ICQでのファイル送受信が出来なくなりました。
ダイアログは出るのですが、ファイル名が空白のまま送受信が始まらずそのまま
の状態で延々と。

多分、パーソナルファイヤーウォールソフトを導入したからだとは思うのですが
ソフト導入によって送信不可になるものなのかどうかと、もしそうなら解決方法
を教えて欲しいです。
使い方解説サイトなどを巡って設定方法を捜したのですが見つからなかったです。

他にファイル送信の可能なメッセンジャーソフトは使っていないので、ICQだけ
なのかそうじゃないのかも判りません。

メールでは重すぎ、HPスペースにあげるにも容量が足りないサイズのファイルを
送信する機会が多いので…よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ポート番号プロトコル機能概要


4000    udp
2000-3000  tcp   ファイル転送

上記のポートをファイアーウォールソフトのIPフィルタの所で通るようにしてやる必要があります。

それを設定すればファイル転送が出来るようになると思いますよ。

この回答への補足

それらしき設定箇所を見つけましたので、設定してみました。
シマンテック社のパーソナルファイヤーウォールを使っていますので、
おそらくは「システム規模の制御」で教えていただいた設定をすれば
よいかと思いましてやってみました。

後は、実際に試してみるだけですね

うまくいかなかったら、またお伺いするかと思います。
周囲にはファイヤーウォールソフトを導入していない人ばかりなので
聞くにも聞けず…ここは本当にありがたいです~

補足日時:2001/09/02 21:09
    • good
    • 0

>私からの送信は出来ました。

でも、相手からの受信は相変わらず不可能です。

IPアドレスのフィルタリングは入力と出力は別に設定が必要なときありますがそちらの設定はどうでしょうか?
ファイアウォールのソフトで詳細なログがとれるのならそれでチェックしてみるといいですね?
また、ファイアウォールソフトの種類やルータを導入しているとIPマスカレードの関係で送信は出来ても受信が出来ない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログを見てみて、大体これかな?というのを見当つけてみたりしたのですが
変えちゃいけないのを変えてしまいそうで怖くて触れなかったです~
その後色々とやってみたのですが、ファイヤーウォールを一時的に切っても
受信は不可能でしたので、ひょっとするとファイヤーウォールだけの問題でも
なさそうな気がしてきました。
ICQ側の設定で「古いバージョンとは云々」という所のチェックを外しても無理
でしたし…

同じウィンドウズで純正ICQであればこちらからの送信は出来ますので、これ
で妥協しようと思います…あとはアップロード掲示板を併用することで…
まだまだ勉強不足ですので、よくわからないところも多いですしおそらくは
長引いてしまいそうですので。

今までお答えいただいた方々皆様にお礼を申し上げます<(_ _)>

お礼日時:2001/09/05 02:12

>すみません、更に不明点がどんどん増えてくです



ICQの設定はそのままでファイアウォールの設定をまずは変更してやってみてください。
これでだめだったらまたその原因を段々に出していった方がいいですよ。
一度にいろいろ換えると何がなんだか分からなくなります。

この回答への補足

>一度にいろいろ換えると何がなんだか分からなくなります。
全く持って仰るとおりです~
とりあえず設定をやってみました。そして、送受信テストもしてみたです。

私からの送信は出来ました。でも、相手からの受信は相変わらず不可能です。
状態は前と同じで「Can't Establish Connection」とメッセージが出てい
るそうです。
ちなみにテストをお願いした知人はファイヤーウォールソフトの類は一切
入れていないそうなので、こっち側に原因があると思うのです

まだ何かソフトが塞いでしまっていると思うのですが…色々と自分でも判る
範囲でチェックしてみましたが、これ以上はどこの設定を変えればいいか判
らないです。

送信が出来るようになっただけマシにはなりましたが、もう少し…あと考え
られる原因と解決方法がありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします

補足日時:2001/09/04 00:35
    • good
    • 0

 ICQ側の設定項目の中のプロキシ設定などを変えてやる事と 送り先の相手の回線状況なども確認しといた方が良いかもね !

この回答への補足

相手の回線状況は悪くはないとおもいます。
テレホタイムとはいえ、お互いに快適にサーフィンが出来ていましたので…

ICQ側での設定の方は…
インターネット接続方式の設定箇所を「モデムでダイヤルアップ」ではなく
「LANでFirewall~」の方に変えて設定すれば良いのでしょうか。
そうだとすると、プロキシ設定って何処を見て設定すれば良いのでしょう?

すみません、更に不明点がどんどん増えてくです

補足日時:2001/09/02 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICQではなんMBまで送受信できるのですか?

ICQではなんMBまで送受信できるのですか?

OSはXP HOME

ADSL8メガです

Aベストアンサー

ICQのFile Transferですか?

基本的に相手のマシンと直接コンタクトを取って、リアルタイムで送信、受信しているので、手持ちのHDDの容量までなら無制限に転送出来るはずです。

ちなみに、メッセージのことだったら400文字だったでしょうか?

