IBMのSPACE SAVER KEYBOADを検討しています。
ノートパソコンにつけるつもりです。説明を読むと「・・・マウスも接続できるが、ホィールは使えない」とあります。
ノートのタッチバッドしか触った事がないので何のことか理解出来ないのです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マウスによく最近では左右2つのボタン以外に大抵は真ん中に丸い車輪のようなものが着いています。


これが”ホイール”です。
これは ネットブラウジングや、エクセルなんかで 画面を上下(又は左右)にスクロールするときに使えます。
しかし、この機能を使うにはドライバーを入れなくてはなりません。

たしか IBMのこのキーボードは マウス機能も付いていましたね。
で、このkeyでマウスをつなぎ、ホイールを使うためドライバーを入れると
keyのマウスが使えなくなると思います。
つまり、マウスは繋げても、ドライバーは新たに入れるな ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/09/02 07:50

 パソコン店で触ってみれば「一目瞭然・百聞は一見にしかず」です。




「マウスのホイール」の機能は、

 画面右側に現れる「スクロールバー」上の、上下に有る「▲」「▼」をマウスでクリックして画面スクロールさせる機能を、「ホイールの回転方向」で置き換える機能です。


 長い画面を上下にスクロールさせる場合には、「↑」「↓」のキーで行うか、マウスで「▲」「▼」をクリックしなければ出来ませんが、ホイールが有ると、「 I 」 のポインターをわざわざ画面の隅まで動かさなくても、その場・任意の所であっても、マウスのホイール回転するだけで、そのまま瞬時に画面スクロールが可能となります。

 タッチバッドでも、画面自体をスクロールさせる場合には、マウスポインターを何とか右側の「▲」「▼」に合わせてからクリックせざるを得ませんでした。



 これに慣れると、とても、旧マウスには戻れません。


 「ホイール有り」のマウスで、対応ドライバーを捜してみるか、それが出るのを待つしか方法は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。さほどの強い引っかかりがあったわけでなく、購入予定している製品の事をきちんと理解したかったのです。説明の中で?と思ったのでお尋ねした次第です。
何せマウスに触った事がないので・・・。

お礼日時:2001/09/02 07:52

マウスの左右のボタンの間にクルクル回るところがあり


まわすとIEやWordでスクロールさせることが出来ます。
このクルクルまわしてスクロールする機能が使えないということです。

因みに、教えてgoo!にて
マウス ホイール
で検索すると45件もヒットしました。

見た目は大体こんな感じというのが下のURLから
http://cbsc.spclink.com/CBSCHP/PRODUCTS2.NSF/INP …
マウスのところに
ホイールマウス オフ゜ティカル フ゛ルーがあるのでそちらをみると
お分かりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/09/02 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBM製キーボード(Space Saver Keyboad)のポインティングデバイスが使えない!

IBM製キーボード(Space Saver Keyboad)(PS/2)を自作機(マザーボードASUS製CUSL-2、Win98SE)につないで使用。
ドライバをインストールしたにも関わらず、ポインティングデバイスがまったく機能しません(ドライバは認識されてるようですが、操作ができない)。今は、本キーボードについているマウスコネクターに、マウスをつけて使用しています。
以前は、PC起動中にマウスコネクターにマウスをつけるという「技」で、ポインティングデバイスも問題なく使えたこともありました。(手間がかかってめんどくさいのですが…)
メーカーはこの製品に関してフォローを行っておらず、販売店でも調べてくれたのですが、わかりませんでした。
なにか情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

普段Win98SEは使用していなかったのですが、ちょっと試しに使ってみました。
私の環境では特に問題ありません。
(キーボードは正確にはSpaceSaverIIのほうです)
ドライバーが異常だと確かにTrackPointが使用できなくなりますが、通常ドライバーを未導入でもPS/2マウスとしてTrackPointが作動するはずです。
もしかするとマウスケーブル部分がおかしくなっているのですかね?

Qノートパソコンの修理(IBM ThinkPad)

5年程度使用してるノートパソコン(IBM ThinkPad)ですが、左のヒンジ部分が破損してしまいました。

通常使用には問題無いのですが、修理に出そうと思ってます。
しかし、ハードディスク交換(OS等も購入時とは全く異なる)してます(メモリの増設もしてます)。
この様な場合でも修理してくれるのでしょうか?

