激凹みから立ち直る方法

趣味でイラストを描いたのですが辛口OKですので添削&評価、アドバイスお願いしますm(*_ _)m
色は塗らないつもりです。また中2(今年で中三になる)が描いた絵に見えますかね?一応美術部に入っててイラストは中一の秋頃から始めました

「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日描いたイラストです!これが1番新しいです

    「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の補足画像1
      補足日時:2022/03/04 23:56
  • こちらは昨日描いたものです
    手の動きの付け方がいまいち分かりません…

    「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の補足画像2
      補足日時:2022/03/04 23:57
  • これは学校のポスターでコピックを使用しました
    委員会のものなので頑張りました

    「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の補足画像3
      補足日時:2022/03/05 00:01
  • これは友達にあげる用のイラストです
    ちょっと頑張りました

    「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の補足画像4
      補足日時:2022/03/05 00:04
  • こちらは学校で暇な時に描いていた創作衣装です
    顔は描かないつもりです

    「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の補足画像5
      補足日時:2022/03/05 00:10

A 回答 (7件)

他のイラストを見せていただいて思ったのは、


「最初のが一番下手やったんやな」です。
ただ全てが骨格が歪。
首が前過ぎるし、頭歪んでるし。
骨格気にして描いたら絶対良くなるのになー、と思いました。
あと輪郭から目玉飛び出させないこと。
見た友だちも「変」とは言わないけどきっと思ってます。「上手〜、すご〜い」って言いながら「なんじゃこの目」って。
それって勿体ないので、ちゃんと輪郭内に目玉描けるように練習して下さい。
① あなたのボディラインはこう描かれてるよ、のライン
② 僕ならこう描くよ、のボディライン
③ ライン変えるだけで(顔そのままで)こんなに可愛くなるよ、のイラスト修正
を載せます。ご参考になれば幸いです
「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の回答画像7
    • good
    • 0

こんばんは


↓画像をお借りして、手と胴体、頭の大きさを基準に添削してみました。

ーーーーーー
手の形や腕の形などの体一つ一つのパーツがよく観察して描かれていていいですね。
ただ折角描けているのに全体的に大きさや向きが揃っていない部分がいくつかあり惜しいと思いました。この絵でいうと
・胴体に対して顔が大きい(後頭部がない)
・肩が無い
→服を先に描いてしまっていませんか?先に肩などを裸体で描くと服の立体感が出やすくなります。鎖骨を意識するとすごい良くなる気がします。
→→裸体が苦手とのことだったので肩から先は裸体にしてみました。(青が服)

※髪の毛が凄い形になっているのは長い耳を生やそうとしたら完璧に牛になったので、耳を消した名残です。山羊の角にしてもかなりいい感じだったのでお好みで生やして下さい。他にもわからない部分があったら聞いてくださいね

ー補足についてーーーーーーー
絵をきちんと描ききれているのが偉いなと思いました。最後まで描くか描かないかで絵の上達スピードは段違いです。
それとまかろんさんは左利きでしょうか?右向きの人の絵を描くのが得意だと思うので、更に左向き(右利きの人)の絵を練習して見てください。沢山種類があるので、両方描けるようになるとアドバンテージになると思います。頑張ってください
「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の回答画像6
    • good
    • 5

ポーズが似たようなものしかないなと思いました。

構図は普段どうやって決めていますか?
好きなマンガやアニメのワンシーンを参考にするだけでもかなり変わると思います(ただし自作発言はNG)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

構図は頭の中でこんな感じかなーと考えながら大体を想像してやってる感じです
手の動きをつけるのが苦手でどう描いてもおかしくなるから手が見えなくする構図がどうしても多くなってしまいます(><)

アドバイスありがとうございます!この前買い溜めしてあった漫画があるので少し参考にしてみます!

お礼日時:2022/03/05 00:17

お礼を見て


では他のイラストも載せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました
補足に貼っておきますね!

お礼日時:2022/03/04 23:55

小3くらいの子が描いた絵のようです。


髪や肌の下に、筋肉や骨があること理解してますか?
生き物って立体だと分かってますか?
リボンひとつにしても、もとは1本の布だと理解できてますか? (輪になってる部分と垂れの部分の太さがここまで違うって通常あり得ません)
そもそもで、まつ毛が飛び出すことはあっても目尻が飛び出すことはありません。
「こういう絵柄」といえばそれまでですが、まず歪まない絵が描けるようになってから個性を出すようにしないと、より一層下手に見えてしまいます。
本当は上手い人が崩して描くデフォルメ画と、
下手な人が下手隠しに描くデフォルメ画は全然違うと認識されたほうがいいです。
辛口OKとのことでしたので、ハッキリ言わせていただきました。

ひとつひとつ言葉で言い表していくとキリがないので雑ですが修正いれました。
目をイジらないようにソレに合わせて描いたところ、顔パーツ以外全てに修正入りました。

手の大きさや腕の長さ・太さが左右同じになるように気をつける、頭蓋骨の丸みを意識する、など骨格を意識して描いたほうかがいいと思います。
上手くないうちは服を着せずにボディライン(裸体)を描いて、その上に服を描き加えるようにすると体の歪みや向きが狂いにくいですよ。
「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

添削&評価ありがとうございます!
裸体描くのが苦手で服そのまま描いてしまうのでまずは裸体の練習からしてみます。
宜しければ他のイラストも見てってくれませんか( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2022/03/04 17:31

気になったところを添削してみました。


中2の人が描いたようには見えないです。小学校高学年くらいに見えました。
顔の形が特に変だったので直しました。
「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

添削&評価ありがとうございます!
やはり中2が描いたようには見えませんか…評価を元にもっと上手く描ける様精進して参ります。
良ければ他のイラストも見てってくれませんか:( ;´꒳`;)

お礼日時:2022/03/02 16:52

何を直したらいいのか分からないほど下手ですがとりあえず

「至急添削&評価願います(辛口OK、中2で」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

添削ありがとうございます!
下手なのは悲しいですがそう言われない様にもっと上手くなれるよう精進しますね!

お礼日時:2022/03/02 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!