はじめまして、僕は学生ですがどうしてもパジェロioが欲しいんです。
去年から1年がんばって節約して、バイトもがんばってみましたが今のところ貯金は50万ほどです。
これでは新車はもちろん、中古でもioは買えないですよね。
さらにMTで欲しいので選択肢としては新車しかなさそうですから、やはり250万ほど必要ですよね?
祖父に頼めば買ってもらえそうですが、スネかじるのはやはり悪い気がします。
でもやっぱり欲しいから「出世払い」という形で援助してもらおうかな、と思ってますが
世間的にこういうのはアリなんでしょうか?やっぱり自分で稼いだお金じゃなきゃダメでしょうか?
もし借りるのならちゃんと全額返す(時間はかかりそうですが)気ではいますけど。

このことについて意見を聞かせてください、お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。

全面的にinthefloiさんと同意見です。
 費用面の方で本当に大丈夫なのか?という点が気がかりです。
 車の維持費はガソリン代だけではありません。 保険、車検と税金がとても大きな負担になります。
 それに加えて毎月借金の返済ですよね? 
 概算ですが毎年50万位車につぎ込める気持ちとでいないとつらいかもしれません。
 そうすると、少なくとも返済が終わるまでは節約生活が続くわけですね(^^;

試算の手助けになるようなサイトを以下に記しておきます。
 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.carview.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

毎月の借金の返済、これが一番シビアな問題ですよね。
あと2年近くはまともな収入ないですから維持はともかく、
返済はロクにできないかもしれないです…。
ま、節約はいつもの事ですからいいんですが。

参考URLは見やすいトコですね、見てて楽しいです。
ご意見ありがとうございました。

No.2の者ですが、いや~、てっきり最初の車だと思ってました。

私の仕事仲間にも大学の頃から車乗っていた人がいますし、個人的には学生だから贅沢だというような気持ちは全然ありません。自分も20代の前半くらいに車を持っていれば、行動の幅も、考え方の幅も違っただろうなと思うことがあります。

遊びにしても勉強にしても、車があると便利なことは沢山あるでしょうし、スネをかじれるのも今だけだから、それも貴重な経験でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。
車を持ってみることによってお金の大切さはだいぶわかるようになりましたよ。
でも妥協しないで最初からちゃんとした車を買っておけば~、
みたいな後悔が結構ありましたけどね。
人生は日々が勉強でしょうか(笑)

あくまでも私見ですが、

新車を買う人のほとんどは借金(ローン)で買うわけだから、ローン会社から借りるのも家族から借りるのも同じ事です。世間体なんてものは本人の気の持ちようです。

ところで、月々の支払いのシミュレーションとかやりました? 最初に必要な200万円以上のお金は別としても、駐車場代、保険料、ガソリン代、税金、その他メンテナンス費などなど、そういうものは自分でなんとかするつもりなのですよね?
いざという時の為に、どのくらいキープしておくかも含めて、全て数字にしてみると、購入可能かどうかがはっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

維持費は今も自分の車乗ってるので、同じだと思います。
学生が新車で車とか乗ってたら世間の人はいい気しないのでは?
とか思ったりしてました。そんなことは自分の気の持ちようなんですね。
今までは全部自分のお金で購入&維持してたものですから、
他人に頼るのが自分では納得いかなくて。
でも欲しい~って思ってしまったものですから。
本当に返済可能かよく考えてみることにします。
ありがとうございました。

私もそんなおじいちゃん欲しかった。

(笑)

それはさておき、あなたの住んでいる所が車を必要としてる所なのでしょうか?
学生さんで50万貯めたのは立派ですが、車は色々な費用がかかります。
もしもの時は責任が発生します。そんな時収入のない学生で賄えますか?

パジェロioにしても何がそんなに気に入ったのですか?
どうしても欲しいなら買える中古を買うべきでしょう。ジムニーとか
費用に追われてバイトずけでは乗るひまも無くなってしまいます。
学生の時は勉強や金銭に捕らわれない事をする時ではないですか。

すねなんてかじらないでおじいちゃん孝行しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は車を一応持っているので(ちゃんと全て自腹です)
維持費などはわかってるつもりです。
ただ、おっしゃるとおり学生の本業は勉強ですから、
それがおろそかになるようでは次の車~とか言う場合じゃないですね。

あと、大好きなおじいちゃんに孝行するようにします。