プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服装は大事ですか?面接とかそういう場面以外で。

A 回答 (5件)

そうですね。


私服でも仕事している時の服装であっても、
服装はどんな場面でも重要でしょう。
相手に大きな印象を与えるものかと思いますよ。

さほど重要でない場面と言えば、やはり自宅内での服装じゃないでしょうか。つまり家着はさほど重要ではないく、楽な服装というだけで決めていいじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

重要です。


顔や性格や才能はそう簡単に変えられないですが、ファッションは最も手軽に効果的に周囲の評価を変えられる手段です。

確かに仕事におけるスーツはみんな似たりよったりで仕事での評価にさほど影響しませんが、特にオフのファッションは女性に対して大きな効果を発揮します。勿論いかにもモテないブ男が服や髪型変えたくらいで急にイケメンになるわけではありません。ですが何も考えられていない野暮ったいファッションを、ちょっと小綺麗で的を射たファッションにするだけで、「誰の眼中にも無い男」が「場合によってアリな男」になるくらいの効果はありますよ。
ファッションがオシャレだと、文化的で知的に見えたり、周囲の評価を駆使しているわけですからある程度空気読める(デキる)人間にも見えます。女性が男性に求めがちな要素を第一段階ファッションで表現出来るのです。

ただしオシャレと言っても、高度なファッションや主張したファッションではなく、巷でよく見るような、シンプルで一歩引いた上品なメンズファッションを目指すことです。
アーティスティック過ぎる、ゴージャス過ぎる、厳つ過ぎる、派手過ぎる、子供っぽ過ぎる、見たことない方向性…といった主張したファッションは、扱いにくそうなタイプに見えて異性を遠ざけます。これは女性にも言えることですね。
    • good
    • 0

一番大切なのは中身ですが


服装で悪い印象を与える事も回避すべきで
TPOをわきまえた服装は大切だと思います。

そういう事に疎い人も居ますが
見る人はきっちり見ています。

自分は営業経験者ですが
新規飛び込みで会って貰えた際も
普段は会わない主義だが
服装や身だしなみを見て会う様にしたと
数回言われた事があります。

また、購買担当の際は
相手の服装や身だしなみは注視していました。
イマイチ信用できない人や
営業対応に劣る人は
服装もイマイチな人が多いです。
ただ、服装が完璧でも
対応や人間性がイマイチな人も普通に居ました。

人間完璧な人は居ませんが
それでもそれを目指したり
隙きのない人間を目指す気持ちは持つべきかと思います。
服装や身だしなみ、言葉遣いや振る舞いなど
無頓着よりも意識する方が良いですから
服装に関してもやはりTPOはわきまえたいですよね(^^)
    • good
    • 0

服装によって、気持ちが違ってくるからね。



室内着は、気分もリラックスして、楽になりますが、

外に出ると、それは(世間に対する)勝負、、、でも

ありますから、やはりTPOの服は大事ですね。
    • good
    • 0

服装以前に、着こなしであり、センスだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!