復旧の仕方を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット検索したところ、「エラータイプ41」の解説を見つけました。(参考url)

これによるとFinderを一旦削除、再インストールで直るようですが、その画面まで進めない・・・という事ですので、ここは製品版(別に9.1でなくとも、お持ちのiMacが対応していれば8.xでも構いません)のOSのCDをオークション等で入手されるのが早いかと思います。(数千円はかかりますが)

解決するといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble_001.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報