プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアによるウクライナ侵略が世界中で取り沙汰されていますが、東南アジアからのメッセージは全く聞こえてきません。タイやベトナムなどの東南アジア諸国の人々は、この侵略に対してどのような感想を持っているのでしょうか?

まあ、ミクロネシアはロシアと断行しましたけれど。。

A 回答 (5件)

ASEAN各国も懸念を表明と日本の主要メディアでも報道されています。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM248R40U2A …

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2fd33b1ab50e …

https://globalnewsasia.com/article.php?id=7863&& …

2014年のウクライナ東部・クリミア動乱の時に、約300人が乗っていたマレーシア航空の民間旅客機がロシアの対空ミサイルで撃ち落されましたが、ロシア軍兵を被告として現在も裁判中です。

東南アジアでロシアを支持したのは、クーデターで政府を乗っ取ったミャンマー国軍だけだと思います。
    • good
    • 0

ロシアのウクライナに対する軍事侵攻に対して、東南アジアでも懸念の声が上がっており、タイでも反戦デモが行われました。

シンガポール政府も「主権国家へのいわれの無い侵攻に強く非難する」と表明しています。 質問者さんが知らないだけです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …
    • good
    • 1

多くの国がロシアのウクライナ侵略に声を上げています。


ただブラジルなど一部の国はロシアに理解をしめしていますね。
日本ではヨーロッパか中国のことしか報道しないのですよ。

米大統領 ロシアへの経済制裁など決定【各国・地域の対応は】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220225/k10013 …
    • good
    • 1

一般人が戦争に対して良いと思っている人はおられません。


とくに新興国では情報が十分でなく、第三次世界大戦の懸念を持つ人もおおいです。
ベトナムはかつてベトナム戦争でアメリカと徹底抗戦した歴史があり、その時のことが脳裏をよぎるという人も多いでしょう。
タイは第二次世界大戦でフランスがドイツに降伏した後、南部仏印に侵攻し、タイ・フランス領インドシナ紛争を引き起こしたことを思い出す人も多いでしょうね。
ただ、戦争により利益が出るマーケットもあり、投機筋の存在も伺えますよね。
    • good
    • 1

アジアだけでなくアフリカや南米からの声も


聞こえません
沈黙しているんじゃなく日本で報道してないだけです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!