「教えて!ピックアップ」リリース!

遠方に住む80代の母、20年ほど前から言動がおかしくなり「家に泥棒が入る」「組織的な犯罪集団に狙われている」「天井裏に人が住んでいる」「盗聴されている」など被害妄想的なことを言い続けています。ずっと精神科の受診を勧めていますが拒み続け、同居していた父が10年前に亡くなってから一人暮らしをしています。

高齢ですが身体は頑健で、長年の妄想以外には認知症などの兆候はなさそうです。調べた範囲では「遅発性統合失調症」または「妄想性パーソナリティ障害」などの症状が当てはまるように思います。近所におじ・おば(実のきょうだい)が住んでいて時々連絡しているようですが、本人に迫力があるので妄想話を半分信じて接しているふしがあります。(あるいは深くかかわりたくないだけかも)

近所の人を名指しして「あいつが泥棒だから捕まえろ」と何度も警察に怒鳴り込んだり放送局や新聞社に「告発状」を送ったり「裁判を起こす」などと言ったりしていますが、とうぜん誰も相手にしません。「事件」の経過を報告する長い手紙がこちらに定期的に届きます。人に危害を加えるようなトラブルはまだないようですが「この家の者は泥棒」などとご近所に張り紙をして苦情があったりするようです。

保健所や広域支援センター等にも相談しましたが本人に病識がないため医療につながりません。遠方なので頻繁に見に行くこともできず、行っても何も打つ手がありません。

A 回答 (3件)

>子の責任を問われますか?

お悩みの内容はとてもよく分かります。

ご質問の主旨で言えば、問われることはありません。
というより、現実的に問えない。

以前、同居している認知症の親が原因で、
鉄道事故があった裁判で、
鉄道会社は監督責任を怠ったとして
親族に賠償を求めましたが、
責任は無いとのことで、敗訴しました。

ましてや、あなたは遠方、何かあれば行政なり
何らかの手立てをするでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、じっさい今の時点で責任を持つといってもできることは何もないので途方にくれます。判例についてはとても参考になりました。・・・といっても迷惑をかけている警察やご近所には申し訳ないとしか言えませんが。。。

うちも5年くらい、「金を取られた」と大騒ぎする以外は全く普通でしたよ。

会長職も普通に続けてましたから。
    • 0

それ認知症で一番多いパターンでうちの父もそうだったので今施設にいますよ。

70代ですでに発症していたよと近所の人は今更ながらに言ってましたね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。認知症も疑いましたが妄想を語る以外には認知機能の低下はほとんど見られず、10年以上も同じ状態なのでなにか別の病気ではないかと疑っています。専門の医師に診てもらうのがいちばんいいのですが。。。