電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

ウクライナの件、なぜ中国や北朝鮮はロシアを助けないのですか?同じ東側、共産主義側ですよね?ロシアが、日本、欧米、カナダなどから、経済的に制裁を受け、締め上げられ、ロシア経済は死にそうなのに、中国、インドは見てるだけ。少しは手助けしてるけど、助けはしてない。共産主義国家ってお互い仲悪いんですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

まず、ロシアは共産主義ではありません。

ロシアの旧共産党は野党です。ロシアは「権威主義的資本主義国」です。
また、中国とロシア(旧ソ連)は、長い国境を接していることや歴史的経緯で元々不仲です。旧ソ連時代も犬猿の仲で、「第三次世界大戦は中ソ戦争だ」とも言われていたくらいです。
今回のウクライナ情勢に対する国連での議決についても、権威主義国はロシアに同情的で棄権したりしています。
また、「助ける」の意味が「参戦する」であるならば、そんなことしたらあっという間に第3次世界大戦に拡大しますから、マトモな知能の指導者であればそんな愚行はしません。
    • 1

ロシアのSWIFT排除に対して中国がCLPSで支援するので大いに助けてます。

• 1

一応助けてる程度です

• 1

国の体制がどうのは関係ない。

どんな主義同士でも仲が良い悪いはあります。特に中国は国境問題をロシアと抱えており、度々局地紛争を繰り返している。

だから「少しは手助けしている」で充分でしょう。ウクライナのような軍事小国に軍事大国のロシアが一国で対処できないのであれば、それこそ戦争そのものが無理筋だったということでしょう。
    • 1

中国や北朝鮮、友好国には違いないけど、戦争に加担を決めたなら完全に終結するまで後には引けなくなる。

大勢の兵士が死ぬわ、カネは減るわ、途中で『もったいないからやっぱり撤退します』とはいかなくなる。
ウクライナのほかでも紛争問題がおきて、『また手伝ってくれ』と頼まれたら行くしかなくなる。

それはアメリカもNATOも同じでしょう。
撃てば誤爆、無関係の市民を殺したと世界中から嫌われるし恨みもかう。それにロシアを過剰に追いつめすぎると『窮鼠ネコをかむ』じゃないけれど、ヤケクソになったプーチンが四方八方に核ミサイルを乱射しかねない。
    • 1

資源が豊富にあるから 実際の所 ロシアは自給自足が可能だ。

ただ海外での売買が制限されると 国内の商業が大打撃を受ける。
それはつまり 今はそれほど問題なくとも 将来に渡っては国際競争力が極めて落ちることを意味する。

中国 北朝鮮は 何もしないことがフォロー。
何となれば中国はロシアと共に拒否権を出せば一番のフォロー。
とはいえ メリットがあまりない。
今回の件は ロシアの都合だけで 中国には何の得もない。
これで国際非難されるのは あまりにも損が強い。

主義が同じで仲良しなら 軍事協定を結ぶなりする。
違うから国が分かれ 時に争う。
少なくとも 互いに信頼し合っている関係ではない。
    • 1

共産主義国家のソビエトが崩壊して、資本主義国家のロシアが誕生(復活)したんですよ。

前世紀の事ですよ。

露中は、共産主義時代から必ずしも仲が良くはありません。国境紛争とかしょっちゅうやってました。つかず離れずという感じ。

北朝鮮はソビエトべったりでしたが、ゴルビーがペレストロイカ始めた所から離れてます。裏切り者と思っている事でしょう。中国はまだ共産主義を掲げていますから、そちらの方が距離が近いです。ソビエト崩壊で共産主義ですらなくなったので、露を支援する意味はありません。支援するだけの余力も無いでしょうし。

インドはイギリス連邦の一員です。露とは特別な関係はありません。
    • 1

ロシヤは共産主義ではありません。

中国は精神的に助けています。売れなくなる天然ガスや小麦購入する約束しています。中露は元々犬猿の仲でした。も沢東時代ソ連は中国に核兵器打ち込んでもいいかとアメリカに打診したがアメリカがノーと言ったので使用されなかった歴史があるので中国は心底ロシヤを信用していません。火事場泥棒できたらいいとしか思っていません。ロシヤが弱ったら美味しい汁が吸えるようにロシヤを支持しているのです。
北朝鮮はミサイル撃ってロシヤを応援しています。北朝鮮の核はロシヤの援助で出来たので恩はあります。国民が食うや食わずなので経済的には何もできません。
インドは相変わらず狡いので中立です。美味しいことがあればなびきます。

日本では社民党や山本太郎などがロシヤ支持してロシヤ非難決議に反対していますね。舛添要一はゼレンスキーを無能呼ばわりしてウクライナをディスっています。TBSサンデーモーニングもウクライナをディスっていましたね。
ロシヤの味方は日本には大勢います。
    • 4

大義のない侵攻に

助けを出せば批判の的になる。
心の中ではロシアが上手く行く事を願っている。
中国などは台湾侵攻したら
どうなるか?様子を見ている。
    • 3

ロシアは共産主義じゃない。

これだけ世界中から嫌われまくっているロシアだから擁護するのも勇気要る。
    • 1