電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
高校3年生の女子です。
母が私が生まれる前の産婦人科の定期健診に通っていたころの話です。
当時うちでは2匹の飼っていたのですが、定期健診の際に主治医の先生に「動物は飼っていますか」と言う質問をされ、母は正直に2匹犬を飼っていると伝えたそうです。
すると先生は「では、犬が生まれたての赤ちゃんを殺すことがあるので殺処分してください」と言われたそうです。母は、は???となり少し口喧嘩なったそうですが、、、
(ちなみに犬は私が生まれた後も家で飼い続けました。)

今度は私が生まれた後の話をします。
当時私が生まれた病院では未熟児の子がかなり多かったらしく(というか産後、母体が太りにくくなるように2500gで産む計画?をするお母さま方が多かったそうです。)(他にも理由は有った気がするけど忘れました)、私はその中で3000gの15cmで生まれました。
生まれた後に私を体重計に乗せてはかったあと、その助産師さん私を「巨大児(他にも癇に障ること)」だと言ったらしく、母はまたしても切れかけたそうです。
その6年後に同じ病院で妹が生まれました。理由は忘れましたが、当時は5000gで産むように計画?するお母さま方が多かったそうです。
その中で妹は2800前後で生まれました(身長は忘れました)。
その体重を見た助産師さんは母に聞こえる声で「未熟児ね」を言ったそうです。
(後に母は、私の時もそうだったがあの時産後直後で体力がなかったけど、動く体力があったら確実にその助産師さんをぶん殴ってたと語っています)

この話を私が聞いたのは小学校低学年くらいだったので何とも思いませんでしたが、高校生にもなり、それなりに知識がついて思ったのですが、この病院(というか担当した方)ってかなり失礼な方なんですかね?産婦人科に頻繁に行くわけではないので何とも言えませんが、、、
それとも、産婦人科の方はこういうもの言いをする方も普通に居るのでしょうか?
ご回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今の産婦人科でも犬猫は殺処分するように言うんですか?

A 回答 (2件)

産婦人科医へムカついたお母様

何故またその産婦人科医で出産してるのか?
その方が疑問です
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の地域はまあ田舎で近く(それでもまあ遠い)の産婦人科がここしかなく
緊急に備えた場合ここしかなかったそうです。

どっちの話も、

その産婦人科で過去に起きたこと、トラブルとか、
経験の積み重ねで、そういう状況になっていると思いますけどね。
一般人にはわからないことが起きているんでしょうし、
「感覚が違う」部分が大きいだけだと思いますけど。
    • 0