IBMのSPACE SAVER KEYBOADを検討しています。
ノートパソコンにつけるつもりです。説明を読むと「・・・マウスも接続できるが、ホィールは使えない」とあります。
ノートのタッチバッドしか触った事がないので何のことか理解出来ないのです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マウスによく最近では左右2つのボタン以外に大抵は真ん中に丸い車輪のようなものが着いています。


これが”ホイール”です。
これは ネットブラウジングや、エクセルなんかで 画面を上下(又は左右)にスクロールするときに使えます。
しかし、この機能を使うにはドライバーを入れなくてはなりません。

たしか IBMのこのキーボードは マウス機能も付いていましたね。
で、このkeyでマウスをつなぎ、ホイールを使うためドライバーを入れると
keyのマウスが使えなくなると思います。
つまり、マウスは繋げても、ドライバーは新たに入れるな ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/09/02 07:50

 パソコン店で触ってみれば「一目瞭然・百聞は一見にしかず」です。




「マウスのホイール」の機能は、

 画面右側に現れる「スクロールバー」上の、上下に有る「▲」「▼」をマウスでクリックして画面スクロールさせる機能を、「ホイールの回転方向」で置き換える機能です。


 長い画面を上下にスクロールさせる場合には、「↑」「↓」のキーで行うか、マウスで「▲」「▼」をクリックしなければ出来ませんが、ホイールが有ると、「 I 」 のポインターをわざわざ画面の隅まで動かさなくても、その場・任意の所であっても、マウスのホイール回転するだけで、そのまま瞬時に画面スクロールが可能となります。

 タッチバッドでも、画面自体をスクロールさせる場合には、マウスポインターを何とか右側の「▲」「▼」に合わせてからクリックせざるを得ませんでした。



 これに慣れると、とても、旧マウスには戻れません。


 「ホイール有り」のマウスで、対応ドライバーを捜してみるか、それが出るのを待つしか方法は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。さほどの強い引っかかりがあったわけでなく、購入予定している製品の事をきちんと理解したかったのです。説明の中で?と思ったのでお尋ねした次第です。
何せマウスに触った事がないので・・・。

お礼日時:2001/09/02 07:52

マウスの左右のボタンの間にクルクル回るところがあり


まわすとIEやWordでスクロールさせることが出来ます。
このクルクルまわしてスクロールする機能が使えないということです。

因みに、教えてgoo!にて
マウス ホイール
で検索すると45件もヒットしました。

見た目は大体こんな感じというのが下のURLから
http://cbsc.spclink.com/CBSCHP/PRODUCTS2.NSF/INP …
マウスのところに
ホイールマウス オフ゜ティカル フ゛ルーがあるのでそちらをみると
お分かりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/09/02 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤとホイールのマッチングについて

タイヤとホイールのマッチングについて教えてください。現在195/65 16インチのタイヤで、ホイール幅は、たぶん6か6.5Jだと思いますが、7Jのホイールを装着するとタイヤの性能や乗り心地、見た目に何か悪影響が出るものでしょうか?以前に205/50のタイヤに7Jのホイールつけてタイヤのサイドが膨らんで不恰好になり、乗り心地も悪くました。おそらくタイヤがホイールに負けたのかと思います。同じ失敗はしたくないので・・・どなたかお願いします

Aベストアンサー

195だと6JJが最適なリム幅です。7JJでも着装可能にはなっていますが、リム幅が広がる分タイヤも
引張られてしまい、タイヤのたわみが少ない状態になって乗り心地はかつて体験されたように適正幅
より悪化します。広げても6.5JJに留められた方が良いでしょう。

QIBM製キーボード(Space Saver Keyboad)のポインティングデバイスが使えない!

IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)(PS/2)を自作機(マザーボードASUS製CUSL-2、Win98SE)につないで使用。
ドライバをインストールしたにも関わらず、ポインティングデバイスがまったく機能しません(ドライバは認識されてるようですが、操作ができない)。今は、本キーボードについているマウスコネクターに、マウスをつけて使用しています。
以前は、PC起動中にマウスコネクターにマウスをつけるという「技」で、ポインティングデバイスも問題なく使えたこともありました。(手間がかかってめんどくさいのですが…)
メーカーはこの製品に関してフォローを行っておらず、販売店でも調べてくれたのですが、わかりませんでした。
なにか情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

普段Win98SEは使用していなかったのですが、ちょっと試しに使ってみました。
私の環境では特に問題ありません。
(キーボードは正確にはSpaceSaverIIのほうです)
ドライバーが異常だと確かにTrackPointが使用できなくなりますが、通常ドライバーを未導入でもPS/2マウスとしてTrackPointが作動するはずです。
もしかするとマウスケーブル部分がおかしくなっているのですかね?

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Qノートパソコンの修理(IBM ThinkPad)

5年程度使用してるノートパソコン(IBM ThinkPad)ですが、左のヒンジ部分が破損してしまいました。

通常使用には問題無いのですが、修理に出そうと思ってます。
しかし、ハードディスク交換(OS等も購入時とは全く異なる)してます(メモリの増設もしてます)。
この様な場合でも修理してくれるのでしょうか?

同じような修理をされた事の有る方、いくら位か教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

私の場合は別メーカーのノートPCでしたが
修理に応じてくれましたよ。

もちろん有償ですが、確か1.5万円くらいだったと思います。

メーカーによってサポートの基準も違うと思いますので
まずはサポートセンターに電話してみると良いと思います。

Qタイヤ・ホイールマッチングについて。

現在、16インチ205-50-16のタイヤホイールに215-65-16スタッドレスを履かせることは可能でしょうか?
また、10のセルシオに使用していたのですが、E51エルグランドに215のタイヤに履き替え、ホイールはマッチングしますか?

