アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラー認定の中古車が安全か?

この前、運転してたらスズキの中古車が50万台で売られてました。
ディーラー認定だから割高なのは知ってます。

でも、クルマはド素人なので変なの引くならディーラー認定かなぁと思ってます。

あるいは頑張って新古車(約100万)狙いか。
私はずっと原付でも良いと思ってたのですが、ここで訊くともう70代後半のお年寄りを
30分以上自転車運転させるのは酷と聞きました。

特に夏場は地獄なのは承知してます。

A 回答 (5件)

>ディーラー認定の中古車が安全か?



安全とは限らない。
ただし、その車が発売当時としては、安全でしたが、今も基準で言えば、どうしても安全とは言い切れない。
古い車なら、衝突軽減ブレーキとかカーテンエアーバッグとかならいから、今のレベルでは安全とは言えないね。


単純に、中古車って、信頼できる店で買っている方が安心出来る。
単純にディーラーだと、メーカーの看板をかかげているから変なことをしないで、しっかりとメンテナンスとか修理を行っているから、安心できること。(ネッツトヨタ愛知などは、やっちゃいけないことで、信頼を失う行為を行ったけどもね。)
あなたの近くとか、あなたの行きつけの整備工場が信頼できるなら、ディーラーでなくても、その整備工場から購入してもよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一昨年購入したのは平成30年度のクルマで走行距離は7500kmぐらいでした。年式から察するに走行距離の改ざんは無かったと思ってます。
ディーラー認定車です。

まー、やはり素人は新車が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2022/03/01 18:20

ディーラーは、新車で車を販売して、早い人だと1年以内にまた違う新車を買うとかしますので下取で仕入れます。

 

その仕入れで、メンテンスとかに問題ないというのは自社ネットワークで販売し、問題あるかもと思ったのはさっさとオークション等で販売しています。

トヨタの場合でいえば、新車でも中古車でも買うと、メンテナンスカードという年会費無料のカードが発行され、車検証入れのケースに入れてあります。

後は全国どこのトヨタで点検や修理してもその記録が端末に残りますので、トヨタの端末でどんな整備していたとが見られるしくみです。

トヨタ以外で整備とか修理すれば、それは観られません。

今どきは新車買えばメンテナンスパックも有償で入るので、どうしてもトヨタで整備しているという人が多い感じ。

エンジンオイル交換でも数千円しますとかありますので、ケチな人とか、すぐに買い換える人だとまったくエンジンオイルさえ交換していないケースとかもある感じ。

誰かが乗っていた車とかを見えているという感じで販売店が売っている感じがディーラー認定中古車にはあります。

後は最近ニュースで福岡の販売者が、BMWを仕入れ走行距離計を改ざんして、意図的に40万円くらいの価値なのに140万円にして売っていたとして逮捕されていました。

中古車って、走行距離の少ないものがどうしても価値が高くなるという問題があります。

新車販売登録から走行距離数5万kmで多走行車と呼ばれるので、どうしても5万kmも走っていないものの方がコンディションが良いとされる感じ。

そうすると昔からメーター改ざんして売る方が高く売れるとかあるので、そういう詐欺も少なくない感じ。

ディーラー認定中古車とかって、そういうのが仕組み上混ざらない感じなのです。

一般の中古車販売店が悪いのでなくて、どうしても改ざんしようとした場合、知り合いの業者とかを複数取引して、調べるのも難しいように偽装しますので、最終的に一般の人に売った販売店も知らなかったりすることがあるのです。

自分1人で中古車販売店に出向き、エンジンルームとか見て、おかしいとか自分で判断できない人だとなるべく信用できるお店で買う方がトラブルに逢いにくいのです。

私の場合、5年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した人からのアドバイスで「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにディーラー認定中古車Tバリューで30プリウスを買い付けに行った感じでした。

ガソリン車から乗り換え、新車買うと納車待ちで時間かかるとかあるので、タイムアウトエラーになって後で耳が悪化してたらればになるよりは良いので中古車にしました。

2月の時期で安いとかあるのに、特価車を売ってもらえることになり、安いのに、さらに補機バッテリーとかタイヤとか、ワイパーとか消耗品も交換してくれ、無償サービスでした。

タイヤとかって中古車の場合、買ってその翌年にはもう交換しないといけないとかがあったりします。

中古ですので、どうしても消耗品であるバッテリーでも買ってすぐに交換するハメになるとかある感じ。

その点ディーラー認定中古車で消耗品等無償交換までされた場合は、買って今5年くらいですが、タイヤとかバッテリーとか交換していないので、お金がかからないんですよ。

ディーラー認定中古車を買って2年目には故障もありました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記のように無償パーツ交換修理できました。

よく芸能人が突発性難聴とかになり活動休止とかワイドショーで出ると専門医の人が、「治ってせいぜい2割しかいない」 みたいに言われる。

そんな感じなので、「弱り目に祟り目って言うので、変な中古車を買ってトラブル増えるのはどうかなあ」 と考えたのでディーラー認定中古車を買ったのですが、結果安かったのです。

大した故障も起きず、修理代とかも出ていかない。 そうすると、突発性難聴も治ってしまって、「良かった」 という感想。

メルカリやヤフオクで、個人で乗っていて、きちんと手入れされたものを買うというのもありと言えばありだと思うのです。

ただ、突発性難聴とかって、芸能人でさえも余裕ないわけですので、あえて傷口を広げないようにとディーラー認定中古車にした感じなのです。

安全というより、程度の悪いものを買うと、自分で修理業者下がりたりしてその手間とかお金がよりかかるだけなのです。

安全というのは、運転者の技量によるものが大きいと考えられますので、ディーラー認定中古車が安全とは言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です。

お礼日時:2022/03/01 18:21

安全は他人が保証までしてくれません。


品質、その後の対応等で、金はただではとらない、というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/01 18:21

トヨタの認定中古車なら、間違いないです。

他社とは、こだわりが違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/01 18:21

>ディーラー認定の中古車が安全か?


上記が、飼って安心なのはディーラー認定車ですよね? と仰っているとの理解での回答です。

初心者が安心して帰る中古車はまずディーラー認定車、そして(もしその様なお付き合いがあるなら)懇意にしている町工場のおじさんが探してきてくれる掘り出し物中古車 の二種類だけだと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね^^
私はマイカーを持つ機会がほぼ無かったのでクルマの購入とか整備工場のお世話とか無縁です。

お礼日時:2022/03/01 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!