プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に太陽光パネルを設置したら、雲がある地球より効率よいですか?

A 回答 (6件)

月の満ち欠けがある事は知っていますね。

暗い部分には日が当たっていないのです。つまり、月の北極か南極以外では大雑把に言って1ヶ月の半分は日が当たらないので使い物になりません。
    • 0

はい。

パネル単体で考えると、大気によって太陽光が拡散される地球上よりはるかに効率はいいですね。

将来、月面にドームのような都市が建設されるようなことになったら、きっと重宝されると思います。
    • 0

良いと思います。

実質的に地産地消に限られると思いますが、月面基地程度の利用目的であれば可能でしょうし、きっと積極的に利用するでしょう。もちろん、将来的に月面に大気を張って人が住めるようにするみたいな壮大な計画上での利用は、恐らく本末転倒になります。
    • 0

No.2 です。

「発電」で問題になるのは、そこで作った電気エネルギーをどうやって「伝送」するか、つまり「送電」です。

「電気エネルギー」を伝えるのと、「電気信号(情報)」を伝えるのとでは、中身や意味が全く異なります。
    • 0

はい、よいでしょうね。

だからISS(国際宇宙ステーション)でも使われています。
    • 0

それ効率よく発電されても、その電気を使う先がなしなので、最悪の効率悪しとなるけど。

• 0