色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

大赦や恩赦について質問です。私は国家公務員をしています。
私たち公務員は刑事事件で起訴された場合、刑事休職となり、禁錮以上の刑で失職したり、懲戒処分を受けます。
そこで大赦の場合、どうなるのか気になりました。

刑が確定した後に、大赦があった場合、刑が効力を失う事になりますが、それは遡って失職処分を取り消したり、懲戒処分を取り消す根拠になるのでしょうか?
また休職や失職で発生した損害を、国に請求する事は出来るのでしょうか?

刑が確定する前に大赦があった場合、公訴が消滅する事になります。
その場合、休職や懲戒処分で発生した損害を国に請求する事は出来るのでしょうか?
前者と違い、刑が確定する前に大赦が発生しているので、請求出来る様に思えますが、どうなのでしょうか?

お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

国家公務員ともあろう方が,条文の読み込みが足りないんじゃないでしょうか。

まず,公務員等の懲戒免除等に関する法律(https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=327AC00 …)の2条を根拠として「大赦があった場合、刑が効力を失う事になります」と言っているのだと思いますが,この2条の文末は「行わないこととする」ではなく「行わないことができる」となっていますよね。
大赦があれば自動的に懲戒免除または懲戒中止になるのではなく,そうすることができるとしているだけです。

またそれをするには2条に「政令で定めるところにより」とあるとおり,政令が必要です。
この政令,僕が調べた限りでは3つしかありません。
「日本国との平和条約の効力発生に伴う国家公務員等の懲戒免除に関する政令(昭和27年政令第130号)」「沖縄の復帰に伴う国家公務員等の懲戒免除に関する政令(昭和47年政令第198号)」「昭和天皇の崩御に伴う国家公務員等の懲戒免除に関する政令(平成元年政令第29号)」だけです。
まあ,大赦や特赦なんて,普通にあることではないからなんですけど。

そして恩赦法11条は次のとおり規定されています。

第十一条 有罪の言渡に基く既成の効果は、大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除又は復権によつて変更されることはない。

公務員等の懲戒免除等に関する法律6条も同様ですね。

(懲戒の処分に基く既成の効果)
第六条 懲戒の処分に基く既成の効果は、第二条及び第三条の規定に基く懲戒の免除によつて変更されることはない。

すでに行われている処分については変わらない,特赦等は将来に向かってのみ効力を生じるもので,すでに経過した期間分の免職,停職,減給又は戒告の処分は覆りません。
未処分だった場合は,将来に向けて懲戒をしないことになるだけで,過去は過去として「消えない」ということになります。

そもそも定職等になったということは,国家公務員法82条違反があった,つまり処分された公務員はそれ相応のことをしたということでしょう?
そのような人が国家賠償請求ですか? 証拠不十分で不起訴となった窃盗犯が,被害者に対して慰謝料請求をするようなものですよね。

いわゆる霞が関の人たちって,そういう感覚で仕事をされているんでしょうか。
    • 0

「公務員等の懲戒免除等に関する法律」

という法律で定められています。

これによれば。

過去の公務員の処分を「将来に向かって」免除し、
まだ処分を受けていない公務員の懲戒も行わないようにする、
ということになっています。

それは遡って失職処分を取り消したり、
懲戒処分を取り消す根拠になるのでしょうか?
また休職や失職で発生した損害を、国に請求する事は
出来るのでしょうか?
  ↑
以上説明したように、遡って
取り消す効果は発生しません。
損害を請求出来る、なんてことも
有り得ません。

刑が確定する前に大赦があった場合、公訴が消滅する事になります。
その場合、休職や懲戒処分で発生した損害を国に請求する事は
出来るのでしょうか?
前者と違い、刑が確定する前に大赦が発生しているので、
請求出来る様に思えますが、どうなのでしょうか?
  ↑
将来に向かって効力が失われるだけです。

常識で考えてください。
悪い事をして処分されたのに、恩赦
があったからといって
損害賠償など請求出来るはずがありません。
    • 0

懲戒処分とは別じゃないですかね

事件発生時点で処分対象→その後恩赦等があったとしても、会社?の処分は覆らないと思います
    • 0