アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKは国営でお金を払わないといけない義務
あるのですか?

なんとかならないのでしょうか

イギリスはどうなのでしょうか?

見たい人だけ見れるように
スクランブルかけてほしいですね

A 回答 (8件)

イギリスにも同じ様な仕組みがあります。

NHKは国営ではありませんが、放送法という法律があり、受信機があれば支払う義務があります。何とかならないとのことであれば、TVチューナーがなければ写りません。また、最近だと動画サイトも多いですしチューナーなしでも問題ないでしょう。

見たい人だけにというのは確かにありですが、それでは支払う人が減りNHKは成り立たなくなると思います。

災害時や良い番組だけ見たいのがホンネですが、災害がない時にも海外駐在員などは常に置いておく必要があるでしょうし、国内の災害でもいち早く正確な情報を流すのもNHKですね。そういった、報道ができるだけの設備や人材を常に置いておくには膨大なコストが掛かりそうです。

また、民間では今になってビル・ゲイツが次のパンデミックを警告して言うとか言っていますが、NHKは新型コロナ流行の3年前に海外取材などまでした、こういった大型番組を作っていました。私は見ていたので、とうとう来たかと思って今の時代を見ています。民放やYoutube、動画サイトでもこういった高品質な番組をやってくれれば良いのですが、現状、NHKやBBCなどでしか見かけないです。
MEGA CRISIS 巨大危機 ~脅威と闘う者たち~ 第3集 ウイルス“大感染時代” ~忍び寄るパンデミック~
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html …

ただ、アニメなど日本文化を育てるようなものはまだ理解できるところですが、海外から無駄に高価な報道権を買ったスポーツ中継や芸能人を多用したバライティー番組など民放でも十分にできるでしょうし、NHKがそれをする必要があるのかという疑問はあります。勿論、分化発展のためどうしても必要と言うなら、民放ではできないような品質を求めたいが、民放の劣化版というか、サイエンスZEROなど見ていると、硬派でわかりやすかった番組がバライティー番組に近くなり見なくなりました。NHKには報道とNHKらしい品質なり教養が育つような番組を作って欲しいですね。
    • good
    • 1

NHKの放送を見る・聞くことのできるテレビやラジオを持っている人はお金を払う必要があります。


「なんとかならない?」:タクシーに乗ったら乗車賃を払わねばなりませんね。テレビやラジオを持っている人は随時視聴できるのですから、お金を払う必要があるというのは当然の理屈ですね。
むろん米国に住んでいる人は日本のテレビ局にお金を払う必要はありません。そういう簡単な理屈はあなたにも理解できますね?
    • good
    • 0

NHKは国営で


 ↑
国営ではありません。
受信料で経営しています。



お金を払わないといけない義務
あるのですか?
 ↑
NHK放送を受信出来る設備を
設置した人は、契約する義務があります。
契約すれば、お金を払う義務が
発生します。



なんとかならないのでしょうか
 ↑
受信設備を設置しなければ良いです。
設置してあれば廃棄すれば契約締結の
義務はありません。
そもそも、設置してある、という立証責任は
NHKが負いますので、無視すければ大丈夫
という人もおります。



イギリスはどうなのでしょうか?
 ↑
似たような制度があります。



見たい人だけ見れるように
スクランブルかけてほしいですね
 ↑
そうすると、NHK職員の高給が
維持出来なくなります。
諸手当込みで、平均1800万
と言われています。
夫婦だと4000万近くになります。
    • good
    • 1

テレビを持ってると払わないといけません


民間放送は企業が宣伝費として視聴費用をかわりに払ってるだけであって
固定電話や光熱費などのように基本使用料がかかります
    • good
    • 0

国営ではない。


受信できる機器を持ってると契約を検討する義務があるが、実際の契約は条件(受信料とサービス内容)が納得できてからで良い。
厳密には「電波」を受信なので、アンテナ無ければ対象外かも・・・

イギリス(BBC)も受信料制度廃止案出てきてるらしいですよ・・
BBCは抵抗してるけど・・・

https://blogos.com/article/579003/
    • good
    • 1

放送法と言う悪法があるからです。



国民から視聴料という名目で税金を取り、国から運営資金として税金を貰っています。
実質、同じ項目に二重課税をして金を獲っているのです。
憲法違反です。

民法はたゆまぬ努力をしてCM料を稼いでいます。
「NHKもどうぞCMを流して下さい。」と言いたいですね。
その代わり、民放と同じように営業努力をして下さい!です。

スクランブルなど掛ける必要はありません。
    • good
    • 3

国営ではないです。



が、なぜか強制的に徴収しています。
    • good
    • 0

払わなくていいですよ。



うちは地デジアンテナがなく放送が見れないので払っていません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!