これ何て呼びますか

ソビエト連邦が崩壊したときウクライナ以外にも独立した国があるんですがそれらの国々とはどう違うんですか。

A 回答 (2件)

一番の違いは、政治主導者の考え方です。

今までの様にロシア側に付くのか、西側に付くのかという事です。
もちろん、それらの国には西側に付く国もあれば、ロシア側に付く国もあります。既に、NATOに加盟している国もあります。

もう1つは、そこに住む民族です。
今、問題になっているウクライナの東部、ドネツク州とルガンスク州にはロシア語を話すロシア系住民が住んでいる事です。

そして、ウクライナは政治主導でウクライナ国民へのウクライナ語を統一言語とする政策を実施しようとしたところ、ロシア系住民との間で対立が起こり、ロシア系住民側から武装勢力が現れ、ウクライナ軍との間で武力衝突が起きるようになったのです。ウクライナは、トルコから軍事用ドローンの製造依頼を受け生産していましたが、昨年10月、その自爆ドローンを使用しロシア系住民を攻撃したのです。それを怒ったロシアの影響もあり、ウクライナはロシアからの軍事攻撃を恐れ、NATOに加盟したいと言い出したのです。
ロシアのプーチン大統領は、ウクライナにドネツク州とルガンスク州への攻撃を止めるように宣告したのですが、それをウクライナが無視したた為に、今回のウクライナへのロシア軍の侵攻が形になったのです。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろロシア側にも言い分はあるんですねえ でも侵攻はよくない。有難う。

地理的な位置です。

古今東西、戦争は領土の奪い合いのために起こりますが、地理的に奪い合いになりやすい場所というのがあります。

ロシアが目をつける場所と言えば、東アジアでは満州でしたが、ウクライナもそれと似たところがあります。
    • 0