はじめまして、僕は学生ですがどうしてもパジェロioが欲しいんです。
去年から1年がんばって節約して、バイトもがんばってみましたが今のところ貯金は50万ほどです。
これでは新車はもちろん、中古でもioは買えないですよね。
さらにMTで欲しいので選択肢としては新車しかなさそうですから、やはり250万ほど必要ですよね?
祖父に頼めば買ってもらえそうですが、スネかじるのはやはり悪い気がします。
でもやっぱり欲しいから「出世払い」という形で援助してもらおうかな、と思ってますが
世間的にこういうのはアリなんでしょうか?やっぱり自分で稼いだお金じゃなきゃダメでしょうか?
もし借りるのならちゃんと全額返す(時間はかかりそうですが)気ではいますけど。

このことについて意見を聞かせてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。



 全面的にinthefloiさんと同意見です。
 費用面の方で本当に大丈夫なのか?という点が気がかりです。
 車の維持費はガソリン代だけではありません。 保険、車検と税金がとても大きな負担になります。
 それに加えて毎月借金の返済ですよね? 
 概算ですが毎年50万位車につぎ込める気持ちとでいないとつらいかもしれません。
 そうすると、少なくとも返済が終わるまでは節約生活が続くわけですね(^^;

 試算の手助けになるようなサイトを以下に記しておきます。
 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.carview.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月の借金の返済、これが一番シビアな問題ですよね。
あと2年近くはまともな収入ないですから維持はともかく、
返済はロクにできないかもしれないです…。
ま、節約はいつもの事ですからいいんですが。

参考URLは見やすいトコですね、見てて楽しいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 00:02

No.2の者ですが、いや~、てっきり最初の車だと思ってました。


私の仕事仲間にも大学の頃から車乗っていた人がいますし、個人的には学生だから贅沢だというような気持ちは全然ありません。自分も20代の前半くらいに車を持っていれば、行動の幅も、考え方の幅も違っただろうなと思うことがあります。

遊びにしても勉強にしても、車があると便利なことは沢山あるでしょうし、スネをかじれるのも今だけだから、それも貴重な経験でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。
車を持ってみることによってお金の大切さはだいぶわかるようになりましたよ。
でも妥協しないで最初からちゃんとした車を買っておけば~、
みたいな後悔が結構ありましたけどね。
人生は日々が勉強でしょうか(笑)

お礼日時:2001/09/03 22:55

あくまでも私見ですが、


新車を買う人のほとんどは借金(ローン)で買うわけだから、ローン会社から借りるのも家族から借りるのも同じ事です。世間体なんてものは本人の気の持ちようです。

ところで、月々の支払いのシミュレーションとかやりました? 最初に必要な200万円以上のお金は別としても、駐車場代、保険料、ガソリン代、税金、その他メンテナンス費などなど、そういうものは自分でなんとかするつもりなのですよね?
いざという時の為に、どのくらいキープしておくかも含めて、全て数字にしてみると、購入可能かどうかがはっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費は今も自分の車乗ってるので、同じだと思います。
学生が新車で車とか乗ってたら世間の人はいい気しないのでは?
とか思ったりしてました。そんなことは自分の気の持ちようなんですね。
今までは全部自分のお金で購入&維持してたものですから、
他人に頼るのが自分では納得いかなくて。
でも欲しい~って思ってしまったものですから。
本当に返済可能かよく考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 23:51

私もそんなおじいちゃん欲しかった。

(笑)

それはさておき、あなたの住んでいる所が車を必要としてる所なのでしょうか?
学生さんで50万貯めたのは立派ですが、車は色々な費用がかかります。
もしもの時は責任が発生します。そんな時収入のない学生で賄えますか?

パジェロioにしても何がそんなに気に入ったのですか?
どうしても欲しいなら買える中古を買うべきでしょう。ジムニーとか
費用に追われてバイトずけでは乗るひまも無くなってしまいます。
学生の時は勉強や金銭に捕らわれない事をする時ではないですか。

すねなんてかじらないでおじいちゃん孝行しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は車を一応持っているので(ちゃんと全て自腹です)
維持費などはわかってるつもりです。
ただ、おっしゃるとおり学生の本業は勉強ですから、
それがおろそかになるようでは次の車~とか言う場合じゃないですね。

あと、大好きなおじいちゃんに孝行するようにします。

お礼日時:2001/09/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車の慣らし運転について質問です!末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がい

新車の慣らし運転について質問です!

