IBMのSPACE SAVER KEYBOADを検討しています。
ノートパソコンにつけるつもりです。説明を読むと「・・・マウスも接続できるが、ホィールは使えない」とあります。
ノートのタッチバッドしか触った事がないので何のことか理解出来ないのです。教えてください。

A 回答 (3件)

マウスによく最近では左右2つのボタン以外に大抵は真ん中に丸い車輪のようなものが着いています。

これが”ホイール”です。
これは ネットブラウジングや、エクセルなんかで 画面を上下(又は左右)にスクロールするときに使えます。
しかし、この機能を使うにはドライバーを入れなくてはなりません。

たしか IBMのこのキーボードは マウス機能も付いていましたね。
で、このkeyでマウスをつなぎ、ホイールを使うためドライバーを入れると
keyのマウスが使えなくなると思います。
つまり、マウスは繋げても、ドライバーは新たに入れるな ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

パソコン店で触ってみれば「一目瞭然・百聞は一見にしかず」です。

「マウスのホイール」の機能は、

画面右側に現れる「スクロールバー」上の、上下に有る「▲」「▼」をマウスでクリックして画面スクロールさせる機能を、「ホイールの回転方向」で置き換える機能です。

長い画面を上下にスクロールさせる場合には、「↑」「↓」のキーで行うか、マウスで「▲」「▼」をクリックしなければ出来ませんが、ホイールが有ると、「 I 」 のポインターをわざわざ画面の隅まで動かさなくても、その場・任意の所であっても、マウスのホイール回転するだけで、そのまま瞬時に画面スクロールが可能となります。

タッチバッドでも、画面自体をスクロールさせる場合には、マウスポインターを何とか右側の「▲」「▼」に合わせてからクリックせざるを得ませんでした。

これに慣れると、とても、旧マウスには戻れません。

「ホイール有り」のマウスで、対応ドライバーを捜してみるか、それが出るのを待つしか方法は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。さほどの強い引っかかりがあったわけでなく、購入予定している製品の事をきちんと理解したかったのです。説明の中で?と思ったのでお尋ねした次第です。
何せマウスに触った事がないので・・・。

マウスの左右のボタンの間にクルクル回るところがあり

まわすとIEやWordでスクロールさせることが出来ます。
このクルクルまわしてスクロールする機能が使えないということです。

因みに、教えてgoo!にて
マウス ホイール
で検索すると45件もヒットしました。

見た目は大体こんな感じというのが下のURLから
http://cbsc.spclink.com/CBSCHP/PRODUCTS2.NSF/INP …
マウスのところに
ホイールマウス オフ゜ティカル フ゛ルーがあるのでそちらをみると
お分かりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。