11月末に2人目の出産を控えています。
で、子供が今使っているベビー布団一式をクリーニングに出したいのですが、相場の値段が分かりません。
今度、コープの共同購入で、お布団丸洗い3点で9800円、っていうのがあるんですが、それってベビー布団(敷、掛、肌布団の3点)を洗うのには値段が高すぎでしょうか?(最近よく見かける、水洗いタイプの布団クリーニングです)
普通のドライクリーニングでも結構です。どのくらいの費用でできるものなのかご存知の方教えて下さい。
ベビー布団をクリーニングに出したら、当然、子供は別の布団に寝る事になる訳ですが、新しい布団にすぐに慣れてくれるか心配です。今のところ、夜泣きも週に1回あるかないか(別にあやさなくてもすぐに寝てしまうので、夜泣きとはいわない?)で助かっているのですが、少し環境が変わることで、私の妊娠に敏感になったらどうしよう。そういう事ってあるんでしょうか???ママの妊娠中でも赤ちゃんがえりをするって本当ですか?ちなみに子供は1歳6ヶ月の男の子、眠たくなれば自分から布団に転がっていって勝手に眠っちゃうような子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLはインターネットで布団クリーニングの申し込みが出来るところですが、こちらの料金も大差ありませんでした。


尚、「よくある質問」でベビー布団も同一料金なのか、という問いがありますが、同一だそうです。
なおかつ同一になる理由も書かれていますのでご覧になってみてください。
(個人的には納得できる説明でした)

尚、布団が変わることによる影響についてですが、「眠たくなれば自分から布団に転がっていって勝手に眠っちゃうような子」であれば心配ないと思いますよ。
うちの子は寝かせるのが大変なほうですが、どこでも寝られますので・・・。
それと赤ちゃん返りについてですが、どんな子でもその期間は多少なりとあると思います。
お母さんがあまり抱っこできなくなりますし、ましてや自分のほかにお母さんとお父さんの子供がやってくるらしいというのがうっすらとでも判ると尚更です。
その際は可能な方法で出来る限り愛情を伝えてあげる努力をしましょう。
どんなにあなたを愛しているか、ということを解らせてあげるのです。
不安もあるでしょうが、頑張ってくださいね。p(^^)q

参考URL:http://www.futonmaruarai.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、URLを見てみました。確かに、納得できる理由でした。

「頑張って」といってもらうと、素直に「うん、頑張る!」って思ってしまう今日この頃・・・。たった一言でも、人のありがたみを最近特に感じます。
我家は社宅で、息子には、私以外にも「ママ~、ママ~」と駆け寄っていくお友達のママがたくさんいるので、困ったときや疲れた時には助けてねと、今からお願いをしています。自分がイライラしていては、なかなか愛情も伝えてあげられないですものね。主人と一緒に頑張ります。

お礼日時:2001/09/04 16:13

ポリエステルなど化学繊維の布団ならばNo.2の方と同じく、風呂場で自分で洗う。



上の子供用には、いったん今の布団は洗って撤去する。(小さくなったからバイバイと)
新しい布団とお気に入りのキャラクターのふとんカバーでごまかす^^;

うちの場合はそうしました。
(もちろん大成功ですが、キャラクターもののカバーが高かった、、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の子ができてすぐにいきなりお布団を取り上げちゃ、やっぱり可哀相ですよね。
うちもそろそろ新しい布団に切り替えて、ベビー布団の事を忘れてもらおうと思います。
キャラクターもの、いいですね。早速、子供の大好きなミッフィーのでも探してみます。

お礼日時:2001/09/04 15:46

クリーニングにだしたのは半年以上前なので詳しい値段を覚えていないのですが上の掛け布団と肌掛け布団とベビー枕で2000円ちょっとくらいだったような気がします。

(敷き布団はマットレスタイプの物なのでクリーニングしてません)普通のクリーニング屋さんに頼んだのですがお布団の中身の素材によって値段は違うそうなので、材質を確認して近所のクリーニング屋さんに電話してみてはいかがでしょう。9800円もしないでクリーニングしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたまタウンページをパラパラと見ていて、近所のよく利用しているクリーニング屋さんでもお布団の洗濯を取り扱っていることを知りました。さっそく問い合わせてみます。

