アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所のコンロに近い窓ガラスの白い汚れですが
どんなに掃除しても取り除けません。
先日もスチームクリーナーとキッチンマジックリンで掃除しましたが
小さな汚れがまだあちこちに残っています。
多分油汚れかと思います。
そのうちまた大きな汚れになると思います。

何か良い方法があれば教えて下さい。

※ガラス表面が凹凸加工だから余計に取り除きにくいです。

「台所の窓ガラスの油汚れを落としたい」の質問画像

A 回答 (6件)

今の時期にピッタリと言えば灯油。


灯油をキッチンペーパーにしみ込まして、たたみにジュースこぼした時の容量で抑えながら拭いて、そのあと匂い残るからマジックリンできれいにする

それかお酢と重曹を混ぜた洗剤を作る。
作り方は忘れました^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トライしてみます。

お礼日時:2022/03/02 08:25

スチールウールとかで取れないかなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。スチールウールも使ってみますね。

お礼日時:2022/03/03 08:37

油汚れなので、セスキ炭酸ソーダのスプレーを作り汚れの箇所にスプレーします。


その上にラップを密着するように貼り、上からドライヤーを当てて温度をあげます。
暫く置いてラップを上から手で押さえて動かしてみます。汚れが緩んでいるようでしたらそのラップを剥がして丸めて、ラップで擦ります。
キッチンペーパーや布にしみこませて使うと洗剤が吸い取られてしまうので効率が悪いです。
ラップを被せることで乾燥を防いで洗剤を密着させます。
更にドライヤーで温度を上げることで洗剤の効果を高めます。
細かなガラスの溝は歯ブラシを使ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんいろんな方法を教え下さってて
それぞれを試してみようと思っています。

お礼日時:2022/03/02 14:35

マジックリン?ハイター?


いえいえ、間違いなくこれが一番!
安いけれど、間違いないです。
 
https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8B%E5%92%8C-5465 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重曹と酢は家にあるので
とりあえず手作りでやってみようと思います。

お礼日時:2022/03/02 14:33

キッチンハイター原液で取れます。

飛び散りに気を付けてください。一番強力なのは洗濯洗剤です。油が酸化して固まる前に掃除すればいつもきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トライしてみます。

お礼日時:2022/03/02 08:27

戸建てで窓を外せるなら外して寝かせ、マジックリンをたっぷり吹きかけ30分ほど放置する。



窓を外せないなら、柔らかい布にマジックリンをたっぷり染み込ませた“湿布”を作り、テープで貼り付けて30分ほど放置する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トライしてみます。

お礼日時:2022/03/02 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!