電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

なんでロシアが悪いみたいになってるんですか??
歴史的にロシアがヨーロッパに侵略した事は一度も無く、 逆にヨーロッパ側は何度もロシアを侵略しましたよね?
ナポレオンはモスクワを陥落させたし、1914年にはプロイセンがロシアを侵略して、国がめちゃくちゃにされたところにトルコ軍とか色々な国が侵略してきた、日本も攻め込んできてロシアの領土を奪われている。

さらにはドイツ第3帝国もロシアに侵略戦争をかまされてます。
ここまでヨーロッパに一方的に侵略されてきた歴史があるのに、ウクライナがNATOに加入するのは
またもやヨーロッパはロシアへ侵略してくるのか??
と思われても仕方ないですよね??

今までどっちが悪いことしてきたのかヨーロッパかロシアかちゃんと考えた方が良いんじゃないですかね??

質問者からの補足コメント

• 第二次世界大戦でドイツが一方的に約束を反故にして侵略してきたバルバロッサ作戦で始まる独ソ戦は歴史上もっとも過酷な戦争になって、ロシア人の死者はどの国よりも桁違いの2700万人が死にました。  ロシアがヨーロッパの約束なんて信じられると客観的に見て思えれると皆さん思えるんですか??

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

質問者様の内容、正しいと言わざる負えませんね。

書いてあることは、事実ですね。

ただ、今回の侵攻はウクライナが被害者なのは事実なので。
(ウクライナの人々の多くは、2度と恐怖政治ロシア支配下には戻りたくない様です)

両方を天秤にかけた場合、やはり、ロシアに制裁を加えないといけないかも知れないと思います。

そうなる様に仕向けた黒幕がアメリカなのは、明白なのですが。
済みません、ロシアの恐怖政治は、終わらせた方が良いと思います。。
(ロシア国内でも反戦デモで、数千人以上の人が拘束されているとか?)

アメリカ(西側)、欧州(NATO)に賛成します。
両方を天秤に掛けた結論ですね。

いかがでしょうか。。。。
    • 4

なんでロシアが悪いみたいになってるんですか??

↑
侵略しません、というブダペスト合意を
破って、侵略したからです。

歴史的にロシアがヨーロッパに侵略した事は一度も無く、 
逆にヨーロッパ側は何度もロシアを侵略しましたよね?
 ↑
そうですね。
昔からロシアは、異端者です。

またもやヨーロッパはロシアへ侵略してくるのか??
と思われても仕方ないですよね??
 ↑
思われても、じゃありません。
事実です。
ヨーロッパは、NATOを、これ以上
拡張しない、という約束を反故にして
ウクライナを取り込もうとしました。
プーチンさんが怒るのももっともです。

今までどっちが悪いことしてきたのかヨーロッパか
ロシアかちゃんと考えた方が良いんじゃないですかね??
 ↑
中国も似たようなことを言っていますね。
今まで欧米が中国に何をして来たのか
欧米に中国を非難する資格があるのか、と。

国際間に善悪はありません。
勝った方が善になり、負けた方が
悪になるだけです。
    • 0

昔が何であれ、今の蛮行が正当化されることはあり得ない。

• 2
この回答へのお礼

結果だけを見てそこまでの過程を評価できなければ真実を見極める力は育たないよ?

①侵略戦争を行っている。

②一般市民を標的に殺害している。
③学校や病院といった攻撃が禁じられている施設を攻撃している。
④商店などで略奪を行っている。

以上の点からロシアが悪いとなります。
    • 2

ロシア人の信条から一理ありますが、それとこれとは無関係ですね。

近代におけるロシアは、共産主義を統治に利用し、東欧諸国を、連邦国家という名のもとに、ロシアが他国を虐げ、言論の自由も、国家元首も、政権も選ぶ権利もなく、国内外で粛清やら虐待を繰り返してきた。これは歴史の事実です。

ソ連が崩壊しロシアになって、連邦は解体。共産主義こそ崩壊したが、今なお、ロシアでは、秘密警察、言論の自由なし、まともな司法もなく、漫画の世界のような独裁が続いている。

その政権というか国家と、西側諸国が曲がりなりにも積み上げてきた、自由主義・民主主義・資本主義・国際法などとの対決であり、ソ連以前のロシアの歴史や対立とは、まったく違う種の対立です。

ウクライナもロシアも、ベラルーシも、もとはキエフ公国を中心とした同じスラブ国家。民族も似通っている。しかし、近代では、残念ながら共産主義の名のものと独裁国家が、犯罪レベルのことを犯した歴史がある。

結果として、ソ連を離脱した国家は、ほぼ例外なくロシアと距離を起き、西側諸国のコンセプトで、独立国家を運営していきたい・・・と考えるのは、極めて自然な流れだと思います。

西側諸国の国家運営が、すべて連携して上手く行っているとは言いません。しかし、中国、北朝鮮、ロシア・・・などと違うのは、少なくとも、政党が複数あり、言論の自由も、マスコミもあり、選挙によって選ばれた権力が政権を運営して国を代表する。司法も、警察も、立法機能も独立した法治国家であるという、最低限の条件は満たしています。

今回はレベルが低すぎますね。国境地域にロシア人を送り込み、傀儡政権を通じてジェノサイドを演出し、その民を救うことを大義に戦争を仕掛ける・・・・イチャモンにもほどがある。残念ながら、ロシアが、近代国家の最低限の要件を満たしていないことを、あらためて世界に知らしめた、残念な出来事です。(まあ、独裁国家なので、ロシア人も被害者ですが)

日本で考えてみてください。朝鮮人が日本に住んでいる。その人が差別を受けている(と、勝手に韓国や北朝鮮が連想する)それを救うために、北朝鮮や、韓国が、上陸して地上戦を仕掛けてくる・・・それと同じです。想像できますか?
    • 3

「またもやヨーロッパはロシアへ侵略してくるのか」というのは疑惑段階です。

これで侵略していいんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

モスクワ攻防戦ではドイツはキエフを拠点にしました。 キエフが奪われるとモスクワは陥落します。 それほど重要な場所です、 モスクワ攻防戦だけでロシア側は第二次世界大戦で日本軍が出した死者数と同等の250万人の死者がでてます、いかに現実離れした苛烈な戦いだったかを表しています。
そんなロシアにとっては絶対に緩衝地帯であってもらわないと困るキエフに対してNATOやアメリカは西側諸国へ入るように画策していたんですよ?

進撃の巨人みたいな言い合いはやめましょう

まぁロシアが悪くないと思ってる人はいないと思いますよ!

ロシアは悪い上で、他はどうか?だと思います。
    • 0

ロシアがヨーロッパに侵略されてきた歴史とウクライナがNATOに加入するのと何の関連があるんのかな?

ウクライナがロシアに「兄弟だから」とさんざんいじめられ搾取されてきた歴史があるからウクライナはNATOに加入したいんですよ。

もうちょっ論理だてて話をしてほしいものです。
    • 1
この回答へのお礼

それはキエフがロシアにとって1番重要な場所である事は歴史的に証明されていて、ヨーロッパも知ってる事だからです、 ドイツと行われたモスクワ攻防戦は世界史上最大最悪に苛烈な戦いであり、この1つの戦いだけでロシアは250万人の兵士が死んでいます、これは第二次世界大戦で死んだ日本兵の総数と同じです。 そしてこの時にドイツが拠点にしていたのがキエフです。
いつもロシアが侵略される時に西側が拠点にしたのがキエフで、ここはそれほど重要な場所です、 それを知っているのにウクライナに対して西側諸国とアメリカはウクライナをNATOに加入させようとします。 ロシアはキエフを緩衝地帯にしておきたいこに、西側諸国はキエフを自分達で抑えようとします。
ロシアがウクライナを西側諸国には絶対にできない理由は他の国とは桁違いの人間が死に侵略されてきた過去にあります。
あなたも世界史くらい勉強してください。

ナポレオンだナチスだなんて、歴史の一部しか見ていませんよ!

元々、ロシアとウクライナは別な国です。
帝政ロシア時代にウクライナを侵略、植民地化しています。

あんな巨大な国が、一つの国である訳がありません。
ちゃんとロシアの歴史を学びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それほどウクライナはロシアにとって重要な場所ですからね、歴史的にウクライナまで攻め込まれたらモスクワまで陥落したさせられた事もある、EUの盟主であるフランスとドイツにロシアは何度も侵攻されています。
それぞれおびただしい戦死者を出しましたが、特にロシア人にとってはモスクワ攻防戦は絶対に忘れられない戦いです、一つの戦場で250万人という第二次世界大戦で日本が出した死者と同数をだした地獄のような苛烈な攻防戦です。
この時もドイツ軍はキエフを拠点にしていました。 
ロシアにとってキエフとはウクライナとはそういう場所であり、絶対に緩衝地帯にしておかなければいけない場所なんですよ
それを西側諸国はウクライナを西側に取り込もうとして緩衝地帯を無くそうとした。
これはロシアからすれば再三再四侵略してきたヨーロッパがまた侵略してくるという挑発でしか無いです。
ここまでの過程を見てNATOが正しいなんて思う奴は完全にアホです。

何を言ってるのか?

侵略されましたよね、って、それを今ロシアがやってるんでしょ?
もうちょっと頭を使って、考えてみましょうよ。
    • 1