いっぱい書いて送信してみると、多すぎますって怒られるのでその時にメッセージとして何文字まで。と表示されますよ。

QICQが送信完了しません。

ICQでメッセージを送信しても、送信完了音がしません。
いつまでも窓の顔みたいのがくるくる回っているだけです。
前はスムースに送れていたのですが知らない間に完了音がしなく
なりました。でもメッセージは相手に届いているようです。
毎回「メッセージ送信をキャンセルする」のボタンを押さないと
次のメッセージを送ることはできなくて不便です。
相手がプライベートモードにしたのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

最近Qをあまり使わないので忘れましたが、そのような現象を体験した事があるか・・聞いた記憶はあります。

Qの場合はWindowsとMacとの相性の問題もありますから一概には言えませんが、ご想像のようにプライバシーモードはそのような状態を生み出すことはあります。また、時々おかしくなる時も多いですからその場合は一度オンラインにしてから再度プライバシーにすることで解消する場合もあります。

Qファイル送信ソフト

上記ソフトを探してます。

数店舗あるお店から日々の売り上げの集計をしたいと考えています。
単一のエクセルファイルを日々送ってもらうのですが、店舗の人間のほとんどはPC初心者です。
ファイル保存→OE起動→メール作成→宛先・件名書き込み→添付ファイル貼付→送信、を毎日させるのも面倒です。
そこで、何か良いソフトなど無いでしょうか?
宛先・件名・添付ファイル名(場所)を1回だけ設定→時間になったら(もしくはアイコンクリックで)メール送信、ということが出来るソフトは無いですか?
お金が無いので出来れば無料がうれしいのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Context Mailer」

[送信したいファイルを右クリック]→[メールで送信]

で、添付ファイルとして送信できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se107252.html

QICQのファイル転送について。

はじめまして。
いろいろと検索&過去ログで試してみたのですが、うまく行かなかったので、
ICQの質問ではベタな質問になりますが、ファイル転送で質問します。

今まで(3ヶ月)前までは、ISDNだった為、特別に設定も変えずに、
デフォルトでファイルの送受信ともにOKだったのですが、
ADSL(LAN)接続にしてから、ファイルの受信が出来ません。

いろいろとICQの質問の掲示板等見たところ、
TCPの2000-3000(4000)
UDPの4000を開ける必要があるとの事でした。

当方は、イーアクセス+@ニフティの為、イーアクセスのレンタルADSLモデム
ルータータイプ(ルーター内蔵?)住友製のTE4100を使用しています。

ICQは、2001b Build#3659 です。

設定欄で、
LAN接続・ファイヤーウォールを経由する・プロキシーを経由しない・
イベント受信用に以下のTCPポートを開く →2000-4000
にしてあります。

ルーターの設定に詳しくないので、よく分からないのですが、
IPフィルタの所に新しく開くポートを追加するのでしょうか?

同じ環境、もしくは分かられる方の詳しい解説宜しくお願い致します。

はじめまして。
いろいろと検索&過去ログで試してみたのですが、うまく行かなかったので、
ICQの質問ではベタな質問になりますが、ファイル転送で質問します。

今まで(3ヶ月)前までは、ISDNだった為、特別に設定も変えずに、
デフォルトでファイルの送受信ともにOKだったのですが、
ADSL(LAN)接続にしてから、ファイルの受信が出来ません。

いろいろとICQの質問の掲示板等見たところ、
TCPの2000-3000(4000)
UDPの4000を開ける必要があるとの事で...続きを読む

Aベストアンサー

マニュアルが参考URLの所のTE4111の所の「マニュアル Ver4.01(PDF)(6.7MB) 」をクリックすると見れますがそこの40ページの所のIPフィルタに従って
TCPの2000-3000(4000)
UDPの4000
を通るように設定してみてください。

参考URL:http://www.eaccess.net/jp/support/setup.html

Aベストアンサー

 以下、私の個人的な認識なので間違いが含まれている可能性があります。

 ・ファイル共有ソフトは、送信側が個々の接続を許可しなくても、受信側から要求があればファイルを送信するソフト。例はWindows標準のファイル共有機能。
 ・ファイル交換ソフトは、受信側の要求に対して送信側が許可をしなければ送信が行われない、または、送信側が受信側に対して任意にファイルを送信できるソフト。例はWindowsのコマンドのひとつであるftp。

 どちらのタイプもそのソフト自体は違法性はありません。しかし、どちらの場合でも他人の著作権を侵害する目的で使用すれば違法となります。

 上記のように分類すると、最近問題となっているWinMXやWinnyはその性質上ファイル共有ソフトに分類されるでしょう。ただし、WinMXは使い方によってはファイル交換ソフトにもなりえます。

 蛇足ですが、報道機関では両方を混同して使っていると思います。本来はどちらも同じ機能を持ったソフトウェアとして考えても良いのかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報