e-oneのフロッピー電源フラットケーブルが破損してしまいました。
すぐに直したいのですが、あまり見たことの無いフラットケーブルです。
少し調べると、住友電工が「スミカード」という商品名で出しているようですが
どこで買えるのでしょうか。
破損したケーブルは、韓国製のようですが、規格と思われる表記は、
 2896 80C VW-1 とあります。
プリンターヘッドなどの電源ケーブルにも同様のものが使用されているようです。
普通のノートパソコンにも使われているのかもしれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フラットケーブルではなくてリボンケーブルではないですか?(最近は厳密に区別している人は少ないですが)。

ほとんどがオーダーメイド生産ですので、市販されている可能性は有りません。Sotecに連絡すれば部品が入手できる可能性が有ります。
    • good
    • 0

スミカード=住友電工が納め先の会社と打ち合わせして形状を決定し、ユーザー(この場合SOTEC)に納入するものです、市販していません。



2896 80C VW-1 は型番ではないですので、これだけではどんな電線か判りません、中に使われている電線の太さ・本数と外皮の絶縁耐圧などをあらわしています。

大手の家電製品なら部品番号で部品のみの取り寄せが可能だったりしますが、SOTECのサービスセンターて聞いたことが無い。
SOTECで修理するしか無いでしょう。

ただしソーテックの修理ってすごく時間が掛かりますけどね。
    • good
    • 0

工業製品は、生産終了後10年間は部品の供給を義務付けられていたような気がします。


メーカーへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIDEフラットケーブルと電源ケーブルのうまい外し方

今のパソコンはDVDが焼けないのでヨドバシで内蔵型のDVDドライブを買ってきたんですが思わぬところでつまづきました。
ドライブにつながれているIDEフラットケーブルと電源ケーブルがうまく抜けません。思いっきり抜いたら破損しそうなんだけど、力を入れないと全く抜けそうにないし、外すところからつまづいてます。
うまい抜け方教えてください。

Aベストアンサー

かなり固いです場合があります(特に電源ケーブル)
電源ケーブルは左右などに振りならが徐々に抜いて行っても大丈夫です。
ただIDEケーブルは片方から抜いて行くと差込が曲がってしまいます。
パソコン関係は結構力任せにやらないとだめなところ多くて辛いですな・・・・
傷が付くくらい気にならないならペンチなどで挟んで抜くのも楽ですが~(IDEケーブルはちゃんとプラスチックの差込のところをもって離さないと破損する恐れもあります。どちらかというとIDEのほうを気をつけてください)
まあ力入れないと抜けないと思います・・・とりあえず(汗

QPCの電源ケーブルを無くしました。量販店にあるようなAC電源ケーブル 定格7A-125Vが手元

PCの電源ケーブルを無くしました。
量販店にあるようなAC電源ケーブル 定格7A-125Vが手元にあるのですが代用きくのでしょうか? 疎くて申し訳ありません。モニターの電源ケーブルもなく この量販店のACで代用がきくようなら 追加でかってこようかなと思っております。

Aベストアンサー

形状が合えばそれで行けます。

Q通常LANケーブルとフラットLANケーブルについて

通常のLANケーブルとフラットLANケーブルの違い(主に通信速度について)について教えてください。
扉の下を通したいのでCAT6のフラットLANケーブルを買おうと思っています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000N8UUNQ/ref=noref?ie=UTF8&s=computers&psc=1

Aベストアンサー

形状の違いだけです。CAT6と書いてある以上、CAT6の仕様で通信できますので速度に有意な差は出ません。

Q住友電工製のMegaBit Gear TE4121CというADSLモデムについて

この機種にはルーター機能は内蔵
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ルータ機能内蔵です。

参考URL:http://nice.kaze.com/~hkita/t-com02.html

QDOS/Vパーツ 「内部電源延長ケーブル」 と 「外付けATX電源」について

電源容量が足りなくなり、新しい電源を探しているのですが、パソコンがマイクロATXで大容量のものに、変えるのが難しいため、
下記のような簡易的な外付け電源キットを使い外付けにしようと思っています。
http://www.venus.dti.ne.jp/~prova/powerex.htm

こういうキットではなくても、内部電源延長ケーブルだけを購入し、外へ電源を出すことが可能だと思うのですが、このように内部電源延長ケーブルを延長したら、電圧は下がらないものなのでしょうか?
1mちょっとあれば良いかなと思うのですが。

Aベストアンサー

マザーボードの絶対要求量が不足するのなら問題ですが、メモリーの大幅増設、CPUの交換に伴う電力不足でなければ、5Vと12Vの部分だけの延長コードだけで十分です。

コツは、5Vと12Vの供給のHDD、CD、DVD、FDD等の電源を全て外部に出します。そこから外部電源で供給すると、内部の電源でマザーの供給、それ以外は外部ということで200Wも用意すると大丈夫でしょう。

あと、ビデオカードの高性能型ですと、専用の電力供給で多量に要求しますので、それだけを外部供給で延長しても大丈夫です。CPUは多少の電圧降下でも影響を受けますが、ビデオカードは15%程度は大丈夫なことが多いです。

ただ、内部の発熱は大きいので、ファンを増やし、しっかりと冷却しないと、全体が影響を受けます。私は、外部で電力供給することは結構していますが、返ってHDDの管理や電圧の変動に強くなるのでお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報