アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう娘に切り出して伝えるべきが分からず困っています。
大学生の娘の生活習慣が乱れていて娘の体がとても心配です。
直接言うべきか、敢えて言わないべきが迷っています。母親です。
娘は21歳で大学3年で、春から4年生になります。もうすぐ就活も本格化するので本当に心配です。

娘は上京していて、1人暮らしをしています。
もう就職活動も本格化するので美味しい物を作ってあげようと思い、娘には何も言わずに内緒で東京に私が出向いて娘のアパートに行きました。
事前に、行くと伝えていなかったので娘も外出していたみたいで居ませんでした。
アパートの娘の借りている部屋の鍵は2つあるので、1つは娘が持っていて、もう1つは実家に置いてあります。東京に来るときに家から鍵も持ってきたのでその鍵で娘の部屋に入りました。
でも、中に入るとまずは台所。台所にはカップ麺の空や弁当の空の容器が何個も積み重ねてあり、ワインやウイスキーの瓶も何本か置いてありました。
自炊をしているのか心配になり、冷蔵庫を確認しましたが、豚肉や野菜、ひき肉があったので自炊している時もあるようです。
でも、冷蔵庫には缶ビールや缶チューハイ、缶ハイボールが10本以上あり、冷蔵庫にはワインがありました。

色々思うことはありましたが、大学の成績も今まで単位を落としたりとかそういうことはないので、ここは何も言わないことにしようと思いました。
それで娘の好きなハンバーグとコロッケを作って娘の帰宅を待ちました。でも、夜の8時を過ぎても娘は戻ってこないので部屋の片付けをしてあげることにして部屋掃除をしたのですが、そこで残念なことが分かってしまいました。
部屋のゴミ箱から使用済みのゴムが何個も出てきて、さらに娘の机の引き出しからは自慰行為の道具が出てきました。また、クローゼットとかも片付けをしてあげようと思い開けましたが、かなり派手なブラや下着が出てきて驚いてしまいました。

彼氏ができたとは先月(お正月)に娘が帰省した時に聞いていましたが、まさかそういう男女の関係になっているとは想像もしていなかったのでとても動揺しています。

結局、娘がアパートに戻ってきたのが深夜の2時頃でした。かなりお酒を飲んできたみたいで泥酔状態で帰ってきて、玄関で嘔吐をしてその後もトイレとベッドを往復して私が介抱せざる得ない状況でした。さらに足が血だらけになっていて、怪我でもしたのかと思い心配になりましたが、ナプキンの付け方が酔っ払っていたためかきちんとできていなく、下着も血だらけでした。(その時は娘は生理だったようです。)
着替えさせたり、血だらけの足とかを洗わないと床とかシーツが血だらけになるので私が下の世話しました。年取った親や祖父母の世話ならともかく、まだ21歳の自分の娘の下の世話をすることはとても複雑で不快でした。ナプキンがきちんと付けられていなかったので、下着はもちろんデリケートゾーンも血だらけで、陰毛も血で毛が固まっていたりして、そういう姿になった自分の娘の介抱をするのもかなり精神的に辛かったです。
愚痴になってしまいますが、私が血を拭いて洗って綺麗にした直後にまた娘が尿を漏らしてそれが私の手に全てかかって、親でも本当に嫌な気分になり悲しい気持ちにもなりました。

私が下の世話をしたことは娘は全く記憶にないようです。
朝、記憶がないけど吐いたこと以外で何かやらかしてた?と聞かれました。(私は特に吐いてた以外はなかったよ。と娘に嘘をついてしまいました。)



朝にはお酒が抜けたみたいで二日酔いの様子は全くなく、そのままバイトに行ってしまいましたがその日は夕方には戻ってきて、親娘2人で夕飯を食べました。そこでも驚いたのですが、夕飯の時も娘は500mlの缶ビールを2本と赤ワインをボトル半分も1人で飲み干してしまいました。
顔色が赤くなったり、言動が荒っぽくなったりとかは無く、お酒には強い方みたいでしたが明らかに適量オーバーだと思います。そのことは本人にも伝えましたが、娘はお酒には強いから大丈夫。と言って軽く流されてしまいました。

先月、家に帰省してくれた時も娘はお酒は嗜む程度(帰省した時は娘はビールを1〜2本と日本酒を1〜2合くらい飲んでいました。顔色も赤くなるなどの変化も全くなかったので下戸タイプではないと思います。)にしか飲んでいなかったので、これほど飲む習慣があるとは想像すら出来なかったです。

それ以上のこと(泥酔後の介抱や下の世話をしたことや、ゴムが出てきた話)は親娘でも切り出しづらい内容なので何も触れずに私は帰ってしまいましたが、娘がこのままの生活習慣を続けることを問題ないと容認したわけでもないです。

でも、直接言うべきか敢えて言わないべきが迷っています。
もし話すにしてもどういう風に切り出せばいいかもわからないです。
アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが21歳の娘さんにいちいち口を出すのもどうかとは思いますが同じ娘を持つ親としてはあなたの気持ち分かりますよ。


娘さんにはこないだ家に行ったときに台所を見たらカップ麺の空がけっこうあったけど食生活は考えてね。
後、正月に帰ってきたときに彼氏ができたって言ってたけど子供ができないようにちゃんとするのよ。そして飲みすぎには気を付けてねってくらいにしたらどうかなって思いますよ。
細かく言わなくてもあなたが台所や部屋を片付けてくれていたのは分かっているはず。。ありゃまー、ゴムも見られちゃってるて思っていると思うので。
    • good
    • 0

親以外、誰がうるさく言うのでしょう。


誰も、言いませんよね。
ウザがられても、ある程度、言わないとね
    • good
    • 0

この文章は長いですね、読むのに時間がかかります。

    • good
    • 2

「娘がこのままの生活習慣を続けることを問題ないと容認したわけでもないです。

でも、直接言うべきか敢えて言わないべきが迷っています。もし話すにしてもどういう風に切り出せばいいかもわからないです。」

うちの娘に限ってとかなんでしょうが、まあ、女の一人暮らしで、成人しているし、男がいるならば、あり得る範囲だと思いますよ。

お酒は成人しているの以上は、自分で量をコントロールできるようになるべきです。
また、使用済みのコンドームがあるというのは、男性との性行為や、ディルドなどに装着して自慰行為に使うかどちらかですが、自室に男を招き入れて、避妊しないで性行為をしていたら、お母さまとしても黙っているべきではないですが、どうなんでしょうね。

私は、真面目に女性と交際するタイプでしたが、結婚したい女性と性行為をするときは、コンドームを基本していなかったので、お嬢さんは、今の彼氏なりとは、結婚する覚悟がないままに性行為をしていると判断する材料が出てきたぐらいでしょうね。(性欲に負けて、快楽や興味関心で性行為をするのは、お金や、不特定多数の男とでなければ、問題ないですよね。)

自慰行為の道具については、クリトリスを丁寧に刺激するウーマライザーあたりならば、手指でするよりも性器を痛める心配もないし、仮にディルドでも、ヴァギナに挿入時に、安全のためにコンドームを装着しているならば、とても衛生的なので、問題はないと思います。

生理用品の扱いについては、なかなかですが、生理の量は個人差があり、ナプキンがずれていなくても、スカートを汚すことがあるので、生理の時は色の濃いスカートをはくと前の嫁さんがいっていましたけど、お嬢さんはどんな色のスカートでしたか? 黒なり紺なり濃い茶ならば、一応合格点なんだと思います。(前の嫁さんは、レストランで一度やらかしたと笑ってました。レストランも椅子に血がついているので、肝を冷やしたことでしょうね。)

まあ、成人女性の放尿は、嫁さんたち以外は見たことがないですが、酒が入っていて、夜間で冷えていたら、刺激があれば出るのが自然だと思いますよ。たとえは悪いですが、犬や猫が、生まれたての時に自力で排泄できないので、主に母親が舐めて排泄させるみたいなのと同じだと思います。
(AV女優が潮吹きなる、怪しい演技をしていますが、あれも撮影前にかなり無理をして水分をとっていると本人たちが証言しているのを見たことがあるので、酒を飲んでの帰りでは、母親が下半身をいじられて、放尿する分にはセーフだと思います。男に性的に開発されて、潮吹きしやすい体になったとかいう、紛らわしい想像の方がアウトです。)

私の娘たちは、上が24で、下が20なのですが、前の嫁さんの実家に住んでいる関係で、見たくもないことを見ないで済んでいます。

仕事で、女子高校生の、どうしようもない下半身事情を見せつけられているので、ある程度は耐性があるのですが、お酒や性行為に自慰行為、ついでに生理の処理あたりは、家庭の文化というか、個人差が大きいので、あんまり母親が落胆することはないですよ。
母親の育て方が悪かったと、将来お嬢さんの旦那に文句を言われるレベルではないと思います。

ご自身の同じ年代のころと比較されているのだと思いますが、セックスしたら結婚するものと信じている人もいたでしょうが、大学では地方からきている男女は家賃を浮かせる名目で、案外簡単に同棲していたので、こいつら人間のクズだと本気で思っていたものです。

アドバイスをするほど偉くはないのですが、草葉の陰からでなくてもいいので、いつでも何かあったら帰っておいでみたいな母親でいいんではないでしょうか?
(死なないと、草葉の陰<墓の下>には入れないので、もうちょっと居心地のいいところから、見守ってあげてくださいな。)

強いて言うならば、性行為をしたら、避妊しても妊娠することはあるので、アルコールを大量にとりながらの性行為は勧めない方がいいですし、母親になる覚悟がないままに、アルコールの勢いで男の身体をむさぼるような、みっともないことをしないでほしいというぐらいはいってもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!