プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違えて重要なファイルをShift+Deleteの完全に削除で消してしまいました。
復元ソフトを使用してみたのですが、ファイルは見つかる様子がありません。
これはもう完全に取り返しつかない状態なのでしょうか? それともソフトによっては復元可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

復元ソフトも万能ではないですが、削除した直後でしたら復元できる可能性は大きいです。

削除した後に、何かファイルを作成やコピーしたり、アプリケーションをインストールしてしまうと、ほぼ復元できなくなってしまいます。多くの人がやってしまうことは、削除したあとで復元ソフトをインストールしてしまうことで、これは致命的なミスです。復元ソフトは、間違って削除する前にインストールしておかなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
削除した直後にソフトをインストールしてやっています。
普通にゴミ箱に入れて削除したファイルは1年前とかの物でも復元できているようなのですが、Shift+Deleteのファイルは全く復元できないようです。Shift+Deleteはいわゆる普通の0で上書きの削除ではなく、復元できないような仕組みの削除なのでしょうか?

お礼日時:2022/02/28 19:25

No.1:追記



「Shift+Delete」でも「ごみ箱」でも、復元できる可能性は同じです。削除したファイルがあったディスク上の同じ場所に、アプリケーションのインストールなどで別のファイルを書き込んで使用してしまうと復元はできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。どうも別のフォルダに移動しただけで、削除はしていなかったようです。お騒がせしました。勉強になりました。

お礼日時:2022/02/28 21:01

補足可能でしょうか?



・何のファイルですか?(例:エクセルなど
・拡張子は分かりますか?(例:****.xlsxなど
・ファイルの容量は覚えていますか?(例:○○KB、○○MBなど
・どこに保存してあったファイルですか?(例:デスクトップなど
・OneDriveやGoogleドライブなどクラウドは使っていますか?

大手メーカーの有償ソフトであれば復元できる可能性もありますが、
Shift+Deleteの場合はあまり期待しない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!