プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか?
それともそういう画数はないんでしょうか?

もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、
長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。

あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。
総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか?

特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

A 回答 (6件)

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。

とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を重視した方がいいと思います(その人の一生はどんな運命を辿るかではなく、どんな人柄に成長するかに左右されると思います)。あと、男の子なら晩年が幸せになるかどうかも重視した方がベストでしょう。
 実際に鑑定してもらうと高くつきましたが、私がいいと思った無料鑑定と、信頼できる占い師のURLをお教えしますのでぜひ参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/namae/ ←無料鑑定
http://www.s-kougen.com/ ←漢字の画数等信頼できます(かなり研究されてます。参考までに)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html ←いいとは思いますが画数が旧式なので画数の無難な漢字に直して調べた方がいいです。
    • good
    • 16

 画数だけの問題を言うなら、15、24、31、32、41、47、48、81画は割とどの流派でも良いようです。

数字自体は他にも良いものはあるようですが女性には凶というのもあるので。
 今挙げた32画も、ほかに16、21、29なども流派によっては女性には向かないと書かれています。

 法則性で言えば、例外はありますが末尾9以外の奇数は大抵いいですね。特に1、3、5など。

 が、問題は各漢字の画数の数え方も流派それぞれありますので、同じ名前をつけても流派で画数そのものが違ってくることです。
 やはり「どの流派でも良い画数」を追い求めるのは無理があります。流派は決めたほうが迷わないで済むと思います。私はこれでドツボにはまりました。合う名前が全く無かったのです。

 また、既出ですが、生年月日の影響、文字のバランス、意味、音韻の影響、陰陽なんかも絡んできますから、画数だけでは一概に言えません。

 画数にこだわるにしても、総画よければすべて良しの流派もあれば、人格・外画重視の流派もあります。

 結構こうやって考えると制約や法則が面倒なので、私ももうこだわるのはやめました(笑)。
 名前が全く思い浮かばないとき、候補を絞るために決めた流派の姓名判断を使うくらいにしといたほうが無難ですよ。
    • good
    • 17

姓名術の見方による重要度の優先順は、



第一に字義(漢字の意味)
 二は字音(通称の呼び名の音)
 三に字形・字星(漢字の形・形に割り振られた星)
 四に字画数

字画数は重要性は余りありません。

参考辞書としては、角川書店の「新字源」

参考図書としては、文研出版の
「字形・字星による名前のつけ方」佐藤六龍著

上の二冊の本は、古書で流通している筈です。

ネットで検索し成れば、いけない本が一冊
「数・形・音・義 姓名のすべて」 掛川掌瑛著
この本は確か、1万円だったと思います。
    • good
    • 6

「流派が異なれば画数の内容が異なる」って、それはもともと根拠のないことだから、我田引水で「自分たちの流派が正当」と言っているからでしょうね。


 それなら自分が良いと思う名前を、それこそ本当にお子さんの成長を考えて付けた名前こそ、最高の名前ではないですか。あなたがお子さんの成長を思う気持ちと、巫呪売卜の徒の言葉とどちらを大切に思うかですね。
 それともなんですか? お子さんに悪いことが起きたとき、名前に責任転嫁して過ごす気ですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。。全部が全部そうではないかもしれませんが、名をつけた親の責任だとも思います。

お礼日時:2005/03/21 20:25

やはり、流派を決めないと、違った結論になります。


そして、100点満点のよい名前というのは、生年月日による運勢を十分補うものをいいます。
また、すごく言い名前なのに、運が悪い人が見受けられますが、そういう人は、名前負けしていることがあり、ほどよい程度の名前を付けることが、よいとされています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生年月日の運勢を十分補うものとは、生年月日の運勢の悪い部分を補っているという意味でしょうか?
それならば分かります。

名前負けすることもあるんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 20:35

良い画数、はわかりませんが、1・7は良くて、13画はいけない気がします。



数字の、特に1から13には特別な意味があります。例えば7は、十進法中で最大の素数として強大な力を示しています。ラッキーセブンはここから来ています。そして13は、十二進法では表せない数字として死の数字、とりわけ再生の数字とされています。ほかにも1は統一的な完全体、などとされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ!13画はいけないんでしょうか?

私の本では13画はいいように書かれてます。
これも流派の違いでしょうか。

32画はいいと友人から聞いたことがあるんですが、どうなんですかね。

1~12まではいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!