プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳の親戚のおばさんが、猫を飼い始めました。
もうすぐ寿命で早く死ぬ人が猫を買ったら 飼い主が死んだら猫が路頭に迷って可哀そうでたまらないと思いませんか?

A 回答 (10件)

なぜ75歳がもうすぐ寿命なんですか?


私もあと3年で75歳になりますよ。主人の母は5月で96歳です。
7年前のクリスマス(彼女が88歳の時)に私が一時預かりしていた保護犬(成犬)をあげました。もちろん、彼女が世話をできなくなったら、うちで引き取るつもりです。でもいまだにちゃんと世話をして楽しんでいますよ。
歳をとっても、犬や猫と暮らすことを禁止しないで欲しいです。
もちろん世話ができなくなった時の後見人を立てることは必須ですが、動物と暮らすことで、老人も精神的・肉体的に健康でいられるし、何よりも家族がいるって生きがいになり、素晴らしいことだと思いますよ。
若い方には分からないかもしれないけれど、動物のために人がいるだけでなく、人のために動物もいるのです。お互い助け合って生きていけるのです。

私は保護犬保護猫の一時預かりと里親探しをアメリカで14年近くしています。年配の方に譲るときは、仔猫や仔犬ではなく、成猫・成犬をもらってもらい、何かあったときのために後見人にも会って、署名してもらいます。

あなたの親戚のおばさんに何かあったときには、あなたが引き取ってあげることですね。路頭に迷わせるのが可哀そうと言うのなら、それくらいの覚悟をもってください。
「もうすぐ寿命で早く死ぬ人が猫を買ったら 」の回答画像10
    • good
    • 0

> もうすぐ寿命で早く死ぬ人


どちらが先に死ぬかは分かりません。

残された方の面倒を質主様がみてあげてください。
    • good
    • 1

可哀そう そうではないどちらの場合にしても決め手はありません


猫に人間ほどの感情が有ると言い切るほどの経験はありませんし 無いとも言い切れません

またNo.5の똥술さんの言うようなことも起きません
    • good
    • 0

たとえ引き取り手があったとしても


可愛がってくれた飼い主に死なれた動物は
かわいそうです…
猫だっていなくなった飼い主を探しますよ…
私は動物が好きですが、
そんな年になったら、動物は飼いません。
    • good
    • 0

ペット飼うと寿命が伸びるそうですヨ♪


きっと95歳まで猫ちゃんと一緒に長生きされます(^^)

大変そうだったら、猫ちゃんを引き取るか、新しい飼い主さん、見つけてあげて下さい…(..)
    • good
    • 2

いえいえ、保健所の方々がちゃんと後始末してくれます。

    • good
    • 1

猫は人に付くというより、餌をくれる人に付きます


餌をくれるなら誰でもいいので
くれる人を探して見つかると大丈夫だと思います
その意味でも生存能力は犬よりも高い
    • good
    • 0

その通りで、今、社会問題になりつつある状況です。

    • good
    • 0

人の寿命もニャンコの寿命も延びています。

いいような、悪いようなですね。一度も可愛がられた経験もなく天国に行っちゃう猫より、愛情を知ったニャンコは幸せだと思う。そのおばさん元気ならあと10年生きられるかも。もしもの時には猫の新しいご主人様を考えてもらってその人からも了解をもらえるようにしたら、路頭に迷わないで済むと思うのですが。

動物セラピーという言葉があるように、おばさんの精神状態が安定すれば、猫のお陰で長生きするために体に気をつけ、認知症も避けられるのでは。悪いことばかりでもないように思いますが。
    • good
    • 1

あなたが保護しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!