アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ政府がウクライナに対し、対戦車砲1000門と携行式地対空ミサイル500発を提供すると発表し、米政府もウクライナに対して3億5000万ドル(約400億円)規模の軍事支援を行うことを発表してますが、現在のウクライナのような厳しい状況で、どのようなルートで武器輸送を行うことが考えられるのでしょうか?素人が考えても非常に難しいように感じますが、可能なのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (9件)

いずれも歩兵用の携行型ミサイルでしょ?


どうにでもなるんじゃないですか?

ウクライナはNATO陣営の各国とも国境を接しており、ロシアもそれら各国との国境封鎖までは出来てませんし、さすがにロシアも、NATO陣営への攻撃は、かなり躊躇するだろうし。
陸路でも空路でも、持ち込み放題じゃないかなぁ?

ロケットランチャーとかスティンガータイプの地対空ミサイルは、市街のゲリラ戦的な戦闘などでは非常に有効で、実際にもかなりの戦果を挙げてます。
兵士一人で、戦闘機やヘリとか戦車を撃破出来ますので・・。

ロシア側の戦意喪失に繋がるか?
最悪は、大量破壊兵器を使用する動機になるリスクもあるけど。
武器支援と言う形の介入は、経済制裁に比べたら、遥かにロシアに対し、プレッシャーになることは確かと思います。

また、実行はともかく、ウクライナとロシアで休戦協議が始まるタイミングでの武器支援の発表は、それ自体がウクライナに対する援護射撃的な意図もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
大量破壊兵器が使用されるリスクが高いとのことが非常に怖いですが、有効な武器なんですね。

お礼日時:2022/02/28 13:36

ウクライナ西部はNATO加盟国であるポーランド、スロバキア、ハンガリー、ルーマニアと国境を接しており、ロシア軍も侵攻していない地域です。

 人の行き来も貨物の行き来も頻繁に行われており、今のところ、ドイツ他西欧諸国から提供される武器は問題なく輸送されています。
    • good
    • 0

在庫処分セールでしょ。

もう賞味期限切れのを大量に
    • good
    • 0

まともなところは「対戦車火器」って訳してますから携行式対戦車ミサイルかロケットでしょうね。

戦争始まってから対戦車砲なんてもらったって訓練してる時間がない。ほんとに日本の報道機関はスカタンですね。
 輸送は普通にトラックでポーランド側からできるでしょ。ポーランドはNATO加盟国だからここで妨害や攻撃なんかしたら本当に世界大戦になりかねません。国境から東へ移動する際に妨害するかもしれませんけど、これらの携行火器は乗用車にも積める大きさですので完全な妨害は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました

お礼日時:2022/03/03 06:31

そうですね。

対戦車砲となると、サイズもでかいし重いから1000門の提供は困難な気がします。
No.2さんが書かれたように対戦車ミサイルでしょうね。
過去の中東戦争では、多数の戦車の突撃を防いだのは、対戦車砲じゃあなくて、対戦車ミサイルだったと思うし。
    • good
    • 1

キエフからポーランドに避難民を乗せた列車で避難民を降ろした後で列車に積み込んで戻ることもできる

    • good
    • 0

まずは鉄道輸送


西側は痛みもなく武器だけだして代理戦争に突入
ロシアを攻撃するものは排除する。

ロシアは販売と性能実績とのある遠慮せずに
気化爆弾積極的に郊外では投入すると思う
    • good
    • 0

「対戦車砲」って・・・


これ訳した人がアホなのかな?
今時対戦車砲は無いだろう。ミサイルの間違いじゃないのか?
輸送路はポーランド経由だろうけど、ロシアも黙って見ているはずもなく、輸送車列が攻撃される可能性大。
    • good
    • 1

アメリカやドイツなど紛争に加わっていない国ですね。

もし、ロシア側が輸送を妨害しようとして、輸送船や輸送機を攻撃したら、アメリカやドイツに直接に戦争を吹きかけるのに近い形になりますね。

欧米の直接的な軍事介入を避けたいロシアとしては、妨害するのは難しいんじゃ無いでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!