プロが教えるわが家の防犯対策術!

892万円の貯金があります。52歳です。独身実家住まい。超少ないですよね?

A 回答 (8件)

貯金はないよりある方が良くて、あっても使えば減るし、無ければ不安、持ってても増えることは無く、使えば消費税10%のかかる。


すなわち貯金はあくまでも待機資金で、使うための貯金か、貯めるための貯金かが疑問です。
貯金があまりない人でも、安定して毎月30万円入ってくるのであれば、それはそれでやや安心。
貯金が1000万円以上あっても収入が20万円以下では不安ですよね。
給料や年金以外に違う質の所得があると良いでしょうね。
例えば配当金とか家賃とか、副業による所得とか・・。
    • good
    • 1

多いでしょ。


どこの貯蓄しているのか知らんけど
現金もってても増えないし。
そんだけ手を付けずに置いておけるって事は他に色々あるんでしょうね。
    • good
    • 0

定年後に2000万円必要と言われています。


もう少し時間はありますが、その半分行かないのは心許無いですね。
    • good
    • 3

超はつかないかと思いますよ。


また実家暮らしでしたら、892万円の貯金でも悠々自適な生活ができるかと思います。
なので、貯金でなく、そのお金をいかに使わず、有効活用できるかがポイントかと思います。
    • good
    • 1

今なら、多い分類ですよ。


年金暮らし貯金無しは、今の日本の高齢者じゃないかな〜(笑)
    • good
    • 3

いいえ。


まあまああるね、と言う感じでしょうか?
妻子いないとお金もかからず気楽で良いですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/02 12:18

別に超少ないってわけではないと思いますが。

    • good
    • 1

貯蓄であれば、いいと思いますが。

価値観はそれぞれですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!