タイヤ・ホイールに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10系セルシオの純正ホイールをE51エルグランドに取り付け可能かと言うことですか。

エルグランドのハブ径は66mm、セルシオのハブは60mmです、したがって車軸側の突起部分が66mmにたいし、ホイール側の穴が60mmでは入らないため取り付け不可能なため流用できません。

ただし純正でなく社外品であればたいていのハブ穴は73mmなどと大きいので問題なく流用できます。

また、205/50R16に使っていたホイールの巾が分かりませんが、一般的な6.5J×16であれば、BSのスタッドレスタイヤカタログでは、215/65R16 98Qのホイール巾は6.5Jなので問題なく使えるでしょう。

QIBMのノートPCのHDDの交換

ThinkPad i Series 1200 1161を使っています。
ハードディスクを交換しようと思うのですが、リカバリーの領域を新しいHDDに移すことはできますか。

Aベストアンサー

Norton Ghost で旧ディスクのパーティションをイメージファイルにして、新ディスクのパーティション(サイズはそろえる)にリストアすればよい、と思います。他のイメージバックアップソフトでも同様と思います。
数年前にやったはずなんですが、よく覚えてません。

Qホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

現在、23×9.5Jのホイールに、285/40R23のタイヤを履いています。(車種はSUVです。)
ちなみに、純正のタイヤサイズは265/70R17です。(ホイールサイズはわかりません。)

(1)同サイズのタイヤがあまり販売されていない為、新たに305/35R23のタイヤを購入しようかと考えているのですが、9.5Jのホイールに、305/35R23というサイズのタイヤは問題ないのでしょうか?

(2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

9.5Jのホイールに、305/35R23のタイヤは、ちょっと無理かもホイールの幅が足りないですね 

また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
乗り心地を求めるのなら 現在の40より45とか50に タイヤの厚みを増やすとクッションが良くなります
 40から35にさらに薄いタイヤにするともっとゴツゴツするようになりますし幅を広げるとハンドルが取られるようになります(わだちに反応)

サイドウォールがひび割れは、ワイヤワックスで、防げますよ     限度は有りますが

QIBM R50e ノートパソコンのバッテリー

現在上記のPCを使っています。
先日トラブルでまったく起動しなくなったので
もう古いから駄目なのかと思い一度はあきらめたのですが
初期化することでまた復活しました。

現在セキュリティーソフトを入れたり無線設定をしたりして準備をしていますが
このふるいPCって一体いつまで使えるんでしょうか?
そもそも、知り合いからもらってきたものなのでいつ頃のものか分からないのですが
とりあえずWinXPプロフェッショナルと出てきます。
自宅では主にデスクトップを使っているので、こちらのノートPCではDVDをみたり
ネットサーフィンをしたり、デスクトップとネットワーク接続して使おうと思ってます。
そこできがついたのですが、先日までバッテリーマークがちゃんと充電された状態に
表示されていたのですが、今現在空っぽのまま目盛が増えずにいるので
もしかしてバッテリーがもう駄目なのかと思いました。
その際、今でも購入できるのか、またそこそこの値段を出して購入するべきなのか
そのままACアダプタで使っている方が無難なのかアドバイスいただきたいと思います。

以前もHPのノートのACアダプタを購入した際本体の差し込み口の方が接触悪くなり
すぐに使えなくなり無駄になった経験があります。
そう安いものでもないと思うので良く考えてから購入したいと思います。

宜しくお願いします。

現在上記のPCを使っています。
先日トラブルでまったく起動しなくなったので
もう古いから駄目なのかと思い一度はあきらめたのですが
初期化することでまた復活しました。

現在セキュリティーソフトを入れたり無線設定をしたりして準備をしていますが
このふるいPCって一体いつまで使えるんでしょうか?
そもそも、知り合いからもらってきたものなのでいつ頃のものか分からないのですが
とりあえずWinXPプロフェッショナルと出てきます。
自宅では主にデスクトップを使っているので、こちらのノートPCではDVDをみ...続きを読む

Aベストアンサー

故障しない限り、また、ネットへ繋ぐ場合はセキュリティ対策ソフトがサポートされる限りいつまでも使えますよ。

バッテリは、販売されているなら購入した方が良いですが、購入したままで放置してもバッテリは消耗するので買いだめはできません。ですので、無ければないでも気にせずそのままACアダプタで使い続けるしか選択肢はないと思います。私自身、古いノートをバッテリ交換しないで使い続けています。

Qホイールとタイヤのマッチングについて。

15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
2.205/50-15

ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マ...続きを読む

QIBMのノート型にOSをいれるには?

私はIBMの240Xというノート型PCを使っていました。しかし、OS(Windows2000)が壊れてしまいました。ある知り合いの会社にたのんだところ、CDでOSをいれることができないためフロッピーでいれるのであればできると言われました。私はまったくの初心者なのでどうしたらいいのかわかりません。会社の人が言うには、外付けのFDを読むのがいるといっていますが、それを買えばOSを入れることができるのでしょうか?もしそうでしたらどれを買えばいいのかお教えください。長くなりましてすいませんでした。

Aベストアンサー

240XのFDDは純正じゃないと付きませんのでオークションで探すかIBMから買わないといけません。

唯その為だけに購入するのは馬鹿らしいと言うのであれば全国各地にリカバリーサービスが有償でありますのでそちらに持ち込んだ方がいいです。


人気Q&Aランキング