MDでよく音楽を聴くのですが、聴きたい曲が80分でも入りきらないことが
よくあって困っています。この数曲のために別のMDを用意して、いちいち
入れかえるのも面倒だし、2倍録音で音質を下げて聴くのもイヤだし…。

 そこでMDの10倍入るMP3を買おうかと思ったのですが、CD-Rに焼いても
普通のコンポなどでは聴けないときいてガッカリ。音楽CDとして作ると74分
程度しか入らないんですよね?(多くても99分程度だったような)
 音楽を聴くのにPCを立ち上げるのも面倒で、ヘッドフォンで聴く気もないし、
MP3対応コンポとか探そうかと思ったのですが、MDLPというのがあるそうで。

 MDLPはMDの2倍の圧縮率があるそうで、ということは80分しか録音できな
かったのが、LP2モードで160分できるようになるんですか?音質を下げずに。
 MDLPの標準(SP)モードというのは、普通のMDの録音(ATRAC?)と変わりない
んですか。

 ただMP3対応コンポなんてものがあるならそもそも、MDLPはいりませんよね?
MP3で音質は十分耐えられますよね?曲もいっぱい入るし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MP3対応のコンポ、ありますよ。

最近出たばっかりだし、ものすごい多機能なので
メチャ高そうですが、あります。
DVDプレーヤー(MP3再生機能つき)+MDLP対応MDレコーダーなんて…
どっちかでいいのに。更に、単体で使うにはオプションの液晶テレビも無ければ…

お金があまりまくってる人用ですね…

現状ではMP3CDプレーヤーが一番現実的だと思います。

参考URL:http://www.kenwoodcorp.com/j/products/home_audio …
    • good
    • 0

ソニーショップでバイトしてます。


MDLPについては前の方が説明されているので、ちょっと変り種を紹介します。
メモリースティックというものをご存知でしょうか?
auの携帯電話で音楽聞けることでも話題になったICメモリーです。ソニーのデジカメにも使われています。
これからの新製品で、メモリースティック用のコンポなどが出てきます。
メリットは小さいことです。音飛びもありません。ウォークマンも100円ライター程度なので今後MDに変わるものになるかもしれません。
メモリースティックの入らないICメモリタイプのウォークマンでは、見かけ上ヘッドホンのままというのもあります。ちょっと外れましたが、参考までに。

MDLPの利点は、今までのMDが聞ける点ですね。
全く新しく買うならMP3やメモリースティック製品も良いかと思います。
    • good
    • 0

Q1・MDLPはMDの2倍の圧縮率があるそうで、ということは80分しか録音できな


かったのが、LP2モードで160分できるようになるんですか?音質を下げずに。

A1・MDLPには2モードあります。
LP2のATRAC3-132Kbpsモードと
LP4のATRAC3-66kbpsモードがあります。
(ちなみに標準がATRAC-264Kbps)

音質は、やはり若干下がりますよ。ビットレート(時間比の音声情報量)が低いですからね。でも、効率の良い圧縮でさほど気にならない人もいます。
簡単に違いを言えば、MDのSPモードを普通の音質として、LP2では音のつやが多少なくなります。
(まあ、許せるかどうかは、人によります)
LP4では、AMのステレオ放送並程度まで下がります。

Q2・普通のMDの録音(ATRAC?)と変わりない
んですか。

A2・操作上では変わりません。ただ圧縮方法がかわり、圧縮の効率が変わっていますから、通常のMDプレーヤーではMDLPは再生できません。(厳密には再生できる場合もありますがノイズが乗ったり、耳に悪い影響を与えることもあります)再生にはMDLP対応のプレーヤーが必要です。

Q3・ただMP3対応コンポなんてものがあるならそもそも、MDLPはいりませんよね?

A3・再生するプレーヤーは売ってますよ。ただし、ちゃんとしたコンポなどに使える規格として現在策定中ですから、買いではないですね。ちなみにこの場合の規格とは何かというと、MP3圧縮上の規格ではなくて、CD-Rなどにレコーディングする際のフォルダの場所などの保存・格納方法の規格です。現状ではバラバラですし・・・
でも、ちゃんとルールができるのかもまだはっきりしませんけど・・・策定はした方が良いのではといわれています。

Q4・MP3で音質は十分耐えられますよね?

A4・同じビットレートならATRAC3の方が音質は上ですが、MP3は320KbpsでのRECなどもできますからね。高ビットレートなら音は綺麗です。
(まあ、ATRAC3もそのぐらいまでありますけど)

とにかく店頭でLPのディスクを聞かせて貰ってはいかがでしょうか?
その上で、決めれば良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、LP2の音質がどれくらいのものか試させてもらおうと思います。
MDでも種類によっては音質が許せなかったりするんで、心配なのですが、
MJというのを使って満足しています。
気持ちよさがあるかないか、残ってるかなんですけどね。
音はソックリなのに頭にヒビく感じが心地よくなくなってたり、
不思議に思ったのですけど気になってしまって。
MP3の方もこれからの展開に注目していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング