プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワークで紹介した50過ぎのオヤジを採用したのですが、面接のときはおとなしそうで印象も悪くないので仕事を頑張ってくれると思い期待して採用したのですが、いざ採用して勤務したもらつたら、2週間の研修が過ぎたころから、人生の先輩面していばり始めて、些細な事や自分が気に入らないとヤクザみたいに怒りだし、職場の年下の若いリーダ-とも態度が悪いと注意したらオヤジは(うるせえんだよ、俺の方が人生の先輩で苦労しているから偉いんだよ、俺はお前が生まれる前から働いて国に税金を30年以上納税してんだよ、年下の小僧のくせに生意気なんだよ、もつと人生の先輩をうやまえよ)と怒鳴り返されてしまいました。

社長が注意しても50過ぎのオヤジは(最近の平成生まれのゆとり世代は親の躾がなっていなくて甘やかしているから態度が生意気で常識がないんだよ、俺の若いころは人生の先輩を敬って口答えしないで気をつかつたものだよ)と逆に自分は悪くないと説教してきます。

職場の若いバイトの人たちは、このオヤジと一緒に働きたくないからオヤジを解雇しなければ全員10人中このオヤジを除いた9人がバイトを辞めると困っています。

社長の立場としては9人もバイトにいきなり辞められたら仕事が回らなくなって困ってしまいます。

本当なら50のオヤジの方を解雇したいのですが、ハローワークで紹介してもらつた人なので解雇しても大丈夫ですか?

オヤジの方は(俺は絶対に辞めないからな、14日間の研修期間も終わっていて、仕事もしていて悪くもないのに、もし俺をクビにしたらハローワークに言って不当解雇されたので会社を訴えて責任をとつて慰謝料と退職金をもらうからな)と怒っています。

オヤジは一応無遅刻無欠勤で、一応仕事はしていますが、職場で年下相手の同僚に注意されたり気にいらない事を言うと、ヤクザみたいに睨みつけたりして口答えをしたり大声出して癇癪おこして怒鳴りつけたり怒り出したり、当てつけにドアを乱暴に閉めて大きなもの音を立てて物に八つ当たりしたり威嚇したりしますが、殴ったり襟首を掴むなどの暴力は振るっていません。

年下の先輩がこの態度に頭に来てもし先に手でもだしたら、このオヤジの性格ならケンカを買って職場で殴り合いになると思うので心配です。



社長としてどう対処したらよいですか?

A 回答 (18件中1~10件)

オヤジ1人を置けば若者9人が辞める...オヤジは1ヶ月のきゅよ持たせてクビでもいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇予告手当ではなつとくしない。

不当解雇だから訴えるといっています

お礼日時:2022/02/28 09:41

夜更にすみません。

ハローワークに気を使う必要ありません。手っ取り早いのは、給料を2ヶ月分現金で用意し、会社の風紀を貴方1人で乱し、他の社員やアルバイトの人達が迷惑してます。これを持ってお帰り下さい。クビです。これが1番簡単です。解雇理由も先に書いてる分で充分です。他の社員がいなくなると会社が回らなくなる、立派な理由です。相手は労基署に訴えるとか、弁護士を呼ぶとかほざくと思いますが、気にする事ありません。
    • good
    • 1

採用時に試用期間は設けなかっらたのですね。


もし設けているならやめて貰えたのでしょうけど。
会社の就業規則に
職場の風紀、秩序を乱す行為や職場環境を悪化させる行為をしないこと。
のような文言ないですか?
多分似たような文章があると思うのでそこを説明した上で守れないようならと上司や社長にに言ってもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 0

言動録音しておいて、弁護士に相談したらどうでしょうか。

それに3ヶ月は試用期間でしょう。ハローワークに遠慮することなんかないですよ。不当解雇って言ってくるなら不当にならないような解雇をすればいいんだと思います。
    • good
    • 1

ひとりで出来る仕事にかえたらどうかな?



職場内でのトラブルメーカーになってて

態度を改めないなら
解雇通告をだしてたら良くないかなぁ~

2ヶ月前に、態度を改めなければ
業務上支障がでるから
辞めて貰いますとね


そもそも、50歳過ぎて苦労してきたと宣うわりには

( ̄~ ̄;)苦労が足りないから
わがままな感じがしますね

職安からの紹介でも
ダメなものはダメですよ~
    • good
    • 1

>不当解雇だから訴えるといっています



訴えさせたらいい
訴えるには民事訴訟で弁護士を雇うに当たり25万円ぐらいの着手金が必要になるが、転職できたばかりのオヤジに大金は払えるのかな?
また、そのオヤジが色々やった事を弁護士に伝えれば勝ち目のある訴訟と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

300万円くらいなら払えると思いますよ

このオヤジは大卒で元はサラリーマンで30年近く勤務して退職金もあるし、別に貧困なフリーターではないですよ

お礼日時:2022/02/28 14:21

会社経営者です。

そういうヤツいるんですよね・・

ハッキリ言って「合法的」に解雇するのは非常に大変です。

まず法的にこのような人を解雇できるかどうか、ですがあまりにも酷ければ「企業秩序遵守義務」に違反したとして懲戒解雇できます。

で、まず最初に質問者様の会社には明文化した就業規則があるでしょうか?
ないなら早急に作って配ることです。

その中に「指示命令系統を遵守すること」とか「上司の指示には直ちに従うこと」などを入れるのがいいでしょう。

次にバイトの序列化を行います。
年次でもいいですし、習熟度でもいいですから、指示命令系統を作るのです。
 当然ですが、数週間しか働いていない問題の男性は「見習い」程度の一番下の役職になるでしょう。ほかに彼と同じ程度の平従業員がいてもいいですが、仕事を回せる人たちは彼よりも上役にすることが重要です。

で、上役の「命令指示」を聞けなければすぐに「懲罰」します。もちろんしい命令は聞くけど、暴言を吐いたり、ものに当たったりすれば「懲罰」できます。その場合は録画しておくほうがよいでしょう。

>当てつけにドアを乱暴に閉めて大きなもの音を立てて物に八つ当たりしたり

これらは専門業者を呼んで「故障・損傷している」という報告書を書いてもらいましょう。相手が相手ですから、多少細工してもいいと思います。理不尽や奴には理不尽で対抗しないと勝てません。

私が以前労働基準監督署と相談した際には、これらの懲罰は「始末書を書かせること」が最も有効だと言われました。始末書3枚で懲戒解雇できる、そうです。

なので、少し時間がかかりますが、まずは「懲罰できる仕組み」を作ることをお勧めしますし、バイトであっても上位指揮権を持たせることは可能です。

そのうえで注意したら逆切れすることなども録音録画しておけば、裁判でも勝てるし、今のうちにバイトからの「あいつをやめさせないと俺ら全員が辞める」という内容も文書にして提出させておくほうがいいです。
(その際は、必ずそれぞれ個人の名前の自書と自書による日付を書かせてください。そうすることで裁判所は「従業員のかなりの部分が、彼の行動を問題視していた」という証拠として扱います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

従業員を相手に何を訴えるんですか

それは世間知らずの子供の考え方で゛すね

お礼日時:2022/02/28 14:18

企業経営者は、社内に就業規則が有ります。


これは経営者が、従業員と働く為の契約です、この約款によって双方が気持ちよく仕事をして、会社を盛り上げるのです。

そして、他の方も書いてますが、不良社員に訴える事は不可能です。

*****だからウダウダ言わずに証拠を集める事なのです。*****

そうすれば、訴えると言えば、「金の一番高い弁護士呼ぶわ〜」「負けたら民事は全額負担なのでヨロシク」とでも答えておく事です。

どちらにしても動画などや、他の従業員の証言があれば、どこへ行っても問題ないです、自信を持って下さい。

十人十色で、様々の人が居ますが・・・・・<日本は法治国家です>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従業員を相手に何を訴えるんですか

それは世間知らずの子供の考え方で゛すね

お礼日時:2022/02/28 14:17

>口の利き方がわるいですね



No.10の回答者です。私にとっては、それは貴方から私への褒め言葉なのです。有難う御座います。
    • good
    • 0

>クビにしたら不当解雇で訴えるといっています。



No.4の回答者です。他の回答者の方も述べています。雇用者の指示に従わず、職場の協調を乱すと言う理由で懲戒解雇出来ます。詳しくは、ハローワークと相談して下さい。そんな糞アホ親爺がどう喚いてもどこの裁判所も親爺の主張する慰謝料や退職金を認める訳がありません。逆に裁判所は、貴社に損害を与えたとして、その糞アホ親爺に損害賠償金を貴社に支払えと命じるかも知れません。世の中は、そんなに腐っていません。悪い奴の主張は、裁判では通りません。常識ある正しい者の主張が通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな糞アホ親爺がどう喚いて

口の利き方がわるいですね

お礼日時:2022/02/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!