アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア軍は弱いのですか?
それとも士気が低いのですか?

 もっと一方的になると思ってましたが、予想外の展開でプーチンの焦りを感じます。

仮にウクライナを完全に掌握しても
治安回復も大変だし、制裁が待ってます。

A 回答 (5件)

民間人を襲撃するなんて、


考えてもなかっただろうから、
兵士たちからすれば、
必死で国を守ろうとしてるキエフの人々を目の前にしたら
自分たちは何しにきたんだろうって思ってるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。ロシア軍ももっと殺傷能力のある兵器をあえて使ってない感じがします。禍根を残さない為かロシア兵に躊躇があるか定かじゃないですが、特に丸腰の市民がロシア兵に詰め寄ってくるなんて想定外でしょう。なまじお互いの言葉が通じるから邪険にもできない。

なんだかな~。

お礼日時:2022/02/28 22:28

ロシア軍は弱いのですか?


 ↑
ああした独裁的な国家は弱いですよ。
得するのは、一部の人間だけ。
誰が命がけで戦うかよ、という感じに
なります。



それとも士気が低いのですか?
 ↑
祖国防衛ならともかく、侵略ですからね。
大義名分が弱いです。
大義名分てのは、重要なのです。



もっと一方的になると思ってましたが、
予想外の展開でプーチンの焦りを感じます。
 ↑
一日の戦費150億ドル。
短期に終わらせたいえでしょうね。



仮にウクライナを完全に掌握しても
治安回復も大変だし、制裁が待ってます。
 ↑
テロが多発し、欧米の経済制裁。

幕末、日本が殖民地にされなかった
のは、それだけのメリットがない、という
他に
ローニンと称するテロリストを恐れた
という説があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウクライナな人口は4000万人だそうで、禍根が残るこの戦争後は
統治は限りなく厳しい。

プーチンは暴挙に出たというか、これが独裁国家の特徴なのかもしれません。

お礼日時:2022/03/01 18:06

ロシア兵の士気が低いようですね。

 ウクライナ側の報道ですが、ロシアの兵士が「自分は無理やり連れてこられただけだ」みたいなことをっていました。 ウクライナ人の叔母さんに詰め寄られて、うなだれているロシア兵もいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロシア兵もやりにくいでしょうね。
勝っても世界中から非難されますからね。

お礼日時:2022/03/01 18:04

アメリカが、ロシア軍侵攻前に大量の携帯型ジャベリン(対戦車、対航空機ミサイル)ミサイル交換式を、ウクライナに提供したそうです。



↑これが、ロシア側の大誤算になったと推測しています。

ウクライナ軍当局はロシア軍が2月26日基準で、
軍人3500人・戦車102台、戦闘機14機、ヘリコプター8機撃墜との事です。

この大量の兵器供与が無ければ、ロシア軍は計画通り、早期に制圧していたのでは無いでしょうか。

(素人見解です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 歩兵でも戦車、戦闘機などを撃墜できるのはすごいことです。
携帯型攻撃兵器、強いですな。

お礼日時:2022/03/01 18:03

困った時は核あるよ^ ^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここが微妙なところですよね。
今キエフは完全包囲している状態だそうです。

ロシアはこの戦争に勝ったところでウクライナ住人からは目の敵にされるはずです。統治なんかできるんでしょうかね。

お礼日時:2022/03/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!