具合が悪くてあまりご飯が食べれない時などに向いてる、
少量食べるだけでもたくさん栄養が摂れるような食材とか
料理ってありますか!?
どなたかご存知でしたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

胃は悪くないけど、食欲がないということでしたら、この時期まだあるモロヘイヤをおすすめします。

安いとこなんかだと束100円くらいで買えます。
 栄養価はほうれん草、牛乳の何倍もあります。
私はほうれんそうのおひたしとか野菜があんまりかさばるので食べないんですが、、、。モロヘイヤはけっこう好きです!
とろとろっとしてます。納豆のような粘りに栄養が閉じこもっていて、納豆と違って臭くないです!だから、食べやすいと思います。大きな葉は固めなので、小さいものがやわらかく、消化がよくていいですよ。
茹でて、荒熱をとって醤油をかけておひたしにするだけ!簡単です。
もし、食べにくいようなら、ふりかけもでていますので、そちらで摂ったらいいと思いますよ。お茶の葉みたいでおいしいです~。

あと、先ほどのお豆腐なんですが、沢山食べようとすると味付けに悩むとこですよね。ひき肉に砂糖とみりんをいれ、しょうゆ(または味噌)で甘辛に煮て、そぼろ状のものを肉味噌にして豆腐にかけるとおいしいですよーー。味噌も大豆ですし。(冬は湯豆腐にしませう)
このたれを、これからの季節だったら秋茄子にかけて食べてみてください。秋茄子はこれから旬なので栄養価が高いです。あと、食欲がない人には小さなお皿に少量のものを沢山の種類食べさせるといいですよ。普段食べなれているものの調理方を変えてみたり、新しい食材を使ったりしてあげてください。本人が食べたいと思うほど、楽しい食卓で食べるほど、栄養が消化されますから!
盛り方によっても食欲が沸くそうですので、参考になればいいですね。
(うちの母も更年期障害だっていってます。でもいまだにクーラーばんばんいれて、食べてばっかりで、太ったことばかり気にしてますヨ。お母様にこの食欲を分けてさしあげたい、、、。うちは肥満なんです、、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
モロヘイヤって一時期話題になりましたよね。食べたことはないんですが・・・。
それにしてもいろんな食材の調理方法や盛り方のアドバイスまでしていただいて、
本当に感謝してます。
私もhamasakiさんのお母様の食欲がうらやましいです。
ホントに分けてもらいたいです(笑)
うちの母にも食欲を出してもらえるよう、いろいろ試してみますね!

お礼日時:2001/09/08 01:19

ちょっと違いますか・・・



つわりの方が、言われたそうですが・・・

お豆腐を食べなさい!って。
子供にも母体にもよいからっって・・・・
(食べやすいのと、気持ち悪くなり難いのだそうです。また、栄養価も)

赤ちゃんによいということは、良いと思うのですが・・
やっぱり違うかしら・
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐は大豆でできているから栄養もあるし
つるっとしててたくさん食べれるから母も食べてます。
赤ちゃんに良いということは大人の健康にも良いのかも
しれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:11

私がよく利用するのは、市販のベビーフードです。


年齢(月齢?)によって種類が分かれているため、「かなり柔らかい」ものから、「それなりに固い」普通の食事に近いものまでバラエティーに富んでいて、その時の胃の具合にあわせて選ぶことができます。
おまけに栄養バランスはばっちりですっ!
量は赤ちゃん用なのでかなり少なめですが、調子悪い時にはちょうどいいですね~。
ベビーフードですので、食材も安全ですし。(^.^)
さすがに思いっきり「離乳食」っていうものはちょっと厳しいですが、月齢の進んだ子供用のものはイケますっ!

ベビーフードは、実はお年寄りにも利用する方が多いんですよっ!
嚥下が困難な方や、普通の食事ではちょっと量が多く固い…と感じられている方などが買われています。
よろしければお試しください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーフードを大人が食べるのは意外でした!
赤ちゃんのための食事なんだからきっと栄養もバッチリですよね。
ベビーフードにいろいろ種類があるのも知りませんでした。
栄養面でも量の面でもいいかもしれません。
母にも薦めてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/08 01:07

果物を使いました。


昔とは違って.果物は比較的低価格になりました。
病人がキーウイフルーツしか食べなかったとき.売っている店がアメ横しかなく.購入に苦労しました。果物販売店で重さあたり比較的低価格な商品を選び.与えたところ.キーウイフルーツだけは.吐き出さず食べてくれたので.その日からアメ横通いです。3週間目に普通の食事が取れるようになっていて.一安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物はおいしいし具合が悪くても食べれるからいいですよね。
母も果物は頻繁に買ってきて食べてます。早く普通の食事が
摂れるようになるといいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:02

それから、山芋(とろろ)かけごはんは、丸呑みしても胃に負担をかけないで消化するそうです。

おかゆが嫌いで食べられないのならとろろもいいでしょう。
乾燥している市販のとろろ昆布もすごく栄養ありますよ。これも麩と一緒にお吸い物にいれてOKです。
デザートにはバナナも消化によくておすすめです。
それから、あまり沢山食べられるものではありませんので、あくまで雑学としてですが、青のりはグラムあたりの栄養価が高いです。
    • good
    • 0

うーーん。


風邪のときは胃が弱っているので、油ものやスタミナドリンクも吐いてしまう可能性がありますから、難しいですね、、、。
わたしは、卵がゆと卵酒、そしてポカリスウェットで乗り切ってますが、、。
 
 あ!麩(ふ)なんてどうでしょう。あれは乾燥してますから日持ちするし、栄養ありますよね。お吸い物に入ってるやつ。味も濃くないから、吐くことはないと思いますが、、。
あとは、野菜をすりつぶした野菜スープ。ビタミンの補給がばっちりです。
温かいもののほうが病気の体にいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
実は母が更年期のせいか毎日身体がつらそうで
あまり食欲もなく、ご飯をちょっとしか食べないので、
少量でたくさん栄養が摂れる食材や料理はないものかと
探しているところなんです。
あのフワフワした麩に栄養があるとは知りませんでした。
とろろかけご飯も流し込めるので食べやすくていいかも
しれませんね。とろろ昆布も勧めてみます!

お礼日時:2001/09/02 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燻製に向く食材、向かない食材

いろいろHPなど見てみましたが、よくあるもの(ゆで卵や魚、肉、ベーコンやチーズなど)ばかりです。
そこでそういうものではなく向くもの、向かないものを教えてください。

特に気になる物
豆腐・納豆・厚揚げ・餃子・焼売・たくあんなどの漬け物類・山芋やジャガイモなどの芋類・大根やにんじんなどの根菜類
こんにゃくなどのの加工品やらカニやエビ等々…まだまだ他にもいっぱい気になります。

基準というんでしょうか、どういうものが○でどういうものが×かお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に水分のあるものは煙が浸透し難いため不向きです。ある程度乾燥させてから燻製するのが多いのはこのせいです(肉や魚)。甘い物もあまり向きません。豆腐やたくあん等は燻製に出来ます。豆腐は少し手間が掛かりますが、非常に美味いですよ。

Q炊き立てのあたたかいご飯と一緒に食べるのにピッタリの食材

炊き立てのあたたかいご飯と一緒に食べるのにピッタリの食材ってどんなものがあるでしょうか?
色々な食材があると思いますがおすすめのものなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

生卵~(^^)
炊きたてご飯は卵かけご飯にするのがおいしい!しかも簡単!!

Qスーパーの閉店間際の食材を翌日20時ごろに食べても栄養は?

閉店間際の21時ごろに行くのですが、魚、特にあら、かま等のうまみ成分は抜けるのであきらめるとして、栄養も無くなってしまうのでしょうか?刺身等は特に安くなるので買いたいのですが、直ぐ食べても22時ごろだし23時には寝たいし、食べて直ぐ寝るのは良くないし、折角の栄養が時間とともに無くなるようだから早く食べたいし、何か良い方法はないでしょうか?魚はなんとなくアブラが無くなっているような気がします。

Aベストアンサー

閉店間際に購入された魚や刺身等を、その日の内に食べない場合は、持ち帰ったら直ちに冷凍保存されたら良いでしょう。
特に、薄く切った刺身等は、大気に触れる面積が広く酸化し易いので、それを避けるため冷凍保存袋の中の空気を抜かれることをお奨めします。

Q味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じ?

