「教えて!ピックアップ」リリース!

"計算結果確認を見たらわかるでしょ"という話なのですが、初めてで心配なので教えてください。

昨年、マンションを売却しました。
etaxで入力していったところ、どうも利益が出たようです。
その後、画面に指示されるがまま"次へ"ボタンをクリックすると、毎年見るおなじみの画面(収入金額や所得などを入力する画面)にうつったので、入力をしていきました。
すると、全項目入力を終えたようで、"計算結果確認"という画面にたどりつきました。
その画面の上部に、納付する金額(約20万)が表示されたのですが、こちらにはマンションの利益にかかる税金(譲渡所得税)が含まれるということであっていますか?

実は一度、ここに行き着くまでにやり直しをしました。
昨日初めて、譲渡所得に関する内容を入力していたのですが、わけもわからずやっており、間違っていそうだなとうすうす気づきながらも、そのまま画面を進めました。
すると、おなじみの画面(収入や所得を入力する画面)が出てきたので入力しました。
そのまま画面を進めていくと、最終的には"計算結果確認画面"が出てきて、画面上部に納付額が出てきました。このときは0円でした。

しかし、"やはり譲渡所得税の入力内容を間違えているんじゃないか"という気がして、さきほど譲渡所得税入力の画面まで戻って入力し直し、画面を進めたところ、計算結果確認画面に出てきた金額が変わり20万くらいになりました。

こちらをきちんと納付すれば、マンション売却関連の一切は完了でしょうか?
全て親の代わりに行いましたがもうやりたくありません(涙)

「確定申告の納付金額には、譲渡所得税は含ま」の質問画像

A 回答 (2件)

>納付する金額(約20万)が表示された…

マンション売却がなかったらもっと低い数字、あるいは確定申告などする必要は生じないのなら、それで合っていると判断してよいでしょう。

>こちらをきちんと納付すれば、マンション売却関連の一切は…

3 月になれば市県民税の納付書が届きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に入力をした際、200万くらいのマイナスになり(どうも、取得費の入力を忘れていたようです)、その時は結果的に納付額0円でした。
なのでどうか合っていますように…
市県民税がいくらでくるのかが怖いです。

入力内容に間違いが無ければ、その納付金額で正です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうであってほしいです…