アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT関係の仕事している方々に質問です。
IT関係のことを調べてたら、エンジニアとかは学歴関係ないっていっぱい書かれてたんですけど、
嘘ですよね?
僕は中学生で成績は良くないですが、将来IT企業を立ち上げたいと思っています。(あくまで夢です)
もちろんこれから勉強を頑張るし、プログラミングも早いうちに慣れておこうと思っています。
最近、プログラミングの本を買って少しずつ勉強していて、受験終わったら、Pythonを使うつもりです。他にこういうことをした方が良いとかあったら、教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

>IT企業を立ち上げたい


使う側に立つなら、人が知らない技術、アイデアが
ないと話しにならないけど、
使われる側(サラリーマン)だったら、
そこまでのモノがなくても、働けるからね。

>学歴関係ない
それはこういうことですね。
    • good
    • 0

ITベンチャーの管理職してました。



正直色々です。
高学歴優先のところもあれば、ベンチャーなら実力勝負というとこもありますし、年俸制のところもありますし、使い捨てのところもあります。

私は女性でエンジニアではなかったのですが、高卒でしたが、ヘッドハンティングで年俸800の管理職スタートでしたね。

今はエンジニアとかデザイナーは海外の方がスキルが高くて安かったりするので、海外委託するところも多いです。

エンジニアなんて捨てるほどいます。
なので、そこを勝ち抜くのは、スキルは当たり前で、市場調査能力や販売ルートなど様々な視点でトータルマネジメントできる力です。

私が過去にいたベンチャーの上場企業も突然入社三年目の20代の人に交代したりもありました。
その人は今は、VRとかの会社もやってて、やっぱり別格の人なんだと今でも思います。
    • good
    • 2

なってしまえば実力だけで関係ない。


ただし例外を除けば能力と学歴は比例するから採用するときは学歴フィルターで選別した方が外れをつかむ可能性を低くできる。

プログラミングの能力と経営能力は別物ですね。
    • good
    • 0

もはやITでない会社は世に存在しない


といっても過言ではないでしょう。

とはいえビジネスとITは別物です
両方勉強すべきだとは思うのですが
他の方がITについて書いているのでビジネスの方で言うと

どんな商売でもその仕組みを調べてみましょう。

スマホキャリアの儲け方
基本無料アプリを作るゲーム会社の儲け方
コンビニの儲け方
教えて!gooの儲け方
YouTuberの儲け方

何でも良いです。材料はそこら中にあります。

ちなみに中学生でもプログラムを作ることはできるし会社も起こせます。
どちらも学歴は関係ないと言えましょう。
    • good
    • 1

日本、アメリカ、イギリス、ドイツ資本などの数社のIT企業でエンジニアや営業、マーケティングの担当や課長、ディレクターなどをしてきました。

小さなベンチャーから巨大なグローバル企業までいろいろですね〜

やっておいた方が良いことは
1、学校、特に数学の成績は常に良くしておき、早慶くらいのもっともらしい学歴は一応取っておく
2、簿記の一級くらいは取っておく(経営やビジネス全般の基礎知識になります。)
3、英語はTOEIC800くらいにしておく

いずれも地味でつまらない事です。そんなことを苦労してやっておくと、後で派手で楽しい高給な仕事の機会を楽してもらえ、高度な経験が広がるようになると思います。

上記以外の楽しそうなプログラミングの勉強とかは会社入ってからで十分間に合うと思います。

本気ならそんなのは、後回しにすべきでしょう。
    • good
    • 1

過去色々質問していて、やる気はありそうですね。



もう結論は決まっているようです。
学歴は関係ありません。あなた次第です。

それでは、週一でもいいですので、
勉強したことをブログに公開していきましょう。

pythonならばまずは機械学習をテーマにしたアプリケーションを作成してみましょうか。

『Python FlaskによるWebアプリ開発入門 物体検知アプリ&機械学習APIの作り方』

とりあえず上記の本をやってみましょう。
サーバーを用意してフレームワークを利用しアプリを作成する一通りの流れが学べると思います。

その上でLinuxとデータベースの基本的な扱い方なども学べるでしょう。

まずは手を動かし、ひとつのアプリを作成してみること、
それが答えです。

そして次にやるべきこと、
上記のことを本当に実行したのならば、
自ずと分かるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!