タイトルままです。

味ご飯、炊き込みご飯、かやくご飯、五目ご飯は同じものを示すのでしょうか?

何か工法や食材が変わることで呼び名が変わるのでしょうか?

また、地域によっても異なるのかも知れませんが、日本標準?は何とよぶのでしょうか?
更に、上記以外にも別の呼び名をご存知の方は教えていただけると勉強になります。^^

ちなみに、私は炊き込みご飯か味ご飯でしょうかね~。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら東京です。

味ご飯という言葉は、私は使わないのでわかりませんが、
この意味は、「味付きのごはん」ということでいいのではないでしょうか。
この 味ご飯 のくくりのなかには、「すし太郎」「まぜ込みわかめ」等のような、
炊いた白米に具剤をまぜてつくるものも含まれるのではと考えます。
味ご飯とは言いませんが、私はそれらを総称して「まぜご飯」とは言います。



それに対して、
炊き込みご飯は、米の段階から、具や調味料をいっしょに「炊き込む」ごはんです。
炊き込みご飯のくくりに、五目御飯、かやくご飯が入ります。

「五目ご飯」というのは  厳密に言えば5種の具剤がはいったご飯。
鶏・ニンジン・シイタケ・油揚げ・タケノコ・・・とかが一般的でしょうかね?

「かやくご飯」は、私はあまり言いませんが、具剤のことを「かやく」と呼んでるものでしょう。
何種入っているか問わない呼び名。

Qホールトマトで十分栄養が摂れますか?

いつもスーパーでトマトを買って食べてたんですけど、生のトマト一個より、缶詰のホールトマトとかいうやつの方が安くて内容量が多いことに気付きました。

今度からホールトマトを買って食べようと思うんですけど、栄養面で何も問題ありませんか?

Aベストアンサー

ホールトマトは加熱されているのでビタミンCはある程度失われています。ビタミンB群にも熱に弱いのがあって少し失われています。その意味では全く問題とまでは言い切れない。

しかしトマトは値段の割に元々ビタミンC、ビタミンB群は決して多くもないので、それは気にするほどの問題ではないといえます。

トマトの最大の売りは、なんといっても強い抗酸化作用を持つリコピンなのです。これがむしろホールトマトの方が多い。

それはなぜか。ホールトマトはほとんどがイタリアからの輸入。イタリアは日差しが強いことで有名です。イタリアのトマトは直射日光(紫外線)の作用で生じてしまう活性酸素から自分を守る為に抗酸化物質を多めに生産するのです。大航海時代に新大陸からイタリアに持ち込まれたトマトは何百年もの間に、そのように進化しているのです。抗酸化物質がビタミンC、ビタミンE、βカロテン、リコピンなのです。イタリア人も強い直射日光(紫外線)を浴びるのは同じだが、トマトを食べて皮膚がんを防いでいるのです。

それに対して、日本のトマトは温室育ちでひ弱です。イタリアと違って鍛えが足りない。なぜかというとトマトは雨に弱く、雨に遭うとひび割れ現象を起こしてしまうのです。そうなると見た目に異常にこだわる日本の消費者には、全く売れません。だから温室で大事に育てます。それがコスト高の要因になる。高温多湿で雨が多い日本は本当はトマト栽培には向いていないのに、無理してコストかけて栽培しているのです。だから生のトマトは割高です。

ユーロ安になればなるほど、円高になればなるほどイタリアから輸入したホールトマトは安くなります。結論をいうとホールトマトは大いに結構。じゃんじゃん食べましょう。賢い消費者になってください。

ホールトマトは加熱されているのでビタミンCはある程度失われています。ビタミンB群にも熱に弱いのがあって少し失われています。その意味では全く問題とまでは言い切れない。

しかしトマトは値段の割に元々ビタミンC、ビタミンB群は決して多くもないので、それは気にするほどの問題ではないといえます。

トマトの最大の売りは、なんといっても強い抗酸化作用を持つリコピンなのです。これがむしろホールトマトの方が多い。

それはなぜか。ホールトマトはほとんどがイタリアからの輸入。イタリアは日差しが強い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報