プロが教えるわが家の防犯対策術!

You have your way. I have my way. As for the right way, the correct way, and the only way, it does not exist.
あなたにはあなたの道がある。私には私の道がある。正しい道、正確な道、唯一の道は、存在しない。

上記はニーチェの名言です。
上記で、"the right way, the correct way, and the only way"と"or"でなく"and"で等位接続した「3つの全ての道について、それらのような道は存在しない」とニーチェは述べています。
ここで、複数の"they"ではなく単数の"it"で受けていることが釈然としません。

つきましては、"or"ではなく"and"で3つの全ての道を単数の"it"で受けているのかご教示願います。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

it は wayを具体的に示したかったわけではないと思います。

もしそうならAs for the right way, the correct way, and the only way, とせずにEither the right way, the correct way, or the only way does not exist.とすればいいだけです。As forとすることで、

正しい道、正解の道、唯一の道(という概念)に関して、そんなの(概念)は存在しない。it は漠然とそういう考え方を指していると思うといいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

勉强になります。

No.1 です。

同じ一つの物を、表現を変えて言っているだけですから、あくまでも一つ。
~とも、~とも言えるし、という感じ。
むしろ、or なら別の物なので、複数。
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。

各々についてどれも

• 2
この回答へのお礼

仰っているニュアンスを出そうとすると、"and"より"or"で繋いだほうが方が適当のような気もしますが、"and"のほうが適当なのでしょうか。

right, correct only とかいろいろな表現はあっても、一つの(共通の)道を指して、それを意味しているので単数です。

(存在は別にして)
    • 2
この回答へのお礼

>一つの(共通の)道を指して、それを意味しているので単数です。
仰っているニュアンスを出そうとすると、"and"より"or"で繋いだほうが方が適当のような気もしますが、"and"のほうが適当なのでしょうか。