アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争ってルールなんかあるんですかね?
まぁ今の時代は他国が監視もできるし、核とかあるし、ある程度のルールに乗っ取って戦争はやってるんでしょうが、例えば日本の戦国時代の戦とかってルールみたいなのは存在していたのでしょうか?
織田信長の桶狭間の戦いとか、あんなのルール違反も甚だしくありませんか?
あれオッケーなら奇襲やルール守らない方が勝ちで終わりなのに、わざわざ暗黙のルールみたいなのってあったのでしょうか?
ルールがあるようで無いような戦争に意味なんてあるんですかね。茶番にしか見えません。茶番なら人の命まで失くすようなことなんですかね。ワケわからなくなります。

A 回答 (5件)

ルールはありますよ。



ただ、ルールを破っても、勝った方は
お咎めが無い、というだけです。

たとえば、非戦闘員を殺害するのは
ダメ、ということになっていますが、
東京大空襲、核で、虐殺した米国は
戦勝国なので裁かれませんでした。

イラク戦争では、米国はイラクに無実の
罪を着せて、侵略し、非戦闘員を含む
数十万を殺害しましたが、
勿論、お咎め無しでした。
    • good
    • 1

戦国時代は日本国政府が無かったのでルールは作れなかったでしょう。

衛星画像も無かったですし。
    • good
    • 0

いろいろルールはありますが、最後は勝った方が後付けのルールメーカーになります。

    • good
    • 1

戦争にルールは一応ある。

大量殺人兵器は使用しないと。毒ガスに、子爆弾(クラスター)爆弾、対人地雷。等が条約でハッキリ禁止されてる。イラクは、クルド人に毒ガス使ったけど。だいたい製造と保管も禁止されていたと思う。それに、使っても効果は限定的で維持費がかかるだけだから、やめましょって裏もある。ロシアには、ツァーリーボンバーって広島型の1万倍の威力のある原爆あるから、毒ガスなんていらないって理由もある!
    • good
    • 0

戦時国際法があります。

現社の教科書に載ってるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!