プロが教えるわが家の防犯対策術!

体がだるくて仕方ないのですが、マルチビタミンやビタミンBを飲めば楽になりますか?

A 回答 (6件)

治ると思います。

特別な病気を患っていないときは。

体がだるい時。

疲労しているときの例
・朝起きるのがつらい
・全身がだるく何をするのもおっくう
・気力がない、やる気が出ない
・集中力がなくなった
・考えがまとまらない
・いつも、たまらなく眠い
・食欲がない
・肌があれて化粧ののりが悪い
・目が疲れる
・腰痛に悩まされている
・肩がこる
・疲労しているときの例


疲労を起こす要因=忙しい毎日が引き起こす休息不足・栄養不足
日常生活で疲労やだるさを起こす要因としては、以下のようなことが考えられます。

・働き過ぎや激しい運動による過労
・不規則な生活による睡眠不足
・ビタミン・ミネラルなど栄養素やエネルギーの不足
・加齢による代謝の低下
・精神的なストレスによる脳の疲労感の蓄積

そのほかに

・感染症(風邪、インフルエンザや急性肝炎など)による消耗
・筋肉や神経の不調
・貧血や心肺の疾患による酸素欠乏
・化学物質など環境の影響

休養しても回復しない疲労・だるさには、重大な病気が潜んでいることもありますので、注意が必要です。

エネルギーを生み出す「TCAサイクル」の不調は疲労を起こす原因のひとつ
体のエネルギー源となるのは「炭水化物」「脂質」「タンパク質」です。 これら3大栄養素は体内で消化されて、細胞の中で「TCAサイクル(クエン酸回路)」というエネルギーを生み出すためのサイクルに取り込まれます。そして、いろいろな種類の酸に変換されながらエネルギーを発生させます。

このエネルギー代謝のサイクルをうまく回すためには、酸素とともにビタミンB群が欠かせません。不足すると栄養素をスムーズにエネルギーに変換できなくなり、疲れやすくなります。
    • good
    • 0

怠いのは糖尿病か腎臓病か肝臓病かでしょう


検診してください
    • good
    • 0

だるい原因がなんなのかによります。


風呂入れば良いのか寝れば良いのか、食事を見直せば良いのか、運動をすれば良いのか、日光を浴びれば良いのか、メンタルを整えれば良いのか、精密検査しないといけないことなのか…
ご自身でどうにも出来なければ、一度内科系に受診されても良いかとは思います。
    • good
    • 1

体がだるい原因がそれで補えるていどの栄養の問題であるなら楽にはなるでしょうけど、原因がそうではなかったら何も変わらないです



食事の栄養バランス、睡眠時間、過労とか、病気とか、色々と原因となるものは多いでしょうからね
    • good
    • 0

ビタミン不足で、そういう状態になっているのであれば改善する可能性はあるでしょう。

向精神薬等などを服用されているのであれば、担当医にご相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

疲れがたまってのだるさと


筋力低下によるだるさがあります
休息すると運動するかで治ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!