新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

今まで、ディーラー車検にお任せでした。
でも、考えてみると結構高額です。
ガソリンスタンドなどでも車検ができそうですが、
皆さんはどんなところで車検をしていますか?
値段はどんな具合でしょうか?
一概には比較できないでしょうが、リーズナブルな車検方法を
教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (12件中1~10件)

元整備士ですが、整備士の私が一番お勧めする車検は

ディーラーかもしくは知り合いの整備工場です。
知らない工場での車検はお勧めしません。
逆にカモられるからです。
ディーラーさんが値段が高いのは、必ず純正部品を使う事。
そして手抜き車検をしない事にあります。

ではガソスタとかの安い車検を謡ってる所はどうなのかって言ったら
手抜き車検されます。
部品交換が発生した場合は、社外品部品(安物の質の悪いやつ)を使われて
ちゃっかり純正品と同等の額で請求されます。

車の部品ってのは、純正品と社外品の2種類があって
社外品は、純正品の半値以下で買えるので、整備工場としたら
社外部品使う方が利益が上がるので積極的に使われてしまいます。
ほとんどの民間整備工場の9割は、社外部品を使って利益を得ています。
純正部品を使うのは、ディーラーさんだけと思ってください。
車の部品は、純正部品の方が圧倒的に耐久性が上だし、車を傷めませんので純正品を使う事をお勧めします。
社外品は作りがよくないので、使う場所によっては部品を痛めてしまい
長く使うとそこが悪くなって、余計な修理作業が増えて、たくさんお金を払う事になります。

まず、車検で安い所を選んで安くしてもらおうと考えないほうがいいです。
確実に車の寿命が縮まりますよ。
それでもいいのなら、安い所でするのを止めはしませんけどね。

私は自分で車検できるので、部品交換なしだったら、軽自動車場合
3万円程度で済みます。(自賠責保険+重量税+車検ライン手数料だけですから)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

自分でしてる

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一貫してディーラーで車検を取っています。

高額になってしまうのは見積もり通りに作業されてしまうからでしょう。

見積もりをよく見て車検自体の他の推奨交換部品をよく見てください。例えばワイパーなどは自分でも交換できます。
それと車内抗菌処理や洗車オプションも無料の洗車のみがデフォルトです。
不要ならきっぱりと断ればいいだけです。

ガススタは安いけど作業は町のクルマ屋さんです。それなら直接町のクルマ屋さんにお任せしたほうがもっと安くなります。

ユーザー車検が最も安くなるけど大変失礼な言い方ですが初心者では無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

車検は、人間でいえば、健康診断。

若い時は、何もしなくても、合格しますが、古くなってくると、それなりのメンテナンスが、必要。
受かればいい車検と、あらかじめ不具合を見越して、整備する車検。
どちらを選ぶのも、自己責任です。
私は、元ラグビー部の同級生の店で、やってもらうので、こういう余計な事を考えなくてもいいので、すごく楽です。
    • 0
この回答へのお礼

車検代行も行う者です。

ディーラーより安めなのがスタンドですね。
うちの場合は修理箇所があれば部品を手に入れ持込で直してくれますが、スタンド側と業務提携を結んでいるからです。
仕事が休めるなら陸運支局に自ら予約を取りユーザー車検にするだけでもっとリーズナブルになります。
人に頼むと人件費はかかりますので、自分で受ければ休暇日数が一日減るだけです。
    • 1
この回答へのお礼

まず、自分の車の車検証を見て見ましょう。

車検をすると、車検証には「陸運支局への車検場に持込の有無」、「点検記録簿の有無」、「車検をした業者など」が記録されます。
http://jaspa-okinawa.or.jp/content/files/INFO/sy …

● 車検をした業者などが「指定整備工場」なら、別名民間車検場と呼ばれ、陸運局と同じ検査ラインが有るので、陸運支局に代わって車検(検査)を行うことができる工場。
陸運支局への車検場に持込をしないので、車検は1日くらいで完了。

● 車検をした業者などが「認証整備工場」なら、車の点検整備や修理などは指定整備工場と同様に出来るが、検査ラインが無いため陸運支局に直接持ち込みが必要。
車検は2日~3日くらいかかる。

● 前記の「指定整備工場」以外の、「認証整備工場」も「ユーザー車検」も、「代行車検」も、陸運支局に直接持ち込みが必要で、車検は2日~3日くらいかかる。

● 「点検記録簿」は、車検証に「あり」と記載されていれば、いままでの車検や12カ月点検などの記録が、たいてい、車検証と一緒に車に載っているはず。
車検証に「なし」なら、点検したが陸運支局に提示しなかったか、または、点検しても記録しないとか、まったく点検しなかったか。

指定整備工場と、認証整備工場の違い
https://www.syaken-kaisetu.com/88.html

> 皆さんはどんなところで車検をしていますか?
> 値段はどんな具合でしょうか?

私は、懇意にしている親子が経営の「認証整備工場」で、車の買い換え・不具合・オプションなどや、事故時などのレッカーや、修理方法等々のいろいろな相談をします。

車検の時の「点検記録簿」の整備記録者の所属等をみると、近くのディラーへ出している様です。(業者同士の仕事を融通しあいか?)
車検の時は、私は消耗品(オイル・オイルフィルター・冷却水など)は交換する様に言うし、また、定期的・経年劣化・故障などの部品交換は、連絡が来ます。

値段については、明細をチェックして、定額的なもの(車検の基本料、自賠責保険(強制保険)、税金など)以外の、消耗品交換・部品交換・交換技術料などの金額をチェックします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご丁寧にありがとうございます。よくわかりました。

ずっとディーラー車検です。

今のクルマだと整備工賃だけなら10万円位ですね(その他消耗品の交換や軽い修理なども一緒に依頼したりするので、大体いつも25万位になってますが^^;)。車検専門業者やGSだと、車検に通すための最低限の整備しかしないので費用は確かに安いですが、車検に通る限りは危なそうな部位があっても手を付けない(例えばオイルの状態は車検に関係ないので汚れていようが何もしない等)とか、修理が必要な部位によっては部品の取り寄せ等で無駄に時間がかかることもあったりするので、その辺のリスクをどう考えるかだと思います。
私的にはディーラーの方が安心感があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コストが安い=人が動かない=整備がないということです。

リーズナブルというのがどういう意味か分かりませんが、正規ディーラーさんが良いと思います。コストに見合った整備がされますから。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーです。

リーズナブルですよ、ディーラーですから。
ウチの車はOBD2で専用コンピューターを接続して点検しないといけないので、ディーラー以外ではできないでしょ?
それに、冬タイヤをトランクに入れておくと無料でタイヤ交換してくれるしね。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーはは車売ってるより、車検とかの方が儲かります。

メンテナンスパック3年とかね。

私はコバックでやっています。
安いというのもあるけど(自称このあたりではNo1のり安さ)
そこでも、実際は一番安いコースではなく、高いコースが人気みたいです。
一番安いコースは車検のみ。高いコースは分解清掃とかしてくれる。
まあこれも気休めというか、オイル交換とかもしてくれます。

代車も借りません。歩いて数分ですから。
ベンツとかも整備しているみたいだけど、こういう高級車なのに、格安車検してるのは
逆にみっともないなー。って感じもします。

これ以上安いのは、ユーザー車検。
ある程度車いじりが好きな人はいいかもしれませんね。
自分でオイル交換、処分できたりする人とか。
バッテリー、ワイパー交換ぐらいは自分でも出来るけど、それ以上のことはわからないから任せます。
トラブって事故ったり、最悪死んだりするのは嫌ですからね。
ケチるところではないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