同じような修理をされた事の有る方、いくら位か教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

私の場合は別メーカーのノートPCでしたが
修理に応じてくれましたよ。

もちろん有償ですが、確か1.5万円くらいだったと思います。

メーカーによってサポートの基準も違うと思いますので
まずはサポートセンターに電話してみると良いと思います。

QIBMのノートPCのHDDの交換

ThinkPad i Series 1200 1161を使っています。
ハードディスクを交換しようと思うのですが、リカバリーの領域を新しいHDDに移すことはできますか。

Aベストアンサー

Norton Ghost で旧ディスクのパーティションをイメージファイルにして、新ディスクのパーティション(サイズはそろえる)にリストアすればよい、と思います。他のイメージバックアップソフトでも同様と思います。
数年前にやったはずなんですが、よく覚えてません。

QIBM R50e ノートパソコンのバッテリー

現在上記のPCを使っています。
先日トラブルでまったく起動しなくなったので
もう古いから駄目なのかと思い一度はあきらめたのですが
初期化することでまた復活しました。

現在セキュリティーソフトを入れたり無線設定をしたりして準備をしていますが
このふるいPCって一体いつまで使えるんでしょうか?
そもそも、知り合いからもらってきたものなのでいつ頃のものか分からないのですが
とりあえずWinXPプロフェッショナルと出てきます。
自宅では主にデスクトップを使っているので、こちらのノートPCではDVDをみたり
ネットサーフィンをしたり、デスクトップとネットワーク接続して使おうと思ってます。
そこできがついたのですが、先日までバッテリーマークがちゃんと充電された状態に
表示されていたのですが、今現在空っぽのまま目盛が増えずにいるので
もしかしてバッテリーがもう駄目なのかと思いました。
その際、今でも購入できるのか、またそこそこの値段を出して購入するべきなのか
そのままACアダプタで使っている方が無難なのかアドバイスいただきたいと思います。

以前もHPのノートのACアダプタを購入した際本体の差し込み口の方が接触悪くなり
すぐに使えなくなり無駄になった経験があります。
そう安いものでもないと思うので良く考えてから購入したいと思います。

宜しくお願いします。

現在上記のPCを使っています。
先日トラブルでまったく起動しなくなったので
もう古いから駄目なのかと思い一度はあきらめたのですが
初期化することでまた復活しました。

現在セキュリティーソフトを入れたり無線設定をしたりして準備をしていますが
このふるいPCって一体いつまで使えるんでしょうか?
そもそも、知り合いからもらってきたものなのでいつ頃のものか分からないのですが
とりあえずWinXPプロフェッショナルと出てきます。
自宅では主にデスクトップを使っているので、こちらのノートPCではDVDをみ...続きを読む

Aベストアンサー

故障しない限り、また、ネットへ繋ぐ場合はセキュリティ対策ソフトがサポートされる限りいつまでも使えますよ。

バッテリは、販売されているなら購入した方が良いですが、購入したままで放置してもバッテリは消耗するので買いだめはできません。ですので、無ければないでも気にせずそのままACアダプタで使い続けるしか選択肢はないと思います。私自身、古いノートをバッテリ交換しないで使い続けています。

QIBMのノート型にOSをいれるには?

私はIBMの240Xというノート型PCを使っていました。しかし、OS(Windows2000)が壊れてしまいました。ある知り合いの会社にたのんだところ、CDでOSをいれることができないためフロッピーでいれるのであればできると言われました。私はまったくの初心者なのでどうしたらいいのかわかりません。会社の人が言うには、外付けのFDを読むのがいるといっていますが、それを買えばOSを入れることができるのでしょうか?もしそうでしたらどれを買えばいいのかお教えください。長くなりましてすいませんでした。

Aベストアンサー

240XのFDDは純正じゃないと付きませんのでオークションで探すかIBMから買わないといけません。

唯その為だけに購入するのは馬鹿らしいと言うのであれば全国各地にリカバリーサービスが有償でありますのでそちらに持ち込んだ方がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報