プロが教えるわが家の防犯対策術!

【困ってます】
契約社員で、3月31日に、雇用契約が一旦終了するんですが、他社で正社員の結果が、3月の第2週にしかわかりません。(不採用なら、契約更新)

今の契約社員の会社に報告するの遅すぎますかね。それとも、新しい会社に5月入社にしてもらうべきでしょうか。皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

会社側から更新の話が出たら、一旦保留にしてもらいましょう。

契約内容にもよりますが、通常なら2週間前に申し出れば良いはずです。

ですから、15日までに返答することで了承を貰いましょう。
3/11までには採否の連絡が来るのなら間に合うはずです。
    • 0

今の勤務先に契約更新の有無をいつまでにする必要があるのでしょうか。

会社から話があっての質問なのでしょうか。
退職前1か月に辞意を伝えることが常識的なことですが、派遣会社の場合はあなたが悩まれるような問題に直面するため、ある程度、弾力的に対応していることもあるかと思います。
勤務先にいつまでに契約更新の有無を返事すればよいかを確認し、他社の正社員の結果前に返事が必要であれば、正直に今の現状を伝えた方が良いかと思います。今はどの職場も人手不足なので、しっかり対応してくれるはずです。
    • 0

2週間前で法律上問題ありません

文句があるなら警察に言ってくださいと言えば良いです。

どうせやめて二度と行かない会社だし正社員にしてくれない会社ですからね。
    • 0