プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争を起こしたのはロシアが悪いですが、そこまでの経緯を見たら明らかに欧米が悪いですよね?
なぜ日本人は欧米側の情報だけを鵜呑みにしてるんですか??
ソ連崩壊時、ロシアはWTOを解体した代わりにNATOの解体を求めましたが欧米をこれを拒否しました、しかしその代わりにNATOはそれより1インチもNATOを東側に拡大しないと当時の米国務長官が約束しました。
しかしそれからNATOは東への拡大を続け、最後の緩衝地帯であるウクライナまでもNATOに取り込もうと画策を続けました。

約束を破り続けてロシアを挑発し続けてきたのは欧米です、 日本が太平洋戦争に突入したのは、ハルノートとABCD包囲網で戦争に突入せざるおえない状況に追い込まれたからです、
欧米はこの頃となにも変わっていなく、同じようにロシアとの約束を破りNATOの東側拡大を続けてきました。
さて戦争の危機を高めてきたのは欧米なのかロシアなのか、欧米好きな皆さんも一度考えてみてはどうですか??

A 回答 (15件中1~10件)

支離滅裂だな。

ABCD包囲網に至った理由は、日本が拡大侵攻したからでしょ?
陸軍の暴走を止められなかったらカでしょ?
それにWTOが解散したのはゴルバチョフのペレストロイカ後に、東欧改革・解放で存在意義を失ったからですよ。
別にNATO解体とのバーターでやったわけじゃないよ。
    • 1
この回答へのお礼

NATOはソ連のWTOと対抗していたものです、ソ連が無くなりWTOが無くなればNATOは必要ありません。
当然NATOは解散しなければいけないが、欧米はこれをしなかった、その代わりに東側に拡大しないという約束をしました。
またそんな事は関係無いと言う立場をとったとしてもロシアは東側に拡大しないでくれと言ってるのに拡大をするというのは
戦争の緊張感を高めるのというは中学生でも分かります。
欧米側だけを一方的に賛美するやつはバカです、あなたみたいな人のことね。

ロシアを挑発し続けたというより、ソ連が崩壊したのち

自国の安全保障を強固にするために東欧諸国がNATO参加を望んだのは、むしろ当然の成り行きで、ロシアが不快に思っても、民主的に選ばれたそれぞれの国が望んでNATOに参加したのです。当時の米国が約束したとしても、様々な国際的なお約束を唾棄して今回決定的な悪を敢行したロシアに正義は一㎜もありません。
    • 2

>そこまでの経緯を見たら明らかに欧米が悪いですよね?

NATOの問題と、ウクライナ侵攻の問題は別にして考えましょう。

ウクライナ侵攻は、ゼレンスキー政権がミンスク合意を無視して、ドネツク州、ルガンスク州のロシア系住民を武力攻撃してきた事に対しての対応です。
自爆ドローンを使うなんて言うのは、戦争を仕掛けているようなものですよ。それをメディアは何も報道しない。そんな事をしていると、第三者は判断を誤りますよ。中途半端な報道は避けた方が良いです。

ゼレンスキー政権が、NATOに加盟したいと言い出したのも、そうした侵攻の危機感が高まってからだと思います。だから、NATOに泣きつく辺りは、素人大統領らしいとおもいます。要するに、ゼレンスキー自身が無能だという事でしょう。

ん、、、どこかの国の総理大臣と似ているな??
    • 2

そういう問題じゃない事ぐらいわからない?

もし例えばあなたの意見が正しかったとしてもやるべきことはその事を国際的に訴える事等であって、軍事侵攻ではない。
どちらに良い悪いの事があるにしろ、軍事侵攻する事、民間人に被害を出す事が問題だと世の中の人は言っているんだけど、その辺の感覚は無いのかな?
ロシア国内でもプーチンのやり方が間違っていると運動が大きくなってきているみたいだけど。

人の命の重さについて 質問者様も一度考えてみてはどうですか??
    • 2
この回答へのお礼

だから最初にことわってるでしょ?
文盲なの?

あなたの意見に賛成する者です。

あなたの言ってるとおり
今回、戦争を起こしたロシアは当然、悪い!
欧米の行動に大問題がある!