末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がいいのでしょうか?
実家までの距離が高速を使って150kmくらいあってもちろんそれまでに一般道は走りますがそれでも走行距離が少ないうちにいきなり高速道路で150kmも走るのはクルマに負担がかかかるでしょうか(>_<)
人生で初めての車なので大切に乗りたいのですが早く自分で実家にも帰りたいので詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

距離数からすれば、車にとっては大した長さじゃありませんよ。
慣らし運転も、普通に走っている分には、特に意識はしなくても構いません。
車で気を付けるべきは、一番最初の法定整備点検で、これはちゃんとしてもらってくださいね。

そうですね…私も「人間の方の慣らし」が大事だとは思います。
車って、やはり同じ軽自動車でも少しずつ違うというか、癖みたいなものがありますよね。
ブレーキの効き方なんかも、タントとミラだとかなり異なるはずです。
車重が違いますので。
あとは初動で効きが悪かったり、教習車がセダンタイプだと、やや目の位置が高かったり。
そういう意味でも、出来ればすぐには長い距離は乗らないほうがいいと思うし、乗らざるを得ない場合は、一般道をチョイスした方がいいということですね。

Q250万円を基準におもしろい車・ワクワクする車

正直、日本車にありますか?
この価格帯(幅を持たせても200万~300万)でタイトルのような車を探した場合、どうにも国産車では壊滅的な気がして…。
一応MTを基準にしているせいも大いにあるとは思うのですが、この条件ではどうしたって輸入車に目が向いてしまいます。

・デザイン性
・ワクワクドキドキ感
・実際の走りの楽しさ
・所有する喜び
などです。

逆に、
・多少の燃費の悪さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない
・多少の狭さは気にならない
・多少の維持管理費は気にならない
・もちろん、多少の車両価格の高さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない
となります。

と、、、先日ラインナップに加わったフィアット500Sに試乗してこの思いを強くしました。





前置きが長くてスミマセン。
250万円を基準に先述したような車、国産車にありますか?
もちろん、新車限定です。MT・ATは不問として。
アンケート的ですが車を趣味にしている方にお聞きしたいので。

Aベストアンサー

ロードスター。

参考URL:http://www.roadster.mazda.co.jp/

Q予算250万円で7人乗りを購入しようと思います。

この度、多人数乗車(7人)が可能な車の購入を考えております。

イロイロ考えてイプサムの新古車もしくは、程度のいい中古車の購入を考えております。

思いつく車の中でステップワゴン、オデッセイ、等が
候補に上がっております。


皆様の 予算 250万円で 新古車、もしくは程度のいい中古車で7人乗車が可能でカッコいい車のお勧めを教えていただければと思っております。

イプサムの気に入っている点

乗っている人が少ない
エアロをつけている感じがかっこいい
7人乗車が可能
2.4Lで走りそう
重量 1.5t なので重量税が安くすみそう

イプサムに乗っている人に聞きたいのですが、今現在私はホンダのフィット1.5Tにのっているのですが、段差を乗り越えたときの突き上げが気になっております。。。イプサムはどうでしょうか??

Aベストアンサー

妹夫婦がWISHを買いました。
セダンに比べれば運転しにくいのは当たり前ですが、まあいい感じのようです。
やはり、最王手のTOYOTAですし、かなり売れてる車なので、機能・実用性を重視するならWISHはいいと思いますよ。

http://www.carview.co.jp/magazine/market_ranking/default.asp

↑月別売上げランキングです。
WISHは3位ですね。
7人乗りの車では一番です。
3ナンバー車が欲しい、あまり人が乗っていない車に乗りたい、TOYOTAの車はイヤというのでなければ買いでしょう。

Qパジェロがノッキング?するのですが

二代目パジェロの2800ディーゼルターボです。新車で買ってから6年目、77000キロ走ってます。オイル交換は5000キロごとに必ずやってるし、ATFも2回変えました。エンジンが走行十分にもかかわらず、停止する寸前に回転がグアングアンと不安定になって止まりそうになります。止まる事は結局ありませんが。ディーラーのサービスフロントに電話で聞いたら、エンジンが十分暖まっているにもかかわらず、そうなるのは、燃料ポンプに問題がありそうで、修理に3週間ぐらい預かって、20万円くらいかかるかもと言われました。今ディーラーではどこも代車は出さないので、3週間もクルマなしにはいられないし、20万円も出せません。何かいい方法はありませんか?寒い時に特にそうなります。同じような走り方をしてもなる時とならない時があります。4WD走行時やエアコン使用時にはなりにくいようです。単なるスロー調整の問題でしょうか?燃料添加剤では改善しませんか?

