プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークで紹介した50過ぎのオヤジを採用したのですが、面接のときはおとなしそうで印象も悪くないので仕事を頑張ってくれると思い期待して採用したのですが、いざ採用して勤務したもらつたら、2週間の研修が過ぎたころから、人生の先輩面していばり始めて、些細な事や自分が気に入らないとヤクザみたいに怒りだし、職場の年下の若いリーダ-とも態度が悪いと注意したらオヤジは(うるせえんだよ、俺の方が人生の先輩で苦労しているから偉いんだよ、俺はお前が生まれる前から働いて国に税金を30年以上納税してんだよ、年下の小僧のくせに生意気なんだよ、もつと人生の先輩をうやまえよ)と怒鳴り返されてしまいました。

社長が注意しても50過ぎのオヤジは(最近の平成生まれのゆとり世代は親の躾がなっていなくて甘やかしているから態度が生意気で常識がないんだよ、俺の若いころは人生の先輩を敬って口答えしないで気をつかつたものだよ)と逆に自分は悪くないと説教してきます。

職場の若いバイトの人たちは、このオヤジと一緒に働きたくないからオヤジを解雇しなければ全員10人中このオヤジを除いた9人がバイトを辞めると困っています。

社長の立場としては9人もバイトにいきなり辞められたら仕事が回らなくなって困ってしまいます。

本当なら50のオヤジの方を解雇したいのですが、ハローワークで紹介してもらつた人なので解雇しても大丈夫ですか?

オヤジの方は(俺は絶対に辞めないからな、14日間の研修期間も終わっていて、仕事もしていて悪くもないのに、もし俺をクビにしたらハローワークに言って不当解雇されたので会社を訴えて責任をとつて慰謝料と退職金をもらうからな)と怒っています。

オヤジは一応無遅刻無欠勤で、一応仕事はしていますが、職場で年下相手の同僚に注意されたり気にいらない事を言うと、ヤクザみたいに睨みつけたりして口答えをしたり大声出して癇癪おこして怒鳴りつけたり怒り出したり、当てつけにドアを乱暴に閉めて大きなもの音を立てて物に八つ当たりしたり威嚇したりしますが、殴ったり襟首を掴むなどの暴力は振るっていません。

年下の先輩がこの態度に頭に来てもし先に手でもだしたら、このオヤジの性格ならケンカを買って職場で殴り合いになると思うので心配です。

社長としてどう対処したらよいですか?

A 回答 (2件)

労働基準局に相談がいいとは思いますが。

社会通念上当然とされ、合理的理由として認められる理由があれば解雇は不当にならないです。

勤務態度が極めて悪く、かつ注意によって改善されないという理由の場合。先に注意や指導を通じて改善をはかることが会社側に求められますがそれもされてるので。

解雇予告でいいと思います。30日後に解雇です。即日解雇したかったら一か月分の給料払えばいいと思います。
    • 0

ハローワークに言っても無駄、さっさと解雇、ハローワークに文句を言って相談するのも良い。

しっかりしなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

本人はくびにしたら訴えるといつています。

解雇したら慰謝料はどのくらいはらわないといけませんか