お礼日時:2001/09/04 15:49

うちは自分で洗っています。

やはりクリーニングに出そうと思ってたんですが、結局あちらでも水洗いときいたので、ダメもとでやってみました。お風呂に少しお湯を張り、洗剤を溶かして、そこに布団をいれ、足で踏んだり手で揉み洗いして、脱水にかけ(ウール機能の優しい脱水)またお湯を張った湯船ですすぎ、脱水を繰り返します。脱水を長くしないのがコツですが。掛け、肌布団なら簡単に洗えます。
敷き布団はマットレスみたいな物ですか?カバーがファスナーなどではずせるようなら、同じ方法で洗えます。普通の敷き布団も同じです。
中身が天然綿100%の物などは縮む恐れがあります。それ以外のものは、お湯を使って優しく洗えば大丈夫でした。月2回は洗ってますが、2年半使っていても変わりありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人用の毛布みたいな要領で洗えるんですね。びっくりしました。
今回は私のお腹が張ってきているのでちょっと無理かも知れませんが(←そんな事を言っているからお金が貯まらないんだ!!)無事2人目ができたら、是非実践してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/04 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカと日本のベビーベッドと布団セットの大きさについて

アメリカのウェブストアーでかわいいお布団セットとヘッドガードを見つけました、オーダーしたいのですが私がもっているベビーベッドは日本のレギュラーサイズなんですW1200×D700mm。

http://www.babysupermall.com/main/products/bbs/bbs5023-4ps.html
のようなものをオーダーしたいのですが、日本のベッドにはあわないのでしょうか?おしえてください。お布団があわなくてもせめて全体を覆うヘッドガードだけでも購入したいんです(●´I`)b゜+. 
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

アメリカに住んでいます。

ウチの子が生まれた時に、日本人駐在員の間で代々受け継がれている、日本製のベビーベッドをいただきました。
もう、次の方にまわしてしまったので、正確なサイズはわかりませんが、
母が送ってくれた日本のベビー布団セットが、ピッタリだったので、
質問者様が書かれている、「日本のレギュラーサイズ」のベッドだったと思います。

布団の洗い替え用にと、アメリカで売っているベビー布団セットも購入しましたが
コレも、日本のベビーベッドにピッタリでした。
ただ、ベビーベッドの周りを覆うヘッドガードは、ちょっと長すぎたので、目立たないところを自分で縮めました。

Qベビー布団について

うちには室内犬が2匹いる為、ベビーベッド必須で、ベビー布団は一式購入済みです。
その際、おねしょパッドとキルティングパッドが必要だとデパートの店員さんに言われたのですが、そこのブランドでそれらを買うとかなり高そうな気がしたので、その場では買いませんでした。
実際、おねしょパッド(防水シーツ?)とキルティングパッドは必要でしょうか?
店員さんのお話だと、布団の上にその2枚を敷いて、その上にシーツをかけるとか。つまり、4枚重ねて寝かせるわけです。
通販では2枚の役割がセットになった1枚物があるので、それを購入しようかと思っているのですが、迷ってます。

Aベストアンサー

キルティングパッドはともかく、おねしょシーツは必要ですよ。
おむつをしていても何故かもれる事って多々あるんです、思った以上に!!
シーツだけでは、ふとんにそのまましみてしまって
シミだらけになるし、寝ている時間が多い赤ちゃんにはやはり不衛生になってしまいます。
なので、おねしょシーツと普通のシーツは複数枚あった方が洗濯もしやすいですし、いいですよ。
キルティングパッドは私はあまり使わなかったです、何故必要かわからなかったので(^^;

Qベビー布団について

現在妊娠7ヶ月で、少しずつベビーグッズを購入しているところなんですが、ベビー用敷布団について教えてください。

我が家ではベビーベッドの購入を考えています。
布団類については「無印良品」のベビー布団セットを購入しようと思っているのですが、それにはマットレス、ベッドパットは入っているのですが、敷布団は入っていませんでした。
しかし、他のお店でベビー布団セットを見たところ、マットレスも敷布団も入っていました。

通常マットレスの上に、さらに敷布団を敷いて使用したりするのでしょうか?

マットレスだけではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

無印のベビー布団セットを1年半使ってます。

マットは、敷布団代わりなので、敷布団は必要ないですよ。
大人も、ベッドで使用する時、スプリングマットの上って、ベッドパットだけじゃないですか?