Aベストアンサー

4M40型エンジンの燃料噴射は電子制御式のものが採用されており、エンジン各部に配置されたセンサーにより燃料噴射の時期や量の補正を行っています。噴射ポンプ自体の機械的な部分の不具合でも生じることがありますが、この場合は電子制御系統の異常が疑われます。クランク角センサーやスロットルセンサー等に異常があるとご指摘のような症状が出るケースが多いようです。

電子制御システムにはシステムに起こったトラブルを記録しておく機能があり、ディーラーであれば記録された内容を読み出すための機器があるはずですので、チェックした項目を確認されてはいかがでしょう。また、点検している状態で症状が再現すれば、各センサーの状態をリアルタイムでモニターする機能もあります。噴射ポンプ自体の機械的なトラブルであるなら金額的にはおおよそその位の金額がかかる可能性もありますが、電子制御系統であれば、ポンプ自体の交換とはならずセンサーまたは、コントロールユニットや配線の修理となるはずですので、金額的にはずっと安く済むはずです。

過去に私が同じような症状を4M40型エンジンで見た時にはタイミングプレート(クランクシャフトプーリーの奥にある切り欠きのある鉄板が曲がっていたと言うものです。タイミングを検出するための鉄板がゆがんでいたため、正しいクランク角度が測定できずトラブルを起こしていました。この時の処置はクランク角センサーの交換(ゆがんだタイミングプレートと接触してひびが入っていたため)及びゆがんだプレートの修正(薄い鉄板ですので簡単に修正できます)のみで、原因究明に4時間ほど、作業に1時間ほどで合計5時間程度でした。

4M40型エンジンの燃料噴射は電子制御式のものが採用されており、エンジン各部に配置されたセンサーにより燃料噴射の時期や量の補正を行っています。噴射ポンプ自体の機械的な部分の不具合でも生じることがありますが、この場合は電子制御系統の異常が疑われます。クランク角センサーやスロットルセンサー等に異常があるとご指摘のような症状が出るケースが多いようです。

電子制御システムにはシステムに起こったトラブルを記録しておく機能があり、ディーラーであれば記録された内容を読み出すための機器...続きを読む

Qパジェロが変なのですが

平成7年式のパジェロに乗っています。走行距離は20万キロに手が届くところなので、どこが故障してもおかしくはないと思うのですが、最近走行中に歯車がかみ合うような音(バックするとギアの音がしますよね・・・この音を小さくしたような)が気になっていました。本日、突然四駆のギアをさわってもいないのに四駆のインジケーターが点滅しだして止まらなくなってしまいました。一度四駆にいれてから抜いても同様の点滅が止まりません。どこか重大な異常でしょうか?ミッション系の異常だとすれば、修理費は膨大な金額になるのかなぁ???
ところで、気にしていなかったのですが、ミッションオイルって交換した記憶が無いのですが、これが原因でしょうか?

Aベストアンサー

その年式のパジェロでは、フロントハブロックやセンターデフロックなどの操作をバキュームアクチュエータで行っています。バキュームアクチュエータとは容器にダイアフラム(膜の意味でこの場合はゴム製の膜)を張り、容器の中の圧力を変える事で膜が変移するのを利用した装置で、エンジンが発生するバキューム(負圧・真空/ガソリンエンジンではマニホールドバキュームを利用し、ディーゼルエンジンではエンジンによって駆動される真空ポンプで作る)で動作します。これらの系統で割と多い故障がアクチュエーターまで負圧を導くゴム製のホースの抜けや破断・ひび割れによる物です。当該車種ではVSV(バキュームソレノイドバルブ)によりアクチュエーターの負圧をコントロールしトランスファーやデフなどの状況をそれぞれに取り付けられているスイッチで検出しています。この二つの状況に整合性がない(たとえばフロントドライブをフリーにするようにVSVが動作しているのに、あくチユーエータが動作しないまたは検出スイッチの異常などでフリーになったという信号が帰ってこない状況)状態になるとシステムの異常を知らせる意味でインディケータが点滅したままになります。制御系統のトラブルであればシステム全体をよく理解した上でなければ点検も修理も難しいかと思いますので、ディーラーや整備工場の専門家に任せるべきでしょう。

音についてですがこちらは走行距離を考えればオイルの劣化による可能性が大きいですね、できるだけ早くデフ・ミッションともオイル交換をしたほうが良いでしょう。

その年式のパジェロでは、フロントハブロックやセンターデフロックなどの操作をバキュームアクチュエータで行っています。バキュームアクチュエータとは容器にダイアフラム(膜の意味でこの場合はゴム製の膜)を張り、容器の中の圧力を変える事で膜が変移するのを利用した装置で、エンジンが発生するバキューム(負圧・真空/ガソリンエンジンではマニホールドバキュームを利用し、ディーゼルエンジンではエンジンによって駆動される真空ポンプで作る)で動作します。これらの系統で割と多い故障がアクチュエーター...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報