私がロシアのボスでいたとするなら戦争をする前に
ロシアの発展のためにウクライナとの関係の改善
新しく他国にロシア連盟としてのNATO同等以上の加盟国安全強化に
重点を置き欧米を悔しがらせることを実行します。

これ以上、可哀想な方が増えないことを願うばかりです。
    • 4

>戦争に突入せざるおえない状況

せざるをえない、ね。を、得ない、わかりますよね。
おえない、って何だと思っていました?何も考えていなかったんですか?
まともに日本語使えるようになると良いですね。
    • 1

別にNATOは東に拡大してきたわけではないと思うよ。

旧東側国家が露を見限ってNATOについただけのことだろう。そりゃロシアにとっちゃ約束破りかもしれないけれど、挑発だと切れる前に見限られた自身を見直せばいいと思うんだけど。
 別に欧州が正しいと思ってるわけではないけれどね。
    • 6

AIを使った自律型ドローンで自動的に敵を攻撃したニュースは衝撃的だったので覚えてますが、それがウクライナだったのは忘れてました。

非人道的兵器だと思います。
    • 3

> 明らかに欧米が悪いですよね?

NATOに一切の問題がないとは言わないけど。
さすがに「明らかにNATOが悪い」は、明らかに言い過ぎでしょう。

なぜなら、WWⅡ後の世界秩序や利権構造は、主に西側陣営によって作られ、守られて来たものなので。
実際、ウクライナ情勢に関しても、プーチンは「常に西側が合法なのか?」と言ってますけど、「残念ながら、そう言うことだねぇ」としか言えませんよ。

すなわち、西側はルールを作ったり、それを守る側の陣営で、、旧ソ連時代を含めロシアや、近年、台頭してきた中国などは、その西側陣営が作った秩序や利権構造に逆らい、覆したいとか破壊したい勢力です。
そもそも「革命」のお国柄なんだから、それも当然ですけど。

また、NATO不拡大の約束があったかどうかはさておき、あったとしても、条約でも無い口約束の世界でしょ?
情勢が刻々と変わる中、未来永劫、口約束が有効な筈もありません。

更に言うと、どちらかと言えば、口約束どころか条約などの違背するのは、ロシア(や中国)の十八番だし。
表向きは別として、西側陣営に敵対する勢力に対しロシアは、常に「影」や「裏」で支援したりもしてます。
まあ、西側も全く工作してないとは言いませんけど、ロシアの工作に比べりゃ、可愛いもの。

そんなロシアに対し、旧ソビエト連邦を構成していた国も含め、欧州諸国はロシアへの不安や警戒感を強めて、続々とNATOへの参加を希望し。
NATOが積極的に勧誘した訳でもなく、単に「門戸を開いている」だけです。

たとえば台湾情勢において、
日米など西側は、これまで中国に配慮して、基本、二つの中国を認めない方針であり、中国と暗黙の了解(口約束)があったと言えますが。
今般、日本やアメリカが、台湾を国家承認してはダメですか?
未来永劫、中国に配慮すべき?

それと最後に、ウクライナ情勢に話を戻せば、ウクライナがNATOに強く接近するキッカケを作ったのも、ロシアによるクリミア半島への侵攻です。
それ以前は、ウクライナのNATO加盟賛成派は、少数派だったんだから。
    • 8

ウクライナはソ連時代に、農作物ありったけ奪われて大飢饉になっている。

国民の10人に1人が餓死したと言われる大飢饉。
それで大量に死んだ東部に、ソ連本邦からロシア人を大量入植させたのが今の東部2州。

戦後に日本兵はシベリア抑留させられたが、日本兵の隣ではウクライナの人々も強制労働させられていた。

要するにウクライナは歴史的に、ソ連の奴隷としてコキ使われまくってきた歴史がある。これはウクライナだけじゃなくて、ポーランドなどソ連の周辺国は大抵ソ連にコキ使われてきた血の歴史を持っている。

そうした国々がロシアに対抗する手段として NATO 加盟を望んでいるなら、加盟したい国が加盟する事に何の問題がある? ロシアが東欧諸国の宗主国として、ふるまう事に無理がある。
    • 9