マットにベッドパットを敷いてカバー(パイル地のボックスシーツになってます)をかけます。

セット内容は、以下の8点(無印のネットストア参考にしてくださいね)
・マット
・掛け布団
・ベッドパット
・毛布
・掛け布団カバー2枚
・ボックスシーツ2枚

無印のベビー布団は、まさにシンプルでお部屋の雰囲気をくずしませんのでオススメです。
ただ、掛け布団が少し薄いです。
他のお店でベビー布団セットを見ると、掛け布団と肌掛け布団が入っているのが多かったように思います。

私は、リビングと寝室の二部屋にベビーベッドを置いていたので(今は、寝室のみです)、今は、あまっているセットのほうの掛け布団と2枚あわせて、ちょっとキツイですが、1枚の掛け布団シーツに収めて使ってます。

ベビー用品そろえるのって、楽しいですよね。
無事ご出産されますように♪

参考URL:http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=5&_from=/ListProducts/list&sc=S00410&sp=muji&prd=4547315103928&index=4

無印のベビー布団セットを1年半使ってます。

マットは、敷布団代わりなので、敷布団は必要ないですよ。
大人も、ベッドで使用する時、スプリングマットの上って、ベッドパットだけじゃないですか?

マットにベッドパットを敷いてカバー(パイル地のボックスシーツになってます)をかけます。

セット内容は、以下の8点(無印のネットストア参考にしてくださいね)
・マット
・掛け布団
・ベッドパット
・毛布
・掛け布団カバー2枚
・ボックスシーツ2枚

無印のベビー布団は、まさにシンプルでお...続きを読む

Qベビー布団10点セットを購入された方

よく育児用品売り場で
ベビー布団10点セット(掛け布団、敷布団、防水シーツなどがセットになっている)をみかけますが
使い心地はどうですか??

現在3ヶ月の赤ちゃんと添い寝で私の布団と一緒にねていますがセットで1万前後だし、購入してもいいかなと思っています。
実際購入された方、何歳まで使えましたか??
また、これはあってよかったセットはなんでしょう?

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子がいます。

息子は寝相が悪くて、ベビー布団が使えたのは
6ヶ月目ぐらいがせいぜい。
それ以降寝返りと、寝返りから戻れるようになってからは
布団の外へ行きたがり、はいはいが出来るようになってからは
寝相のバリエーションも増えて
ベビー布団では全く足りなくなりました。

6ヶ月か7ヶ月目には大人用のシングルの布団を購入し
私達のダブルの布団と並べて落ちる隙間をなくしました。

夏は腹巻、冬はかい巻きでどうにか過ごしてますが
やはりベビー布団は早々に止めて正解だったと思ってます。

義母の知人は、2歳半までベビー布団を使っていたら
毎年数回肺炎寸前になっており
普通の布団にした途端、それから数年風邪は引いても
こじらせたことはないそうです。

今添い寝なのであれば、そのまま普通のシングルに移行でも
良いのではないかなぁと思いました。

Qベビー布団8点セットの内容について

敷布団+フィットシーツ2枚、掛布団+カバー、肌布団+カバー、綿毛布の8点セット

の布団の購入を考えています。
無知で申し訳ないのですが、
フィットシーツとは何でしょうか?
この8点セットは充分な内容でしょうか?
布団セットを購入する場合、ベットの場合はマットレスも別に購入するということなのでしょうか?

Aベストアンサー

フィットシーツとは袋状になったシーツの事です
敷きふとんカバーとは違います
カバーはふとん全体を覆いファスナー等で完全にくるみます
フィットシーツはシーツが袋状になっておりふとんの裏側でゴムが縮んでフィットするようになっております
表現が難しいですね・・・
シャワーキャップのようになったシーツ!
これでどうでしょう?

内容としては掛け、敷き、夏掛け、毛布、カバー類と大体揃っていますが枕がありませんね
最近枕は育児の仕方で色々あるのであえて使わない事があります
もし必要と思われるのであれば通気性の良い枕を選んでください

あとベットであればマットレスは必要ないでしょう
板だけのベットでもそのまま使えます
どうしても硬いように思えるのであればベットと敷き布団の間に大人用の毛布等を畳んで敷いてあげて下さい

もう一つ助言としてベットのサイズとふとんサイズを確認してくださいね
ベットより敷きふとんが小さいのであれば入りますがふとんの方が大きいと曲げないとふとんは入らなくなりますからね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報